Q&A

今シェムリアップにいますが,ルビーの値段の質問です

公開日 : 2010年12月17日
最終更新 :

シェムリアップのオールドマーケットでルビーを買っていいものかどうか迷っています。
あるお店でルビーの説明を受けて,これは絶対本物,値段は70ドルから始まり40ドルではどうかというところまで行きました。宝石チェッカー?で偽物との違いを示し,ガスバーナーで20秒くらい熱してほらだいじょうぶでしょ?てなパフォーマンスを見せられましたが,ほんものなら上記金額程度で買えるものでしょうか?10mm×7mmくらいに見えました。小指の爪くらいの大きさでしょうか。
どなたか情報をお持ちの方,よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• だまされるな

私の旅行会社の友人が言っています。
    ナイトマーケットの宝石全部偽物で、買った日本人からクレームがかなり届いています。
    まずあんなに安い値段で買えません常識です。
    カンボジアは宝石は産出しません 常識です。
    テスターが仕組まれたものです。日本人をカモにした商売です。
    パイリン地区で宝石が拾えるわけありません
    日本の大手旅行会社は宝石店に立ち寄ったりはしないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本物の天然ルビー、サファイアの買い方

シェムリアップでルビーとサファイアの裸石を2000ドル分買いました。それらを日本の宝石鑑別の専門機関に依頼したろころすべて天然の本物でした。指輪にするために銀座の百貨店に持ち込んだところ大変質がよいものらしいです。

①買う買わない別にして、店でトッピンのものを見せてと頼む。トッピンは他の陳列されているガラス玉とは扱いが違う。
    ②トッピンを見た後、もっといいものを見せろという。すると別の色石か小ぶりの石をだしてくる。
    ③それぞれの金額を聞いて、いきなり半額にしろという。そこで半額ちかくになったら買わないほうがいい。

2店ともこの方法で交渉しましたが、本物はほとんど言い値から譲りませんでした。
    店側が譲らない宝石且つ自分がきれいだなと思う宝石を買えば後悔しないと思います。冒険してください。

きっと店はガラス玉が売れるので、本物を無理して安く売るつもりはないのでしょう。それにしても安いけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先日バンルーン近郊で宝石採掘現場を見てきました。

カンボジア北東部バンルーン近郊では手彫りで深さ10m程の穴を掘り宝石を採掘しています。
    バイヤーに売る金額は驚く位安い金額だそうです。中間マージンが発生し、末端では高額になるのですね。
    宝石に興味があるのでしたら、バンルーンで採掘者から直接買うのも手です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみに買ったお店は

Angkor Night Market No.025 天然宝石II(Natural Gem Stones ShopII)です。
    まんまるの顔をしたお姉さんが応対。
    セレクトした商品をまずチェッカーで確認,目の前で袋詰めして渡してくれました。
    すり替えはあり得ないように見えました。マジシャンだったら分かりませんよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま,ありがとうございました。

たくさんの情報を頂きありがとうございました。
    大変参考になりました。とにかく,天然物では無いということですね。
    天然のルビー,サファイアが数十ドルなわけないですものね。
    と書いているうちに中断してしまったのですが,先ほどNight Marketにて
    ペンダントとブレスレットを100ドルから60ドルまで値切って買ってきました。
    まあ,お土産としては手頃だと思ったものですから。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいお土産になりましたね♪

>>ペンダントとブレスレットを100ドルから60ドルまで値切って買ってきました。

ペンダントとブレスレットに加工してあるのならば、
    そのまま使えますから、いいですよ♪

海外旅行のお土産は、買い物の交渉も含めて、いい想い出になりますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分が納得すれば・・・

仕事で宝飾を扱っています。本物であろう偽物であろう(その国では偽物作る技術のほうがお金かかります)、自分が気に入れば良いのではないでしょうか?①裸石であれば、加工(指輪なりネックレスなり)が必要です。日本でよく【リフォーム】ありますが、海外には規格外のサイズがあり、枠を手作りした場合高額になります。②湿度が高いので、日本に持ち帰ると色味が濃くなります(ルビーがガーネットの様に赤黒く)。以上を心得てお買物楽しくなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カンボジアで作っているとは限らないよ

