Q&A

学生です。ツアーか個人旅行か

公開日 : 2010年12月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。
私は現在大学一年生であり、春休みを利用して海外に行きたいと思っています。
今のところドイツかスペインに…と考えているのですが、
ツアーで行くべきか、個人旅行で行くべきかとても悩んでいます。
悩んでいる理由は以下の通りです。

①団体行動が得意ではない。(高校時代に修学旅行で海外に行ったのですが、自分のペースで
 ゆっくり見られず窮屈でした。また学生ツアーを予定しているため、周りに騒いだりする人が居たら
 嫌だな…と^^;)

②英語は、大学入試程度の学力。不安です…

③個人旅行は自分でいろいろと手配しなければいけないために、ツアーよりお金がかかりそう。

金銭面や安全を考えると②、③からツアーが良いと思っています。

しかし、自分の中で一番ひっかかっているのは①なんです…ツアーだから当たり前なのですが;
ちなみに女2人で行きます。

史学科に在籍しているため、学生の間は様々な国に行きたいと考えています。 
どうか私に個人とツアーどちらがいいかアドバイスしていただけないでしょうか。

それぞれのメリット・デメリットも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 10/12/20 19:53

Re: 学生です。ツアーか個人旅行か

ツアーというと、添乗員付きの団体ツアーを思い浮かべられるようですが、エイビーロードなどで検索すれば、2名から催行するフリーツアーがたくさん出てきます。
    条件をつければ、航空券+ホテルに朝食や空港からの送迎付きも探せますし、オプショナルで観光をつけることもできます。
    私は、何度かこういうツアーを利用していますが、ほとんど友人と自分だけのプライベートツアーみたいでした。観光が付いている場合でも、他の方と一緒になったことはありませんでした。

治安や語学に不安があるのであれば、旅行会社を通したフリーツアーが安心かもしれませんね。困ったことがあれば現地の旅行代理店にサポートしてもらえます。友人と行くのであれば、昼間の観光は自分たちでがんばってできますよ。迷ったり道を聞いたりするのも旅の思い出の一つになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/20 17:38

自分でプランをたてる楽しさ

大学入試の英語が出来れば十分です。
    ややこしい言い回しよりダイレクトに私はこうしたい。
    で、これはありますか?のほうが相手にもわかりやすい場合も。

個人旅行のほうが向いていると思います。

失敗も経験のひとつになります。それから、一度トライして
    大丈夫だと次がすーっとできるようになることも。
    はじめてでうまくいって自信に繋がることも。
    失敗は成功のもと、学生ではない私でも感じたぐらいなので
    是非個人で。

ツアーだとつれていってはくれますが、じっくりみれなかったり
    します。

お金のことですがだいたいの金額はあらかじめ計算しておいた
    ほうがいいかもしれません。

それとドイツのホテルは安いから悪いということがないと思いました。
    (私は、共同部屋は今は卒業しましたがかつては時々利用すること
    もありました。)

みを持って体験すると次の旅もまた楽しめるのではないかと
    思います。

ツアーは、自分で計画する楽しさを知ると、一番おいしいところを
    みんな任せてしまっていることになると気がつくかもしれません。

ドイツに行きましたがツアーできている方に、英語が少しでも
    出来れば自分一人で旅ができるのにーといっている方がいらっしゃい
    ました。

年齢とともに、タイトな旅(例えば共同部屋とか)は正直きつくなり
    ますので今のうちに、お金をかけないけれど中身の濃いタイトな旅
    をして下さい。

後、自分の足で歩くといろんな自信もつくと思います。

でも、気を緩めずに。。楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たとえ短くても、個人旅行ですね。(スペインがオススメ)

ざわわさん、どーも。

他の方々からもレスがついていて、
    それぞれ、納得のできる回答ですが、
    今朝は、他に興味深い質問がないので、
    僕の考えを書いてみます。

>>①団体行動が得意ではない。(高校時代に修学旅行で海外に行ったのですが、自分のペースで
     ゆっくり見られず窮屈でした。また学生ツアーを予定しているため、周りに騒いだりする人が居たら
     嫌だな…と^^;)

はっきり言って、
    いまの学生ツアーは、
    騒がしいか、静まり返っているか、
    どちらなんでしょうね。

でもどちらにしても、ツアーでは1人変な人がいると、
    ツアーの雰囲気が悪くなります。
    ヨーロッパツアーだと、バスに乗って、観光地を移動する。
    食事は、最低ですからね。
    ま、わざわざ、お金を払って、参加するものではないです。

