レポート

中華料理店「マカオ」は最低、絶対行かないで

公開日 : 2010年12月15日
最終更新 :

今月5日(日)プラハのマカオという中華料理店に行きましたが、最低です。
中国人も激怒すると思います。
現地ガイド(日本に6年ほど滞在した韓国人20代)の紹介で、醤油味に飢えていた日本人女性数人で行きましたがラーメン系は何の味もしません。だしがないのです。お湯に醤油を入れただけ?って感じ。
麺はラーメンも焼きそばも何の麺か想像がつきません。何の弾力も無く、味も無く。私はあんかけ焼きそばなるものを食べましたが半分残しました。これだったらカップめんのほうが全然おいしいです。
店の雰囲気も、中華料理店なら聞こえてくるはずの中華鍋の音が全くしません。 
夜7時だというのに、お客さんも私たちの他には2人のカップルのみでした。
とにかく行くべきではありません。
「地球の歩き方」に載っているなんて信じられません。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 欧州で中華は×ですよ~

    たいていはずれ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中華料理店「マカオ」は

    テラソラゴンタ様 

    こんばんは  折角のご旅行中のお食事が、、、残念でしたね  
    私は日本の中華料理屋さんでとても不思議な麺料理が出てきた事などがあり
    海外でもお惣菜屋さん以外で中華料理屋さんに入る勇気がなかなかわかないのですが、、、

    今手元にある地球の歩き方'10-'11によりますと
    “プラハ在住の日本人がよく利用するという中国料理レストラン。”
    (こちら ↓ がHPのようです)
    http://www.macaorestaurant.cz/index-en.php
    “メニューの種類がとにかく豊富で・・・”
    (こちら ↓ がメニューのようです) 
    http://www.macaorestaurant.cz/menu/macao_jidelni_listek.pdf

    ちょっと他の方のご感想を調べてみました

    こちら ↓ の方は今年の4月のようですが 写真入りで

    >私が頼んだのは海鮮ラーメン。だけど、何故か麺はうどんだった・・・。
     http://stenope.blog114.fc2.com/blog-entry-91.html

    味についての評価は書かれていませんが 確かに、、、 麺がうどんに見えます

    こちらのQ&Aの上から8番目 ↓ の方はいつかは分かりませんが

    >チャーハンとか野菜炒めの類は、普通においしいです。昼間はビジネスマンでいっぱいですが、、、
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0403/176858.htm?g=09

    こちら ↓ の方は今年の8月 写真付き(炒飯のようなものが見えます)

    >とっても美味しかったです。チェコ料理は塩気が多いので、食べ慣れた中華とウーロン茶にはホッとしました。
    http://4travel.jp/traveler/vanilla_cinnamon/album/10500237/

    こちら ↓ の方は昨年でしょうか

    >久しぶりのご飯でほっとしました。冷めないように、保温器までテーブルに用意された店は初めてでした。青梗菜炒め、なす炒め、チャーハンと頼んだら2人では多すぎるくらいの量でした。料理がでも、どれもとっても美味しいのでオススメです
    http://blog.goo.ne.jp/roko-almaty/e/577abbad576b7fd97f87b58474e5e4f3

    こちら ↓ の方は2008年でしょうか

    >ホイコーローの野菜が長ネギだったのはいただけないが、総じて及第点の店であった
    http://doha-kigeki.at.webry.info/200810/article_7.html


    何とも言えませんが もしかしたら 麺類でなければ・・・  炒飯なら・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (笑)不味いという人もあれば、美味しいという人もいる、味覚とはそのようなもの

    テラソラゴンタさん今晩は~~~

    それは味覚は100人居れば100通り

    美味しいと思う人が居るからその店は潰れないで居るのです。

    日本でも同じです。

    潰れる店は、不味いか、その店の条件が悪いだけ。

    生き残る店は美味しいか、条件がいい店。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/18 09:23

