Q&A

インド(コルカタ)のアライバルビザについて

公開日 : 2010年12月16日
最終更新 :

はじめまして、初投稿です。

この度来年の1月6日に、初海外でインドに行ってきます。バンコクまで行って、コルタカを往復するつもりです(インドはバンコクから2泊3日。1月17-19日です)。

しかし日本でもバンコク(申請日を含めて丸5日要るらしく、5日目の朝にインドに行くので×)でも観光ビザを取得する時間が無く(現在ミャンマービザ申請中で手元にパスポートなし)、コルタカの空港でアライバルビザを取るしかないのですが、本当に取れるか不安でして・・・↓。

昨日も在コルタカ領事館に国際電話しました。情勢は曖昧なようです・・・。日本で取ってくることを薦められました。

そこで質問なんですが、

①バンコクのスワンナプーム空港の時点で、インドビザの有無を確認されますか? インドまで行って、空港でビザが下りないで入国できないってことはありますか? またそれはどういう条件の時でしょうか・・・。

②このアライバルビザ制度、2011年も継続されるんでしょうか? 

今年の1月2日から1年間の試験的な運用ということでしたので、ギリで切れてしまった時にコルタカに入ります。

日本のインド大使館やコルタカの在インド大使館に電話したら、「何の連絡も入っていないので、継続されるのでは」という事しか分かっておりません↓。

③コルタカでアライバルでの入国が駄目な場合、デリーに飛んでデリーではOK、というパターンはありますか。駄目な場合、何が良くて何が気に食わない、というパターンでしょうか。土下座しても無理でしょうか。最悪、賄賂は利きますか。

【状態】

・2泊3日
・インド渡航歴なし(初海外ですが、このインド入りの日の時点では短期間に他国4ヶ国を周ってます)
・往復Eチケット購入済み(エアアジア)
・犯罪歴なし
・国籍 日本
・ホテルは未予約(これからする予定ですが、なんせ入国できなかったらキャンセルとかどうなるのかなと思って)

お答えできる範囲で宜しいので、インド通の方、どうかお願いいたします☆

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 2011年も継続すると思いますよ

在日インド大使館
    入国時観光ビザ発給プログラム

「インド政府は2010年1月1日より、フィンランド、日本、ルクセンブルグ、ニュージーランド、そしてシンガポールの5カ国からの旅行者に対し、観光ビザを入国時に発給いたします。
入国時観光ビザ発給プログラムが、2011年1月1日よりカンボジア、ベトナム、フィリピン、ラオス、ミャンマー国籍をお持ちの方にも適用されます」

http://www.embassyofindiajapan.org/new/src_JP/visaservices/touristvisaonarrival.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/16 22:21

更に、どうも

ダメ押しの安心の御提供、ありがとうございました。

日本・在インドの両大使館・領事館HPは逐一チェックするするように心がけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/16 16:04

Re: インド(コルカタ)のアライバルビザについて

インドに限らずヴィザが必要な国へ行く場合、空港の
    チェックイン.カウンターでパスポートのヴィザの有無
    を確認しますよ。こちらからは見えないですがカウンターの
    中でチェックやってます。

バンコクでの空港カウンターでもインドヴィザの有無はする
    と思いますが今回on arrival visa で取得予定ならそのむね
    伝えればそれで問題ないです。
    だたしインドの場合は必ず出国用の航空券がないとインドの空港で
    拒否されると思います。そもそも片道航空券ではon arrival はできないし
    チェックインの時に搭乗拒否されます。
    初期のころなら手違いで搭乗させ現地で入国拒否もあったかもしれ
    ないが(その場合乗ってきた飛行機の折り返し便などで出発国へ
    戻るはめになる)もう一年経ってるしカウンター業務もon arrival
    visaの知識も定着してるでしょうから。

インドは対日ビジネスがこれから注目なのでこのヴィザでの取得は
    しばらく続くと思いますよ。自分は多くの人が利用すればこの制度も固定化
    するのではと願っていますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/12/16 18:14

