Q&A

カイロからスエズ運河行きの方法をおしえてください

公開日 : 2010年12月16日
最終更新 :

今、カイロにいます。
長期旅行で来ています。
資料がない為、ちょっと困っています。
お時間のある方で、ご存知でしたら お教えいただくと助かります。

今回は殆ど、現地手配を計画していましたが、現地での手配のテイタラク<ぜんぜんだめ>
日系に7年も勤めた所に3回もお願いして、すべてだめ
<実例>
1、アスワンのツア一にてガイドが説明しない、同じグル一プのメンバ―<ベトナム人>が
 時間道理に戻ってこなくて再三待たされて、注意してもベトナム人やガイドは大陸的回答で
 話にならない。そこで、ツア一依頼のベ○ス細川へ連絡しても 対応無し。
"すみません"で終わり。
その後は、ツア一をキャンセルして自分で行動しました。
2、サバク体験ツア一に申し込んだら、現地ガイドが全て翌日に回し
 結果的に本来の目的地に連れて行かなかった。
 そこで、再度電話にてツア一依頼のベニ○細川へ連絡しても 対応無し。
3、アレキサンドリア1日車チャ一タで希望場所を出発前に再確認しましたが
 結果的に車の運転手が道を知らないために三分の一を見ることができなくなりました。
<観光場所の時間制限午後時までに到着しなかった>
 ツア一依頼のベニ○細川へ連絡しても 対応無し。
さすがに、外国だからと考えましたが、我慢ならずホテルを代わり個人でいく事としましたので
皆さんにご教授をお願いしました。
此方は、海外在住のため日本の資料が手に入りません。<あえて、手配していません現地で済ませる予定のため>
**上記報告は今後の方々のために記載しました。このような事があることを考えてツア一先は
選んでください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/12/19 10:32

スエズ運河に行ってきました。<報告>

昨日、スエズに行ってきました。
    汽車でと思いラムセス駅に行きましたが、汽車は無いとの事。
    <インフォメイションの回答、英語も通じない状況だが、汽車がないからバスで行けと言われバスに変更>
    バスタ━ミナルへ徒歩で移動、スエズ行きにバスに乗り込みすえず到着したものの
    バスが郊外に到着したため、運河発見できず、そこからさらにバスでポ‐トサイドへ移動
    途中で、運河とバスが平行並走となり 見たかった 砂漠の中を移動するタンカ‐を見ることができました。
    又 日本、エジプト友好橋<ムバラク橋>も見られました。

情報を下さったかたがたのおかげです、ありがとうございました。

*移動中 バスが故障して後続のバスに乗り換えたり、バスがヤギをはねて
     再度 バスを乗り換えたりと大陸らしいことが再三ありましたが、そこは 大陸ですから
    いろんなことがあるのは 当たり前!
     中国<香港>に住んでいて、中国を多く体験しているので なれつ子です。
    ま、すごい景色が見れて 感動しました。

以   上

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイトルと本文が一致しませんがどちらが主題なのでしょう

本文内容については、残念でしたねとしかいいようがありません。現地で目の前に居る人に、もっと強く抗議しても良いのではないでしょうか。中東では基本的に後で文句をいっても「後の祭り」なので。

さて、タイトルの件ですが、

スエズ運河というのも長いので、どの辺を見に行きたいのかが不明瞭なのですが(多摩川を見るには東京からどうやってといった感じ)、運河らしさをみるならスエズないしはポートサイドのあたりと思いますので、その設定で話を進めますと、

1 スエズへの行き方
    (1)スエズへ行く:バスないしは列車で お好みで。バスならトルゴマーン、列車ならアイン・シャムス駅が始発
    (2)運河へ行く  スエズ運河はポート・タウフィークという地区がアクセスもしやすく、見やすいので、そこへいくワゴン形市内乗合バスに乗る。市の中心部から出ています。ポート・タウフィークまでいけば、運河までたどりつけないことはまずありません。

2 ポートサイドへの行き方
    (1)ポートサイドへ行く:バスないしは列車で お好みで。 バスならトルゴマーンかアブード。列車ならラムセス駅が始発。
    (2)バスターミナルからはタクシーしかないはず。でもポートサイドのタクシーは安いです。数ポンドで市中心部、そしてその裏手をまるで京都における鴨川のような位置取りで流れる運河に着ける。駅は市街地に近いので、方向さえ間違わなければ、10分ほど歩けば運河に行き着く。