>>②英語は、大学入試程度の学力。不安です…

大学入試程度の学力があれば、英語はしゃべれるものです。
    別に旅先で、政治や環境問題を語るわけでもないです。

コリンズジェムの小型辞書(600円程度)を持って行けばいいでしょう。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/english_dictionary.htm

>>③個人旅行は自分でいろいろと手配しなければいけないために、ツアーよりお金がかかりそう。

予約しようとするから、手配が大変なんですよ。
    往復の航空券を買って、あとは
    ガイドブックや、現地の観光案内所で安宿を決めればいいです。
    もちろん、ユースでもいいですが。

それと日本の春休みは、ヨーロッパのオフシーズンですから、
    宿も、交通手段もガラガラです。

気になるのはイースター休暇にかかるかどうかだけです。
    これはチェックしてください。

若いんですから、挑戦しなければね。
    それから、ツアー旅行の経験は、個人旅行の役に立ちません。

ですから、どんなに短くてもいいから、個人旅行をすることです。
    だって、これからの大学生活の中で、いろんな旅をしたいんですからね。

若者が、安全安全と、年寄りのようなことを考えてはダメです。

ヨーロッパの話はこちらをどうぞ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 学生です。ツアーか個人旅行か

ざわわさんグーテンアーベント。

さすけねえはドイツを個人旅行(ホテルと航空券だけ手配)しました。

家族旅行でしたが、子どもたち当時小さかった(小学生)のでホテルを予約しないと不安でしたから。

ヨーロッパはアルファベットが読めれば旅行できます。

ドイツなら「ダンケ」と「ビッテ」だけで旅行できます。

あとは「あいん」「つばい」「どらい」さえ言えれば。

心配してはだめ、行動するだけ。

それを見積もってもらって、ツアーのほうが安ければツアーで良く。

簡単なこと。

成句を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地フリーのツアーで

このサイトの回答者は旅のプロの成功者ばかりで、旅行中に
    入院したことも、身包み全て盗られたこともなく、交通機関運休
    で長期間足止めを食ったことがない人ばかりなので、無責任
    な回答が多いですが、自分でトラブルを解決する自身がない
    ならば、フリーのツアーがいいと思います。なんか、トラブルに
    あっても現地旅行代理店の担当者が対応してくれます。
    最近、私はベルギー旅行中に初めて転倒して、生まれて初め
    て救急車で病院に入院しましたし、日本人の知人はオーストリ
    ア旅行中に盲腸で緊急入院しましたし、大学生の息子は、先月、
    列車でのフランス旅行中に、疲れてちょっと居眠りしたすきに
    大きなリュックを盗まれてしまいました。当サイトでは列車の移
    動は安全と言う人がいますが、列者内での携行品の盗難が増
    えており、現地大使館からも注意喚起のメールが来ています。
    参考で、大使館からのメールをコピーします。もちろん、トラブル
    に遭う確率は少なく、当サイトの先輩方に比べると短いですが、
    私も過去40年の海外旅行経験で、ほとんど個人旅行で問題が
    起きていませんが、言葉が通じない外国に行く時は、日本語が
    できる知合いを事前にできるだけ作るようにしています。

平成22年5月12日
    在ルクセンブルク日本大使館
    在留邦人の皆様へ

置き引き被害の発生(注意喚起)

昨日、ベルギーに旅行中の当国在住の邦人が、ブラッセルの
    駅に停車中のルクセンブルク行き電車内で、怪しげな外国人男性
    が小銭を足下にばらまいたことに気を取られている間に頭上の棚
    に置いたキャリーバック1個を盗難(置き引き)に遭うという被害が
    発生しました。
     被害の状況をお知らせしますので、同様の手口による置き引き
    には十分留意願います。
    なお、最近、ベルギーでは邦人が被害に遭うパンクを装った車
    上狙いも多発しております。所持品は必ず自分の目の届く位置に
    置き、かつ、目を離さない様にすることをお勧めします。