安心できました

ヤフー知恵袋の輩さんたちよりも更にこちらは具体的でお詳しいですね・・・↑。

要ビザ国に向かう前に、前国で確認ってするのが当たり前なんですね。

わざわざ着いてから拒否される手間は省けます↑。

>on arrival visa で取得予定ならそのむね伝えればそれで問題ないです。

安心できます。

>必ず出国用の航空券がないとインドの空港で拒否される

これも大丈夫です、安心できます。

>インドは対日ビジネスがこれから注目なのでこのヴィザでの取得はしばらく続くと思いますよ。

最後の決め手が最大限の安心を得ました。かなりの安心要素です。

これで寝れそうです笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/16 15:54

マルチポストはだめだよ

あっちこっちの掲示板にカキコしてるねえ

狼狽ぶりが想像できるよ

土下座とか賄賂とか、言葉を慎みなさい

まあ武士の情け、結論を言おう

1.ミャンマービザの発給予定日(見込み)を今一度、確認する
    可能なら特別料金を払って特急申請する(他国のビザ取得で急ぐ旨再交渉)

2.上記見込みが立たないなら、ミャンマービザの申請を一旦取り消して
    手元にパスポートを戻してインドビザ申請を優先する

3.2が嫌なら素直にインドビザはコルカタでアライバルを申請する
    突如アライバルビザ制度が廃止されるなんていうことをいちいち心配しない
    バンコクの空港でも、コルカタの空港でも、きちんとアライバルビザ取得可能
    だという正式文書を持って平然と対処しなさい
    http://www.immigrationindia.nic.in/visa_on_arrival2.htm

君はコルカタの日本領事館の言動に右往左往させられてるな

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/16 18:01

全く以って言い返せず↓

確かに、今回かなりの場所に似たような投稿をしてます↓。 
    お見苦しい光景となっております↓。 

何分、初めての海外一人旅でして、なりふり構わず状態の醜態です。

頭から爪先まで、まさにその通りであります↓。

情けでのアドバイス、助かります。

>特別料金を払って特急申請

了解しました。西日本代行ビザセンター経由で東京に郵送されたはずなんですが、どちらに電話をかけてもすぐに面倒臭そうに電話を切られる始末。圧しが甘いんでしょうね↓。 頑張ってみます。

結局、「3」になるかと思われます・・・。

>突如アライバルビザ制度が廃止されるなんていうことをいちいち心配しない

笑いが出るくらい、その通りであります。もう考えません笑

>正式文書を持って平然と

これくらいの気概が必要ですよね。持参していきます。

>君はコルカタの日本領事館の言動に右往左往させられてるな

全ての始まりとこれまでは、そういうことになります笑・・・。 全て見透かされてますね・・・↑。

またズバッとお願いします☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド(コルカタ)のアライバルビザについて

(1) エアアジアの搭乗手続きのときにビザについて確認されるでしょう。
    エアアジアのスタッフがアライバルビザについて知らない場合は説明
    する必要があるかもしれません。万一この時点でコルカタでのアラバル
    ビザ取得が不可になっていて、エアアジアがその情報を得ている場合
    には搭乗拒否もありえます。

(3) コルカタで入国できないということは、コルカタからデリーまで
    国際線で飛ぶということで、そんなタイミングよくそういう便がある
    かどうか、もしあっても、その便に空席があって、空港の制限エリア内
    でそのチケット購入ができるかどうか、なかなか難しいと思います。
    入国できない場合には、どこか近隣国に飛ぶしかありません。おそらく
    エアアジアでバンコクに戻ることになるでしょう。空席があれば。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/12/16 17:47

早速ありがとうございます

そういう局面での搭乗拒否、心得ました。

確かにタイミングよくデリー行きやら何やら無いと思います↓↓。その他もろもろの切り返しも大変ですね。

ギャンブル的になりますが、仕方在りません。 また御指南お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件