    わたしも賛成だな、今回は

    >味覚は100人居れば100通り美味しいと思う人が居るからその店は潰れない

    というのは正解だと思う。今回は賛成。

    そして個人差はもちろんあるが、国や地域による差も大きいのが味覚。ある国の御馳走は別の国ではごみ箱直行という場合もある。

    チェコの中華料理屋なのだから、チェコ人の口に合わなければ商売にならない。ドイツはドイツ人、オランダはオランダ人の口に合う店が生き残る。これは日本でも同じ。

    よって中華料理だからと言って味は万国どこに行っても同じと思いこむと、がっかりしたり、腹をたてたりすることになる。

    今回の例などチェコ風中華料理いやいや、中華風チェコ料理と思うと腹も立たないかも...ってダメ?

  • 退会ユーザ @*******
    10/12/16 20:30

    そういうこともあるのですね。。

    今月プラハに行ってきました。
    ガイドブックは、GEMシリーズの新刊を持って(プラハだけの本です)
    いったのですが、地球の歩き方の方は残念ながら間違えているところが
    少々あるということで買わないでいったのですが。。

    残念ですね。。中華料理はテイクアウトの駅の構内でやっている
    ようなものもソースの味が濃過ぎたりしてイマイチだったことが
    ありました。。お寿司も日本のスーパーの沢庵まきより?なかんじ
    のものが普通に海外では売られていたりしますね。。

    ガイドで紹介されているお店の全てが悪いとはいいずらいのですが
    時々、有名なお店で、ガラガラだったり出てくる料理が生ぬるかったり
    するとやはりそのお店の自己評価はガクンと落ちます。
    プラハでは、ひとつそれを経験しました。有名なビアホールでしたけれど。。
    そういうもんなのかと思いましたが同じ料理を、違う国の違う場所で
    食べたら、熱々でお客さんは私以外に1組でしたがとても美味しかった
    のです。。

    日本は食の文化がとてもいい ので、 外国だと普通にいい時と
    そうでない時の差を激しく感じました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/16 17:51

    Re: 中華料理店「マカオ」は最低、それを知らなかったあなたは?

    プラハのアジア系レストランは15軒ぐらい

    http://www.tripadvisor.com/Restaurants-g274707-Prague_Bohemia.html#EATERY_OVERVIEW_BOX

    それは論外レストラン!

    ラーメンを中華と思っているあなた! ラーメン、焼き餃子は中国へ行けば立派な日本食

    シンガポールでも現地人がやっている日本食やは、味噌汁のダシはとらない。味噌汁って味噌を溶かせばいい。日本人で自炊する人にもいるよ!

    ヨーロッパ、アメリカ、いずれの国でも中華は最悪、台湾でさえも絶対に中華は食わない。ブタ飯とのジャンルである。日本食でさえも自分で作る以外では高い金を払ってまずいもの食うのか! 海外ですしやをやっているやつらはちょっとその辺で習ったやつもいる。私の友達の友達はオーストラリヤで寿司職人! 昨日までソフトウェアのエンジニア屋だったやつだ。

    どこでも安全パイはイタリアン

    ひとつ安心したことは、あなたは味オンチではない。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/12/17 17:15

    もしアメリカに来ることがあれば、...

    中華はチャイナタウンでもどこでもお勧めはしないが、

    トー言うのはいい店ほど台湾とか中国の味で、....

    油はピーナツオイル! これは高級な味だそうで! これでも食えるやつは完全味オンチ?
    私は吐き出したくなる。

    オイスターソースはオイこれなんだ!
    今度アメリカにいくときには、日本のオイスターソースは絶対に持っていくぜ、...

    一店だけおススメできるというか食べられるのは、モールによくあるパンダエクスプレス! もちろんジャンクフォードだが、食べられるぜ!