1 被害発生時間
    平成22年5月11日(火)午後3時30分頃
    2 被害発生場所
    ブラッセルの駅に停車中のルクセンブルク行き電車内
    3 被害者
    家族と旅行中の当国在留邦人
    4 被害品
    キャリーバック1個(パソコン、現金、衣類等在中)
    5 被害状況
    (1)被害者は、家族とともにブラッセルの駅に停車中のルクセンブ
    ルク行き電車に乗り込みデッキ近くの座席に座って出発を
    待っていた。
    (2)被害者は、携行していたカバンのうち2つは足元に置き、被害
    品であるキャリーバックは頭上の棚に置いていた。
    (3)しばらくすると、怪しげな外国人男性1名が近づいてきたこと
    から、注視しているとその男性は一見してわざととわかる所
    作で、持っていた小銭を被害者家族の足元にばら撒いた。
    (4)外国人男性は「マネー、マネー」と口走りながら、足元に散ら
    ばった小銭を拾い集め何事もなかったかのように立ち去って
    行ったが、その直後、頭上においていたキャリーバックを確認
    するとなくなっており、置き引き被害にあったことに気が付いた。
    (5)外国人男性が小銭をかき集める間、誰かが座席横を通過し
    たような気がしたが、キャリーバックを置き引きされたことには全
    く気がつかなかった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行は一人か二人で行くものです

おばあさんが二人で行くのかと思ったら若い方でびっくりしました。治安のいいドイツなら初海外で、英語がほとんどできなくても女性一人で誰でも行けます。治安がイマイチのスペインでも2人なら、全く問題ないかと。
    ツアーのほうが安いのは冬季で、1週間程度の短い(最長で10日)だけ。あとは1日増えるごとに個人のほうが安くあがります。2週間でかなりの差、3週間だと圧倒的個人のほうが安上がりです。
    冬以外は短期でも個人のほうが安いですよ。

YHなら二人で朝食付き5000円前後、他の安宿でも6000~8000円ほどで泊れます(2人で)。

2はその程度の英語力があれば全く問題なし。3は手配といっても旅行社に航空券を予約し、そこで鉄道パスを買い、YHをオンライン予約するだけ。本当に誰でも1時間かからずできます。遅い人でも数時間。

ドイツは全列車が予約不要なので、すきな席に座って、検札時にパスを見せるだけ。ドイツをお勧めした所以です。スペインはAVEなど新幹線、特急は現地駅での予約が必要なので・。YHではオンライン予約したプリントを見せるだけ。黙って渡すのも愛嬌がないから、こんにちはくらい言ったほうがいいでしょうが。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔から欧州一周個人旅行が学生旅行の定番

まずはアルバイトに励んで旅行資金50万円貯めましょう
    1ヶ月では短いので、1.5~2ヶ月かけての欧州周遊がいいと思います
    1国なんて勿体無いですよ
    行くのは3年でも4年生になってからでも構いません
    昔より減ったとはいえ、学生旅行の定番なので沢山いますよ

観光地でない街も歩き、その国の言葉を使って現地の方々とコミュニ
    ケーションを図ってみる
    学生期間中のような時間に余裕のある間しかできない旅です

1週間~10日程の短い期間で、効率よく観光地ホッピングするだけなら
    団体ツアーに乗るほうが手軽で安く済むでしょう

でもそういう旅行は、旅行の事前準備もできないほど仕事に忙殺され、
    ”お金はあるけど時間がない”、休みを取りたくても1週間が限界・・・
    となる社会人になってからで十分でしょう

それに史跡に興味があるなら、とてもとても団体ツアーで廻る場所
    だけでは満足できないと思いますね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/19 15:00

文句なしに個人で

団体行動が苦手なら、文句なしに個人旅行にかぎります。

旅費で一番主要な額は宿代です。
    しかし、ユースを利用すれば1日2000円~3000円程度で
    泊まれます。

航空券は格安を利用すればツアーとそれほど遜色はないはずです。

食事などは昼食はサンドとミルクなどで済ませば安くつきます。

(ツアーの長所)
    ・自分で旅程を立てる手間が省ける。
    ・ドアーツードアで、荷物の運搬も心配なく、楽ちん。
    ・ホテルや食事もgood。
    ・ガイドの詳しい案内説明が聞ける。
    ・会話の心配がない。

(短 所)
    ・自分の日程や訪問先が合いにくい。
    ・籠の鳥で滞在場所、時間など自由な選択ができない。
    ・だから、現地人との出会いや交流ができない。
    ・日程もばたばたと移動が多い。