そんなところです。トルゴマーンやアブード、アイン・シャムス、ラムセス駅の場所くらいは現地に居るなら探せると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/16 11:27

スエズ運河観光

半月ほど前にスエズ運河辺りをうろついた者です。時差ぼけが取れず、つらい日々です。

さて、スエズ運河は長さが200kmもあるので、どこに行きたいのかに拠るのですが、私はアレキサンドリアからポールサイドにバスで入りました。ポールサイドのバスターミナルから街中はタクシーで5LE。ローカルレートを1LE/1kmと思うと、ちょっと払い過ぎの感じもしますが、初乗り分かな。ぼられた感じはしませんでした。運河にいきなり日本の船が居て旅情を欠いたりもしましたが、無料の車も乗る大型の渡し舟で対岸に行ったりしました。地中海沿いの遊歩道や物があふれるスーク・トガリとかほとんど良い印象だけの街です。

ポールサイドからは鉄道で南下。この鉄道は運河のすぐ隣を走り、お勧めです。砂漠に運河の青い水が映えていました。アルカンターラの辺りでエジプト-日本友好橋の下を通過します。

鉄道はカイロ行きだったので途中のイスマイリアで下車。イスマイリアでは南の湖にかかる橋から運河を遠望。停留中の大型の2隻の背後を1隻の大型船が北上して行きました。動いている船を見たのはここだけだったかな。後はレセップスの家も見ておきました。

イスマイリアからスエズまでも鉄道。しかし、この路線は内陸寄りを走り、ごくたまにしか運河は見えません。その代わりに西側に砂漠の山々が迫ったりします。スエズ間近では運河直下を通るアーメド・ハムディトンネルの入り口らしきものが見えました。

スエズ駅から街中まではタクシーで5LE以下のはずです。私は10LE払ってしまいました。「地球の歩き方」のスエズの項は掲載価格が2倍になっているものが見受けられます。調査員の方がぼられたか、物価感覚が麻痺していたのでしょう。疲れていたかな。基本的にスエズ運河方面は主たる観光地ではないのでローカルプライスで生活できるはずです。

その後はスエズからバスでフルガダへ抜けました。街中からバスターミナルまではタクシーで7LEです。これはホテルの人に聞いていたので間違いないかと。距離も6kmと観光案内所で聞いていましたから、そんなものでしょう。

さて、koshiiさんがカイロに居られるなら、塾長まる。氏の言われる通りAdly通りの観光案内所を訪れるのが良いのでしょう。鉄道での移動が確定していればラムセス駅の観光案内所も良いですが。特にプローフィールを見る限り、koshiiさんは語学の面で不安が無いようなので観光案内所が一番でしょう。大抵の場合、観光案内所の人は英語が話せる機会を楽しみにしているようです。私も当地ではまず観光案内所に足を向けます。

ポートサイドでは鉄道駅と渡し舟乗り場やや北、バンク・ミスルの隣に観光案内所があります。スエズには街外れ、運河沿いのタウフィークにあります。この3箇所とも余り観光客が来ないのか実に親切に応対してくれました。お勧めです。と言うか、運河方面はエジプト人が外国人向けにツアーを組んでいないようなので個人旅行しか解が無いようにも思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/16 15:20

Re: スエズ運河観光

Luisさん
    ご回答ありがとうございます。

塾長まる。
    ご回答ありがとうございます。

ラムセスの観光案内所に行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツーリストインフォメーション カイロオフィス

ツーリストインフォメーション カイロオフィス

http://www.hoteltravel.com/jp/egypt/cairo/guides/travel_tips.htm

カイロアメリカン大学内本屋・高級ホテル内土産物屋などには、英語ガイドブック等も売られています。

その他、ご参照まで。

http://jbbs.livedoor.jp/travel/7927/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/16 15:26

Re: ツーリストインフォメーション カイロオフィス

塾長まる。さん回答ありがとうございます。
    観光案内所にも別件で相談に行ってみます。
    先日、ベニスに滞在中にお会いできるかと思いましたが
    お見かけできませんでした。

もしよろしければ、キムチ鍋でカイロの話が聞けたらなと思います。
    此方は、ホテル ルナ宿泊中です。
    では

• いいね! 0
    • コメント 0件