Re: Re: 分かる範囲でですが・・・

Dirndlさんがすでに書かれていますしご了解されていることと思いますが、開演中は写真を撮らないでくださいね。席の字幕表示器(といえばいいのかしら)でもはっきり警告されています。
これはウィーンだけではなく日本でも同じです。厳しいサントリーホールなんかだと開演前でも休憩中でもホール内一切ダメです。係の人が飛んできます。
ウィーン国立歌劇場では係が来るわけでもないので撮影している人を見かけることがありますが、そういう人を見るとマナーは守って欲しいなあと思います。(隣の席の外国人のお嬢さんに注意したこともあります。)

服装はネクタイにジャケットなら十分だと思います。私達は平土間(Parkett)に座るときはそれなりに気張って行きますが、そうでない時は気後れしない程度の服装です(私はワンピース、夫はスーツでないジャケット)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/28 00:32

Re: Re: Re: 分かる範囲でですが・・・

chobimamaさん こんばんわ。
    レスありがとうございました。

開演中の写真撮影禁止の件は承知しております。というよりも、一言申し上げるならば、私は開演中に写真を撮るとは一言も書いていないんですがね。「お客さんが入った状態」というのは、誤解を招く表現だったかもしれませんが・・

国立オペラ座のサイトから空席状況を確認したところ、5/3のロミオとジュリエットは、全てのカテゴリーの席が空いているようで、せっかくの機会だし、Balkon Mitteの5~6列目(カテゴリー5)あたりを購入して、きちんと見ようかなとも考え出したところです。

オペラ・バスチーユで見たロミオとジュリエットと見比べてみるのも楽しいかもしれませんしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件