私の場合、たまにツアーに1人で参加しますが、結構皆さんと
    楽しく過ごしています。個人の独り旅が原則なんですが・・・。

また、ヨーロッパ全域を個人の独り旅でめぐりましたが、ホテル
    探し、荷物運搬、乗り物移動など、神経を多く使います。
    でも、現地の人たちとの出会い、交流が楽しめ、自由気ままな行動
    ができるので、旅の醍醐味が味わえます。個人旅行はトラブルが
    あったりしますが、それも自力対応となります。でも、いい思い出
    になります。

言葉は中学程度の英語があれば十分で、これに必要最小限の現地語を
    覚えて行けば心配いりません。私はこの手でいつも旅します。

一人旅のノウハウを詳しくまとめていますので、次を参考にご覧くだ
    さい。↓

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow.htm

また、私がヨーロッパを一人旅した時の詳しい旅行記がありますので、
    次も参考にご覧ください。
    個人旅行の楽しさや苦労が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分手配=下調べが出来ないのなら、ツアーお勧めします

スペインは専ら個人旅行一人旅で行っていますが、一度だけAir & Hotelで行きました。現地半日ツアーに参加しましたが、妙に詳しすぎたのか、Madrid在住25年の日本人おぢさんガイドに怪しまれました。

スペインの個人旅行は「下調べ」+「現地にて更なる情報収集」が必要なので、この点が不安ならば、すっぱりツアーをお勧めします。ツアーに参加した同僚によれば、居眠りしていて次に連れて行ってくれるので、非常に楽だったそうです。また食事もメニュー見てあれこれ迷うことなく、着席するとすぐ運ばれてくるので良かったとか・・・

英語はどうせ通じません。英語出来ると返事した人でも、単語程度しか出来ないレベルなので、期待しない方がましです。外国人もスペイン語を喋れて当然!と、考えているお国柄です。まぁ、「トラブルのびっくり箱」なので、先月も新手のトラブルに遭い、まだ修行が足りないと思いましたので、不安ならばツアーで行かれては如何でしょうか?日本では出会えないトラブルに遭いたい!というならば、個人旅行をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ツアーが催行される・・・需要があるなら

旅クマさん こんばんわです
    確かに 旅クマさんなら 添乗員さんが出来そうです
    「エスパニョール・バール はしご酒」とか 人気ガイドさんになれるかと・・

欧州は色々なランクのツアーがあるから、いいなあ~
    日本語のガイドブックだって 色々あるし
    日本語で説明してくれる ガイドさんも多いし 
    怠け者の のりーたは ひがんでおります

のりーたがなぜ ♀1人旅なのか・・・
    なんべい観光は、需要が少ないので 日本からのツアーがないんです
    日程が合わないから ツアーとして催行されないと
    「個人手配なら 行けますよ」と びっくりするほど高い見積書が・・・・

ツアーも、サービス慣れしている日本人から
    「あら このホテル 歯ブラシが付いていないザマス」など クレームが出ないように
    ホテルも超高いランクのものを選ぶので 1人で参加すれば追加料金が!!です

なんべい旅行の需要がUPするように だれかの真似をして
    「1人旅には NB が一番です!」とか 言ってみようかな?
    ※NB なんべーの略

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この程度の条件内容では

期間、費用が不明なのでコメントになりませんが
    2人で行くならツアーでなくとも自由度は損なう
    事になるんでは!

2人の趣味や、意向が全くおなじなら問題ないが。

ツアーと言っても期間が短い(8~10日間)のは
    安いが2週間位になると倍近くなる。

③についてでは短いツアーは割安だが、長いのは
    個人旅行と費用的にはさほど変わらない。
    ホテルランクで差が出る程度です。

一年生なら今回はツアーにし、次回は個人でが
    良いのでは!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインお勧めです

はじめまして。
    勝手なことを言わせていただくと、個人的な趣味でスペインお勧めです。
    私も学生時代に約1か月スペインを旅行したことがあります。
    とっても良かったですよ。
    お勧めする理由は下記の4点によります。