アジア周辺では、あちこちで売っていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プノンペンのセントラルマーケットには、ルビー屋さんがたくさんありますよ。

まず基本的に、色石というものは、石だけもってても意味ないですよ。
    それを指輪や、ペンダントトップなどに、加工しなければなりません。

それが結構高いですよ。
    それに、安い色石は、価値はないです。
    価値という意味は、売って金儲けするということですが。

昔は、スリランカで宝石を買って、日本で売って金儲けしたという話が、
    本当かどうかわかりませんが、ありました。
    「Lonely Planet」にも、書いてありました。

今でも、東南アジアでは、「宝石詐欺」という定番詐欺があります。

そうそう、コロンビアでエメラルドを安く買う、
    という話もありましたよ。

以前、テレビでもやっていたのが、
    もともとルビーの赤い色がない石を、
    バンコクで、ある加工をすると、赤くなるという話。

僕が確か1982年ごろに、ビルマへ行った時、
    このときも、ラングーンの店で、ルビーを見ました。

おそらくこのときに買っていれば、間違いなくホンモノだったでしょうけどね(笑)。
    何の意味もない、ビルマの民族服ロンギーを買ったのが馬鹿でした(涙)。

ところで、もちろん、シェムリアップのマーケットで買うのもいいでしょうが、
    プノンペンのセントラルマーケットには、
    ルビー屋さんが、たくさんあります。

そこだと、たくさん比較できるので、ある程度安心して買えるのではないでしょうか。
    金の枠がついたペンダントトップならば、そのまま使えるので、
    いいと思いますよ。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/rain.htm
    >>セントラルマーケットの中は、売るものによって、お店が集まっている。
    >>ちょっと驚いたのが、ルビーの装飾品を売る店が、たくさん集まっていたこと。

加工したものを買わないと、石だけだと使い道がないですよ。
    ルビーについて、思いついたことをダラダラ書いてみました。

お土産ならば、5千円以下ならいいのでは?
    ただ、使えるように加工してないと、引き出しの中に眠ってしまいます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/17 07:21

ルビーは人工でも天然と同じものが作れる

ですから、”化学的?”検査法で判別できるものではありません。
    成分が全く同じで、その気になれば不純物を適当に混入させれば良いので、天然との
    区別ができないのです。天然もので、その価値が認められていて、しかも、同じ場所
    から採掘されたものが同一化学組成であると第三者機関のお墨付きでもあれば、まあ、
    かなり信頼できるでしょうが。

70USDなら、間違いなく合成品です。でも、それって本物ですよ。天然物も養殖も同じ
    魚であるのと変わらない。ルビーとサファイヤには手を出すべきではありません。

質問に関しては、ルビーは本物。ただし、人工のものです。
    天然ものがその値段ではあり得ません。宝石店で売られているものの価格は、加工賃+
    おまけ?のダイヤと金属部分の価格がほとんどです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すり替えにも注意

真贋は別として、最後、包装されるときに偽物とすりかえられる危険もありますね

偽物だと達観してお遊びで買う分にはいいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 今シェムリアップにいますが,ルビーの値段の質問です

ご回答ありがとうございます。
    本物でも宝石としての価値がないというのはよくわからないのですが,日本で買うよりはお得であればと思っています。カンボジアは初めてで,ルビーの産地ということですので記念に1個買うつもりです。ただ,ガラス玉に40ドルも出したくないものですから質問させて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分本物しかし

問題はクオリティです。
    $40程度の物はそれなりで宝石的な価値はナシです。

ルビーは彼方此方で採れます。その辺で売っているのは
    手間賃=価格的な物、でも気に入ったらそれで良いのでは!

• いいね! 0
    • コメント 0件