Q&A

4月はじめにベネチアへ

公開日 : 2010年12月15日
最終更新 :

来年4月に母76歳、私46歳の二人で、1週間ベネチアへ旅行しようと計画を立て始めました。
KLMオランダ航空や、エ-ルフランス航空は、それぞれのサイトから航空券を買うことができそうだということがわかりました。
アリタリアイタリア航空は、3月までしか販売していないようです。
航空券を手配する時の注意点がありましたら、アドバイスをお願いします。格安航空券のリスクなども・・・。
今後、ホテルもネットで予約してみようかと思っています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/12/17 16:30

ベネチアのホテル

ホテルは、今はネットで簡単に予約できますが、クレジットカードでの予約になります。
    またベネチアは、ホテルが高い割には中身もあんまり良くないという点を理解しておきましょう。比較すればベネチアの島の中よりも本土側のメストレの方が少し安いです。ベネチアの周辺の町にも行くなら、メストレは便利です。

もう一つは、ベネチアには車が走っていないので、ホテルの場所と荷物の事を考えておくのが良いでしょう。
    モーターボートを使ってホテルに行く場合は、ホテルに横付けしてくれますが、チョッと費用がかさみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベネチアのホテル

ご回答ありがとうございます。

荷物の点は、よく考えないといけませんよね。夜に到着するかもしれませんし。

一つのホテルに連泊しようと思っているので、「ハズレ」だったらどうしよう、と思ってしまいます。

口コミなどを参考に探してみます。

またよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券の手配について

私も来年5月、母と2人でフィレンツエとベネチアへ個人旅行する事にしましたので、少しでも参考にしていただければと思い投稿させていただきます。つい最近、エールフランスのHPでチケットを手配しました。(私の場合関空発です)私は航空券をいつも自分でネットでとります。理由は旅行社を通す手数料がかからないし、WEB限定の割引運賃の設定をしている航空会社も多いからです。

希望日の航空券は、YAZIKITA http://yazikita.com/ というサイトでまず検索します。
    料金順で各航空会社のチケット詳細が出てきます。出発到着時間もわかるので、便利です。
    このサイトからも予約は出来るのですが、私はここでは検索だけして、希望の航空会社のHPから予約をします。質問があれば航空会社に電話し(HPに電番がのっています)教えてもらいますが、電話での予約は手数料がかかりますし、チケットもWEB限定の方が安いので、質問だけしてHPでとりました。
    旅行先はベネチアだけでしょうか?1週間あれば、是非他の都市も行ってみてください。フィレンツエ~ベネチア間はユーロスター(特急)で2時間程です。

イタリアについては、こちらのサイトがお勧めです。
    http://www.amoitalia.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず旅行代理店に出向いて、直接相談することです。

4月始めだと、学生の春休みの卒業旅行も終わり、
    ゴールデンウィークもまだですから、
    切符や宿の手配に、余裕があります。

まず、旅行代理店へ行って、相談することですね。
    電話だと、ちゃんとした相談ができませんから、
    直接会って、話をすることです。

ネットで予約すると、文句の持って行きようがないですよ。
    また、変更の時に、どうしたらいいかわかりません。

旅行代理店の担当者と一度会っておいて、
    キャンセル料金や、予約変更の話をして、
    あとは、電話でやり取りをしてもいいです。

僕は、ネットと旅行代理店のホテル料金が変わらなかったとき
    (実は、代理店を通した方が3百円安かった)も、
    あえて、旅行代理店を通して、予約しました。

僕は、ネットで航空券の値段をチェックして、
    旅行代理店で航空券を買いますが、
    旅行代理店の方が安かったことが、
    何度もありました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/new_otani.htm
    >>ネットの海外ホテル予約サイトであちこちチェックすると、ちょうどなんとLAの「ホテルニューオータニ」が11400円で出ていた。
    >>このとき僕は、LAのニューオータニをネット予約しなかった。
    >>僕は旅行代理店を通して予約をして、金を払いバウチャーを入手した。
    >>このときのニューオータニの宿泊料金は、ネットでの最低料金と同じく、11100円だった。
    >>旅行代理店を通したのは、万が一予約に問題が起きた時に、文句を言える場所を作るためだ。
    >>ネットで予約しただけだと、現地に行ってみたら予約が入ってなかった、なんてことが起きても、文句の持って行き様が無いからさ。

旅慣れてないならば、ネットの予約はトラブルが起きた時に大変です。
    ネットでやってもいいですが、
    旅行代理店を通した方が、案外と、安いことも多いし、
    いろいろ相談できますよ。

まだ時間はありますから、
    まず、ガイドブックを読んで、だいたいの旅行計画を考えて、
    それを持って、旅行代理店に行くことです。

HISやJTBへ行けば、大体のことはわかるでしょう。
    もちろん、その場では話を聞いて、担当者の名刺をもらうだけにしておきます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まず旅行代理店に出向いて、直接相談することです。

早速のご回答ありがとうございました。
    お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

なるほどですね。実は昨日JTBに行ってみました。
    安心感が違いますね。最終的にお得なやり方を選びたいと思います。

またよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券,ホテルの予約

<航空券>

ベネチアへはご指摘の3社以外に,ルフトハンザとアエロフロートロシア航空が飛んでいます。アリタリアとアエロフロートは4月の予約がまだできません。1月1日からだと思います。

料金面からはアエロフロートとアリタリアが一番安いです。3月で検索すると,他社が約12万円のところ,両社は約6万円です。これに燃料代と税金が加算されます。燃料代も両社は安いです。

どの航空会社にするかは料金のほかに所要時間も考える必要があります。所要時間は多分,アエロフロートが一番短いです。欧州行きの飛行機は,すべてモスクワ上空を経由しますので,モスクワで乗り換えるのが早いと言えます。ドイツやフランス経由は距離が長くなります。