1.食べ物とワインが美味しい。
      実は、スペインから日本に伝わった料理も多いため、日本人向きだと思います。
      バルに入るとイカのフライやイワシの天ぷらが並んでいます。
      また、どんな田舎町でも街中のいたるところにバルがあるので、朝ゴハンから晩ゴハンまで困ることはあ  りません。
    2.見どころが多い
      カソリック→イスラム→カソリックという歴史をたどってきているので、他国にない独特な歴史を感じるこ  とができます。
      また、グレコ、ピカソ、ミロ、ガウディに代表されるような芸術に触れることもできますし、夜、食事の  後はフラメンコを見に行くこともできます。
    3.親切
      スペイン人はおせっかいなくらい親切です。
      バルに入ってもすぐに話しかけてきて仲良くなれます。
      旅先で困ったことがあっても、きっと助けてくれると思いますよ。
    4.見どころが全土にちらばっている
      マドリッドとバルセロナは言うまでもなく、アンダルシアだけでも、世界遺産のグラナダ、セビーリャ、  コルドバ、ロンダなど、見どころのある街が点在しています。
      時間に余裕のある学生時代じゃないとまわってみることはできません。

で、心配されている点については以下のように思います。
    ①について
     スペインの歴史、人に触れるには団体行動をするツアーではダメです。
     せっかくの機会なので自分の時間・ペースで、旅行することをお勧めします。
    ②について
     私も英語はさっぱりダメです。しかし、何も心配はいらないと思います。
     なぜなら、スペインでは英語は全く通じないからです。
     スペイン語で「はい」と「いいえ」、数字が5まで数えられて、メニューの見方がわかればOKだと思いま  す。
    ③について
     往復の航空券と、初日の宿くらいとっておけば、あとは現地調達で大丈夫です。
     かえって楽なくらいだと思いますよ。
     スペインは世界の観光地なので、高級ホテルに泊まろうと思っているのでなければ宿に困ることはありませ ん。
     驚くほど安い宿もたくさんあります。

以上、勝手なことを長々と書きましたが、楽しい旅をしてきてください。
    他にアドバイスできることがあれば何でも答えますよ。
    ちなみにスペイン人はドイツ人を嫌っています。
    日本人(ハポン)は好きみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人旅行で

ざわわさん。こんにちわ。

このテーマは過去に何度か出ていますので、まずそちらをご覧下さい。私もレスしています。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/376456/-/parent_contribution_id/376456/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/376456/-/parent_contribution_id/376456/

私の結論は,「英語ができるなら,個人で行きなさい」ということです。大学受験程度のレベルであれば十分です。個人旅行で,さらに磨かれるでしょう。でも,「全然できない」という人にはツアーをお勧めします。トラブルに巻き込まれたとき,困るからです。

ヨーロッパの片田舎に行けば英語が通じないので,現地語を勉強すべきだという人もいますが,私は賛成しません。どんな片田舎に行っても,英語を話す人は何人かはいるはずです。ホテルに泊まれば,必ず1人はいるはずです。でも,日本語ではどうしょうもありません。現地語も急には難しいでしょう。(もちろん,「トイレ」とか「駅」などの簡単な単語は覚えるべきですが。)英語なら,6年以上習っているので,100や1000の単語は知っているはずです。

私の子供たちには,成年になったら,一人で海外に行ってこい,と命令しました。男も女もです。それで,立派に帰ってきました。あなたも個人旅行すれば一回り大きくなるでしょう。多少高くても個人旅行をお勧めします。安く旅行する方法は,このサイトで皆さんが教えてくれるでしょう。安全についても多くのトピがあります。検索して下さい。

どうですか。決断できましたか。ご返事をお待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/12/19 22:09

Re: 個人旅行で

英語がどれくらい出来るかによっても左右されますよね…。
    修学旅行でファームステイをしたのですが、その時は会話というよりも
    単語単語でファームの方たちとお話しするようでした;
    でも、トラブルが起こった時を考えると怖いですね…。上記のようにはいかないですよね。

個人だといくらになるのか、そして安全か、など
    個人旅行についてもう少しこのサイトを見て勉強したいと思います。
    単に比べるのは難しいですね…

回答していただきありがとうございました。

• Re: 学生です。ツアーか個人旅行か

現地でフリーのツアーで良いと思いますよ。

この掲示板だと個人手配とかの意見が多いけど、チケットの手配なんかは旅行者にお任せするのが楽。
    またツアーが結局安かったりします。

あとツアーは保険の加入がありますので、海外旅行保険を掛けなくてもある程度の補償があります。

語学力が中学生程度の私は帰りの飛行機が遅延、欠航したらアウトですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

自分で書いておいてなんですが・・・。

この掲示板ではツアーは団体で添乗員付きで観光地を巡り自由時間が無いってことで否定的な意見ばかり。

現地フリーのツアーと個人旅行を比較した意見はみたことないですね、残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件