退会ユーザ @*******
09/04/27 14:02

リエカ~湖のバス路線はあるかも

1 両方ないか片方のみかと。あっても、短距離移動はやはり半日はつぶれるので欧州内では1000km以内はメリットがないかと。

2 行きたいという所はなるべく削らないのが私のポリシーなので、再提案しました。ただ、どのガイドに出ているか知りませんが、クロアチアはザグレブ~湖~ドブロのルートで、ドブロ滞在中にモスタル日帰りというのは最悪の提案なのでそれは否定しました。

サラエボ、リエカ~ザダールに行けばわかると思いますが、ヨーロッパのベスト10に入るほどの2ヶ所を除いたコースガイドがいかにナンセンスなものか理解できるかと。
圧倒的多数はそのコース通りで旅してると思うと実に残念です。私のレスは焼け石に水のむなしさを感じます。でも、時に「あの海岸を逃してたらと思うとゾッとします」などの礼レスをいただき、懲りずにコースの修正を提案しているしだいです。

ドブロ、サラエボは1日、リ~ザの海岸、湖は半日で可能なので丸5日あれば、移動時間が最大2日あるので可能と判断しました。ド~サ、サ~ザダ、リ~ザグ、ザグ~湖往復各半日という計算です。

リエカから湖はバスがあるという情報もありますが、もしあれば、湖まで行き泊。なければ(あっても、もう湖まで行くバス便がなければ)ザグレブ連泊で湖往復がいいかと。

ドブロ発はなるべく早朝がいいかと。昼ごろにはサラエボに着き、まだ明るい21時近くまで観光、散策できます。モスクやミナレットが林立し職人街市場のバシチャルシの散策が最高です。この日だけは早起きしたほうがいいかと。

午前中のバスで発てば、スプリット乗り換えでザダールくらいまで行けるかと。それなら、もしバスがあれば、湖まで行けるかと。なければ、ザグレブに出て観光はどうですか? 見所は多くないですが、小ウィーンと呼ばれる素敵な街並みです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 旅程のお知らせとクロアチアのバスの冷房について質問

マルコポーロ3様、こんにちは。いろいろアドバイスいただいた情報を元に、バス時刻も調べてから旅程を組みました。実家に送る旅程からの抜粋ですが、マルコポーロ様にもご報告したくて。いろいろありがとうございました!多分、自分で考えていたら、サラエヴォとザダル~リエカは見落としてたかもしれません・・本当に感謝です。いよいよ明日から行ってきます。

バスの関係で、サラエヴォは15時くらいについて翌朝は朝6時のバスに乗らないとなのですが・・
    (次が10時のバスでスプリット着が18時でしたので)でも数時間でもサラエヴォは行ってみたいので短時間で満喫してきます。

それとちょっと教えていただきたいことがあります。
    クロアチアのバスは冷房効いてるのでしょうか?私は異常なほどの冷房嫌いで日本の地下鉄の冷房もつらいのですが、もし冷房効きまくりだったらかなりの防寒具が必要ではないかと思ってて・・(移動時間長いので)
    もし覚えてらっしゃいましたらぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

以下、旅程
    【2日目】5月3日(日)
    終日ドブロヴニク

【3日目】5月4日(月)
    8:00のバスでドブロブニクからボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボへ移動14:45着
    サラエヴォ観光

【4日目】5月5日(火)
    早朝のバスでサラエヴォからクロアチアのスプリット、シベニク、を(途中下車して観光)経てザダールへ。

【5日目】5月6日(水)
    アドリア海岸沿いにザダール⇒オパティア。
    17:00ごろザグレブへ

【6日目】5月7日(木)
    ザグレブから(世界遺産)プリトビツエ国立公園へ日帰りでGo.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/11 17:15

お帰りなさい

もう帰国されたと思いますが、レスを見落とし、冷房に関する問いには答えられませんでした。すいません。

最初、ボスニアにも行きたいというプランを一時はクロアチアに絞るようアドヴァイスしてしまったので、その後修正したこともあり、最終的にはボスニアにも行くプランになってよかったと思います。当初のモスタルよりサラエヴォの方がよかったと信じます。

全体のコースの感想もお寄せ願えれば幸いです。

• 具体的にありがとうございます!

マルコポーロ3様、さっそくのお返事いただいておりありがとうございます!
    まだ会社におりますが、会議中にチェックしてたので”サラエヴォ”にも行ける道が開けたわと
    お蔭様で今日一日気持ちよくすごせました。
    具体的な(午前・午後など)動きについてもありがとうございます。
    明日出張なので移動中などにいろいろ考えてみたいと思います。
    (別の方にいただいたバス時刻表とマルコさんのご提案を照らし合わせて)

5日間ですがいい旅になりそうです!いつもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件