Q&A

年末年始の過ごし方@パリ おすすめを教えて下さい。

公開日 : 2010年12月18日
最終更新 :

パリには、二度目なのですが市内は、前回ルーブル、凱旋門、くらいしか行ってません。
(近くは、ベルサイユ宮殿とモンサンミッシェルに行きました。)
30日の早朝に着く予定で、パリでホテルをとっています。
市内観光する予定ではいたのですが、今年は大寒波ということで不安になってきました。
シャルトレなどに行こうかと思っているのですが、おすすめの年末年始@パリの過ごし方のアドバイスを頂けたらと思い
投稿させていただきました。
早めに予定をくんで、TGVなども予約したいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 個人の好みは十人十色、それに回答なんてできませんヨ

ぼんそわ~~~るchicagoyoko

人の好みは分かりません。

配偶者と「下水道博物館」に行きました。

ナポレオン時代の下水道や、レンガで出来た「卵形管」という水量が少なくても流れが遅くならない大発明の大元の管とか、

でも「何でパリまで来て下水道を見なきゃいけないの?」という意見が真っ二つ。

「次回から夫婦別々に行動しましょう」って宣言されました。

さすけねえはお城や古い建物が好き、配偶者はモナリザやモネの絵画や彫刻を見たほうが好き。

地球の歩き方でも開いて自分好みの場所を探しては?

夫婦ともに良いと思ったところ、ベスト3

1.ナポレオンのお墓のある博物館(廃兵院?)。

2.ベルサイユ宮殿のプチトリアノン。

3.モンサンミッシェル

かな?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始の過ごし方@パリ おすすめを教えて下さい。

ブランドの展示に興味があるので、調べてみます。

カフェもいくつか本で行きたいところをピックアップしようと思います。

ありがとうございます。

>カルナヴァレの某ブランドの展示などは

パリの美術館等ではカフェや売店も楽しめるだろう。
    ジャックマールアンドレのカフェなんかは有名だが
    こちらは知らない。
    ここはパリの歴史を勉強できる博物館だな。
    素晴らしく華やかとは言えない。
    ピカソと一緒に訪れるといいかもしれない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 展覧会

ご興味があればですが、イタリアの宝石店ブルガリの大回顧展がパリの中央グランパレで開催中です。
    1月12日までということですが、物凄く大きな宝石がゴロゴロで、見応えあるそうです。
    ここ数日もパリを中心として雪模様だそうですから、交通マヒの懸念などもあるかもしれないので、あまり動けないことも想定して、市内だけの観光というのも考えていた方がいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 展覧会

ブルガリの展覧会、つい昨日調べていたところでした!
    ありがとうございます。
    元旦もやっているか問い合わせてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 元日は教会巡りを

私も元日をパリで過ごしたことがあります。
    どこも閉まっていますが、教会を(ミサの邪魔にならないように)見ることはできます。

ノートルダム大聖堂、
    サクレ・クール寺院、
    サン・ジェルマン・デ・プレ教会

あたりがメジャーでしょうか?

あと、市庁舎前がスケートリンクになっていて、見ているだけで楽しかったです。
    「さすがパリ!」と思いました。

ついでに、レストランなどのお店も、けっこう開いていましたよ。
    (少なくとも、私が泊まった北・東駅周辺は)

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 元日は教会巡りを

元旦は教会巡りとエッフェル塔にのぼろうかと思います。
    エッフェル塔には上られましたか?
    昼に行くか、夜にいって夜景を見るか迷っています。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/18 11:58

建物のあるところを選択する

こんにちは

冬は寒いし、気温が多少上がれば雨天なので、建物の中で観光できるところを選ぶのが賢明でしょう。

ステンドグラスが好きなら、Chartres 以外で、パリでは Sainte Chapelle もたいへんきれいです。
    (シャルトルの大聖堂がブルーを基調としているのに対し、Saintes Chapelle は赤や青が使われていますが全体の色が混じり合った印象はオレンジ色です。)

そのほか、パリの北に接するサンドニ市のサンドニバシリクには、フランス王室歴代の墓(人型のものが多い)がありますが、ここのステンドグラスは、パリのノートルダム寺院を凌ぐほどの均整のとれた色使いのきれいなステンドグラスがはめ込まれています。(墓は室内に安置されています。)

フランスのパリ近辺のステンドグラスの美しさに順位を付けるとすれば、
    (個人的な感覚で)
    シャルトル大聖堂 >サントシャペル >サンドニバジリク = パリのノートルダム寺院
    という順と思っています。

ガラスの輝きが好きなら、バカラの博物館 Galerie-Musée Baccarat などもいいかもしれません。
    http://www.baccarat.fr/fr/univers-baccarat/musees/gallery-opening-hours.htm
    バカラの製作した代表的なシャンデリアやその他の製品が展示されています。
    光の当て方が工夫されているので、無色のクリスタルガラスの輝きが印象的で、また、内部はたいへん豪華な作りになっています。(ビデオ等もあり。博物館としてはそれほど広くはないです。クリスタルグラスの販売ブティックもあります。高いですけど。)
    場所は、シャイヨー宮のあるトロカデロの北東方面です。

バカラ博物館の後、シャイヨー宮の方へ行けば、エッフェル塔の見え方が絶好の場所に出ます。
    (このあたりはやや丘の上になるので、全体が見える。)

あとは、美術館でしょうか。(美術館はガイドブックを参考に好みで。)

一般的に美術館は暖房かきいていますが、教会関係の場所はほとんど暖房は効いていません。
    屋外ではつま先が冷たくなります。足元の防寒も忘れずに。

パリ以外に行くのがシャルトル程度の距離の所だけで、もっと遠方の町へ行かないなら、TGVは必要ないと思います。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 建物のあるところを選択する

おすすめを教えていただきありがとうございます。
    大寒波の影響で電車が動かなくなったらどうしようと悩み、遠くには行かないかもしれません。。。
    いつも、少し遠くに行く時は日本にいる間にネットでチケットを予約していくのですが
    みなさんは直接現地でとられるのでしょうか?

• Re: 年末年始の過ごし方@パリ おすすめを教えて下さい。

カルナヴァレの某ブランドの展示などは

パリの美術館等ではカフェや売店も楽しめるだろう。
    ジャックマールアンドレのカフェなんかは有名だが
    こちらは知らない。
    ここはパリの歴史を勉強できる博物館だな。
    素晴らしく華やかとは言えない。
    ピカソと一緒に訪れるといいかもしれない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

神奈川 謙さま chicagoyoko様

神奈川 謙さま こんにちは

お書きになられていらっしゃる

>ピカソと一緒に訪れるといいかもしれない

の意味が もしも ピカソ美術館(サレ館)も ということでしたら
    只今 改装工事の為 閉鎖中ではないかと思います
    http://www.musee-picasso.fr/
    >Fermeture du Musée jusqu'en 2012

解釈の勘違いでしたらどうかお許しください

chicagoyoko様 こんにちは

フラツーさんの以下のページの下の方に
    http://france-tourisme.net/p-sight-musee.htm
    >1/1にあいている美術館
    について書かれている部分があるようです

ではパリで良いお年を