Re: Re: ヨルダンでの移動・観光について

>アンマンレジデンス さん

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
また、お伺いしたい事があるのですが、よろしければご助力ください。

(1)アカバでパスポートチェック及びスタンプを押す事があるのか?
あった場合は、イスラエル同様今後入国できない国があるのか。

②アカバのシュノーケルは以前書かれていたロイヤルダイビングクラブがオススメでしょうか。
ワディ・ラムからタクシーの場合は、ダイビングクラブまでダイレクトに移動できるかなと思っていますが、
バスでアカバに行った場合は、バス停からクラブまでのアクセスは簡単でしょうか?
帰りのバスは2007年に書かれた内容からあまり変更はないでしょうか?
午前中に波が高い場合があるということは、午後からですと比較的穏やかなんでしょうね。
また、夜発のバスに乗ってアンマンへ帰るだけですから結構いけそうな気がしてきました。

③ただ、土曜の夜にアンマンから死海など観光してペトラ入りするために、ペトラナイトを鑑賞できません。
日曜にペトラ観光し、ラムへ移動します。
月曜にワディ・ラムからアカバへ行ってシュノーケルというのもいいのですが、
ペトラへ行って、ペトラナイトを見てからアンマンに戻るというのもいいかな・・・と
思っているのですが、どうでしょうか?ペトラから夜にアンマンへ戻るとすればタクシーだけに
なりますでしょうか。ペトラからアンマンの距離を考えると(4時間ほどですよね)、アンマン着が真夜中になってしまうのでちょっと無理かなとは思っていますが。

④宿についてもありがとうございました。
ペトラゲート問い合わせにトリプルルーム10JD(朝食付)とのことでしたが、
妥当でしょうか?
ワディ・ラムまでの移動についても手配してくださるそうです。
あと、最上階のリクエストもしようかと思っています。お湯が出ないのはちょっと辛いですが・・・。

またたくさんですが、実は出発近くなってきました・・・よろしくお願いします。
しかし、この段階になって豚インフルエンザの発生・・少々気が重いです。
中東ではまだ感染者はいないようですので、一番危険なのは国内の国際空港かも?!
とか思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: Re: ヨルダンでの移動・観光について

    アカバのフリーゾーンエリア境界にて、荷物検査(税関)とセキュリティのためのパスポートチェックはありますが、別にスタンプを押すわけではありません。また、ヨルダンの出入国スタンプにはボーダー名が入っていますので、たとえエジプトからフェリーでアカバ港経由で入国しても、シリアへは入国できます。

    ロイヤルダイビングクラブへのバスは、アカバ要塞近くのT路交差点からバスかセルビスが出ています。ラムやマアーンからのバスが着くローカルバスターミナルからだと、市街地を15分ほど歩きます。 セルビスというかタクシーは常に客待ちしているので、車がないということはありません。

    ペトラナイトを見てからアンマンだと、タクシー以外は無理ですね。このあたりは夜は早いので、セルビスなんかもありません。タクシーも、事前に交渉して頼んでおかないと、「これからアンマン? 100JDでも行かねえよ。200出しな」とか言いかねません。

    ペトラゲートのトリプル10JDとは一人10JD部屋30JDということでしょうか。部屋10JDならまあ安いですね。部屋30JDなら、最近の物価上昇を考えれば、そんなもんかなあ、でもちょっと高いなあって感じでしょうか。部屋がどんな具合か、新しい部屋かどうかなどは、チェックした方がいいでしょう。

    ラム移動ですが、頼めばホテル前に付けてくれます。値段はもろツーリスト値段(2007年で3JDだったので4〜5JDくらいかな)ですが、このムーサ〜ラムのバスを地元民運賃で乗るのはまず無理なので(というか、路線自体がほぼ観光客しか相手してない)朝早いことを考えれば妥当かと。 ムーサ〜アカバのバスでさえ、旅行者が地元民運賃で乗るのはかなり難しいと思います。 ちなみに、ほぼ同じ長さで同じグレードのバスを使うマアン〜アカバで2008年春で1.5JD、値上がりしても現在2JD前後ってとこでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: Re: ヨルダンでの移動・観光について

    アンマンレジデンスさんこんにちは。

    アドバイスありがとうございます。
    アカバは荷物検査とセキュリティチェックがあるんですね。
    町歩きも楽しそうですね。

    ペトラゲートの料金は1人10JDで、1部屋30JDです。
    ちょっと高いんですね・・・。
    予約してしまったので交渉はできそうにないのですが・・・。

    ペトラナイトを見たいなら、ワディ・ムーサにもう1泊になりそうですね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件