あと,機材とサービスです。エールフランスとルフトハンザは日本-欧州間に最新の大型機A380を使っているので,快適です。アエロフロートもA330の最新鋭機です。アリタリアは機材が古く,あまり快適でない,という評判です。(私は乗ったことがありません。)

料金と快適性,所要時間を考えると,私ならアエロフロートにします。ただ,モスクワでの乗換えでターミナル間の移動があり,これがいやだという人もいます。

1月に入ったら,再度各社の料金を検索し,上記の得失を考えて予約して下さい。

旅行会社で販売している格安航空券は,一般にはキャンセルや変更の条件が,航空会社直接よりきつくなっています。どこで購入しても,ある期限を過ぎると,キャンセル料金が高くなります。アエロフロートの場合,ホームページから購入した航空券は,帰国便の変更が可能です。(15,000円程度必要)

<ホテル>

ホテルの予約は,下記ウェブをおすすめします。ある期限まではキャンセル,変更料金が無料です。

http://www.booking.com/

その他分らないことがあればおたずね下さい。このサイトの人たちはとても親切なので,誰かが答えてくれるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 航空券,ホテルの予約

早速のご回答ありがとうございました。
    お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

アエロフロ-トについては、考えていなかったので、検討してみようと思います。

他の会社についてもくわしく教えてくださって、助かります。
    心強いアドバイスアドバイスありがとうございました。

計画を立てるのが楽しくなってきました。ホテルも探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/16 08:08

今はエアラインから直接買うのが当たり前

です。その前に、何故、このような質問をされるのか考えてみました。

(1)海外へはパッケージだけで、自分で手配したことがない。
    (2)仕事で海外に行くことばかりで、全て会社が手配していた。

(2)は内容ならすると、まずないと思うので、(1)かそれに類似しているのだろうと
    思われます。

少し、現状の説明から入ります。
    随分前には、海外航空券はとても高く、安いものは団体用航空券の個人への
    バラマキ(要するに年末か来年あたりから始まる、お歳暮製品のばら売りみたいなもの)
    しかなく、それも本来は禁止されている行為なので、”格安航空券”として日陰の
    存在ではあるものの、公然と使われいました。しかし、そのようなものは、航空会社に
    出向いて、”存在しない”と突っぱねられるだけだったので、旅行代理店で買うしか方法
    がありませんでした。

歴史を途中省いて、今は、政府公認?の正規割引き料金(ノーマル=普通運賃では
    ありません)が自由に出回っており、代理店への手数料無料化(何処も低下価格で
    利益をあげるのに必死なのです)により、代理店で買うよりも、エアライン直接で
    買う方が安い、しかもWEBなら人件費(それでもシステム構築には金が掛かる)を
    節約できるので、一番安く買えることになってしまったのです。

質問内容からすると、基本的な理解からが必要かな?と判断できるので、もう少し
    詳しく書きます。

”格安航空券”なるものは、シーラカンス時代の灰色航空券を指す用語だと思っている
    ので、今は絶滅種のはずですが、今でも正規割引料金のことをそう言うかたは多い
    ようです。知っている人は、”制限付き割引き料金”とか言って区別しますが。
    要するに、ノーマルから制限付き割引き料金まで、価格とともに、その制限内容が
    細かく規定されています。それもノーマルを除き、エアライン独自のルールで。
    ノーマルは、エアラインも日時も、場合によってはルートも自由に変更可能です
    (これだけは自由と書くと語弊がある)。あくまで席に空きがある場合に限ってで
    すが。しかし、欧州まで、大人二人がノーマルで行けるような資産家は、ここには
    顔を出さないだろうし、値段を聞けば、腰を抜かす?かも知れないので、これ以上は
    書きません。要するに、制限付き航空券を買うことになるのす。どのような制限かは、
    エアラインによって決まりますが、当然、制限が強いほと安い。後は、とりわけ、
    日本で問題となっているシーズナリティーです。特に年末年始、お盆前後、4-5月の大型
    連休(所謂、ゴールデンなんとかですが、日本以外では通用しない言葉なので、
    私は決して用いません)に価格が高騰する問題です。今はなき?辻元氏(当時の大臣は
    言うだけで実務は全くしないので有名)が奮闘した地域毎の連休実施などが、俎上に登る
    訳です。

実際の制限はエアラインで見て貰うとして、具体的には、出発帰国日時、便の変更一切
    不可から、復路だけは変更可能(手数料の有無がある)、往復とも変更可能とかです。
    ここに顔を出す人の大多数には最後のケースは関係ないでしょう。

航空券の価格決定は4-7月とかになっているので、来年4月以降は、遅いと3月とかになる
    ことがあるでしょう。ただし、ある意味早い者勝ちなので、昨年の例とかを参考に、
    今から納得できる料金であれば買ってしまうのが賢明だと思います。当然、安いものは
    予約=発券(購入)とが同時で、払い戻しもほとんどないものから、数万円で済むもの
    まであります。良く条件を読んでから購入してください。

そろそろ2000字を越えるので。

まだ書けるので、続けます。

使うエアラインですが、安さ重視ならば、アジア系でローマかミラノ入り、そこから
    陸路という方法もありますが、エコノミーの席に長時間は酷です。ただし、地方の
    場合は、成田等を避けることができて便利なこともあります。欧州系なら欧州に
    入ってしまえば良いので、ルフトハンザや英国航空でも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今はエアラインから直接買うのが当たり前

早速のご回答、本当にありがとうございます。
    おっしゃる通り、自分で手配したことがないので不安があり、投稿させて頂きました。
    だいぶ安心しました。
    まだ時間があるので、ご意見を参考に、検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件