    またまたお邪魔しました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/16 17:41

    醤油ラーメン

    日本に旅行で来る中国人にラーメンを勧めると、大抵は、『あんな醤油だけで
    味を付けたものなんか喰えない』と嫌な顔をされるようです。上海などの都会では
    そのようなことはないが、地方に行くとそのようにして出されるからだそうです。

    しかし、実際に美味しい店に連れ行くと、その美味しさに感激するそうです。

    これは、日本には中国人観光客を惹き付けるものが沢山埋まっているという例なのですが、
    確かに麺に関しては、何処も美味くはないという気がします。特に北京では不味かった。

    かなり美味しい思う台湾でも、麺だけはダメだと思っています。ホテルで出される味噌汁も
    しかり。こくがないのです。出汁の概念が異なるのではないかと思うのですが。

    やはり、日本の中華料理が美味し過ぎるのではないのでしょうか?
    日本人が美味しくした、または日本人の舌が肥えているので、美味しくなったのか。

    ところで、トルコライス同様に、天津飯って和製ですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パックツアーの催行会社に文句(クレーム)を入れたほうがいいです。

    これは、中華レストランが悪いのではありません。
    まずいレストランに連れて行った現地ガイド?が悪いんです。

    パックツアーでしょうから、
    主催会社に文句(クレーム)を入れるのが常識です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドがレストランから案内料をとっている可能性がありますね。

    これは海外旅行の基本常識ですが、
    パックツアーのガイドが、
    客を土産物屋や、レストランに連れて行くときは、
    お店からバックマージンをもらっていたりします。

    僕がバルセロナにいたとき、
    パックツアーの参加者が、
    ガイドといっしょにパエーリャを食べに行くと言ってましたが、
    その料金が5千円(涙)!でした。

    僕たちは、5百円で食べてたんですけどね。

    店もどうせ一度しか来ない客だとわかっていて、
    思いっきり調味料を使わなかったのでは?

    「ダシの出し惜しみ」をしたのかもしれませんね(笑)♪

    それから「地球の歩き方」のレストラン紹介は、全く信用できません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の中華料理店との比較

    テラソラゴンタ様は、チェコ内の他の中華料理屋や、
    他国の中華料理屋で、食事をされた経験はどの程度
    おありなのでしょうか?

    そういった他店と比較して、「マカオ」が圧倒的にまずい
    と言うのでしたら、おっしゃるとおり、「マカオ」は
    まずい店なのでしょう。

    もしかしたら、現地の方には旨いと感じる可能性もありますが、
    少なくとも、日本人の舌にはあわないと。


    ただ、一般的に海外の中華料理屋に、日本の中華料理屋の
    味は期待できないかと存じます。

    私も、そこそこ旨い店もありますが、ひどい店も多かったです。


    そもそも、本場中国のラーメンも、日本のラーメンとは
    かなり違って、妙に臭かったり、変な具が入っていたり、
    面がぐにょぐにょだったり、あまり美味しいと思ったことは
    ありません。

    もしかすると、「マカオ」も、中国のとある地方の、日本人の舌には
    絶対耐え難いラーメンを、忠実に再現したものかもしれません。(笑)


    まったく逆の視点になりますが、大学時代、シンガポールから
    来た華僑の留学生が、学食で天津飯を頼みました。

    出てきたモノを、一口食べて、「こんなの、天津飯じゃない!」と
    怒り出しました。


    日本でも、現地の方が怒るような料理を出しているのですから、
    海外で、日本と同じ味ではなくても、非難はあまりできないかと。

    もちろん、「まずい!」というのは自由です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなものです

    イメージが先にたち現実を受け入れられない、海外での味わう日本もどき料理はそんなものです。

    >麺は・・・・・何の弾力も無く、味も無く
    本場の中国で拉面を食べたことがありますか、日本のラーメンの麺に出会うとすれば日本人経営の店ぐらい。

    >お湯に醤油を入れただけ
    中国系の醤油と違いますか、中華料理店で日本の醤油を使った店はまずないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブックに載ってる

    店やレストラン、ゲストハウスはその品質が落ちていくんです。
    営業努力をしなくても、客がどんどんやって来る。
    あえてガイドブックに載っていない店を選べば中には当たりも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件