Q&A

この時期のニュ-ヨ-ク マンハッタン

公開日 : 2010年12月15日
最終更新 :

こんにちは!
今週末より出発予定です。
この時期ですから、かなり寒いとは思いますが、今住んでいる関東が今年あまりにも暖かなのでいまいち
感覚がわかりません。

手袋帽子マフら-必須ですよね。防寒着は、ダウンコ-ト1着と、ヒ-トテックデニムです。
下着も、ネックまであるヒ-トテックを着た方がいいんでしょうか?
外気と部屋の中の気温差激しすぎると、着ない方がいいのかな?

この時期のセントラルパ-クやブルックリン橋は、やはりのんびり歩くのはきびしそうですか?

教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございます

皆さん、丁寧なコメント回答ありがとうございます。
    感謝します。

天気予報もわかり、予測した準備ができそうです。

足元、首元は大事ですね。耳あても、考えます。

ひとつ質問があります。

日本ではポピュラ-な使い捨てカイロですが、あちらではそのようなものはありますでしょうか?
    こちらから持っていこうと思っていたんですが、周りから、検査でひっかかるからやめたら?と
    言われています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Hand Warmer という商品で売っているはず(使い捨てカイロ)

あちらのスーパー、ドラッグストアの類で使い捨てカイロを売っているはずです。
    マンハッタンだと、Walgreens とか、Duane Reade とかが街中でみつかると思います。

こんなやつ

http://www.walgreens.com/store/c/heatmax-hothands-2-hand-warmers/ID=prod3676563-product

そう、耳当ても必須ですね。

• おおむね吹きっさらしでしょう

他の方とほぼ同じ気温予想になりますが、私として The Weather Channel を信頼しています。^^;)

10-Day Fitness Forecast for New York, NY
    http://www.weather.com/outlook/health/fitness/tenday/USNY0996?dp=windsdp

到着後の19日の日曜日に雪がぱらつく以外は、おおむね晴れで、それほど強くないものの風がありますので、屋外の寒さは堪えますね。
    昼間でも水たまりのような部分は凍っていると思います。そうでなくても滑りやすいので気を付けてください。
    来週、気温は華氏で32度が摂氏0度ですから、昼は摂氏1~3度、夜は摂氏マイナス3度の範囲で推移します。

上記ページでは摂氏が表示されませんが、こちらのページで「[ English | Metric ] 」とあるところで、「Metric」をクリックすると摂氏になります。

Monthly Weargter Forecast
    http://www.weather.com/outlook/health/fitness/monthly/USNY0996

晴れて天気がいい方が冷え込んで寒くなります。
    天気が崩れるのは温かい空気がはいるので、むしろ気温は上がります。
    雨や雪が止んで晴れ上がると、とんでもなく寒いです。
    アメリカの特に東海岸は、移動する低気圧、前線の通りに天気が変わりますので予報はかなり当たります。

外出には、まずはお書きになったような重装備で出かける方がよいと思います。
    たとえば自由の女神へのフェリーを待つような場合、足元も冷えますので靴、靴下にも気を配らないといけません。首筋もですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/16 10:22

そうそう靴

> 足元も冷えますので靴、靴下にも気を配らないといけません。首筋もですね。

靴から冷えるって結構ありますよね。
    最近は紳士靴でもゴム底が相当増えてますけど(最近はフローシャムですらゴム底ですもんね)、昔の皮底の靴の時は地面⇒靴底⇒靴下⇒足と冷たさが伝わって来て靴を脱ぐと足の裏がキンキンに冷たくなっている事が多かったです。
    皮は一旦冷えると冷たさを直に伝えちゃいますから・・・。

革靴でも今のゴム底の靴は冷えにくくなっていると思います。
    スニーカーは構造や材質上結構保温性が良いみたいですね。
    女性用の靴って良く判りませんが、皮底だと地面の冷たさが直に伝わって来て冷たーくなりますよ。
    それに、皮底って濡れた舗装の上ってめちゃくちゃ滑るし・・・・(笑)

バイクに乗っていた(今も乗ってますが)経験から、首筋の保温ってシャツ一枚分くらいの効果があるように思います。
    首筋がスースーしていると体のどこを冷やすよりもどんどん体温が下がっていくように感じます。
    男のネクタイって、シャツの襟を閉めてるだけで意外と保温性は無いんですよね。
    スーツなんかの時でもマフラーを一枚首に巻くと薄手のジャケット一枚余計に羽織った位に暖かく感じます。
    タートルネックまでいかなくても、ちょっとハイネックだと結構効果があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/15 20:35

直近の気温

NYの直近(12月11日~15日)の気温実績は次の
    とおりです。

最高  最低
    11日 8℃ 1℃
    12日 13 4
    13日 9 -6 (雪)
    14日 -5 -7 (雪)
    15日 -6 -7

これからすると服装は、温かな下着と服装で、これにダウンジャケットを
    着用。そして手袋、マフラー、ニット帽、ブーツ(短い)などで防寒する
    と良いでしょう。脱ぎ着が容易なように重ね着が便利でしょう。

過去、NYを一人歩きしたことがありますが、その折の旅行記があります
    ので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (アメリカ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/15 16:00

ひとつの可能性として・・・・

一部の学者たちは、ルイジアナの海底油田から流出した原油やその拡散を防止しようと使った原油分解剤の影響でメキシコ湾流の流れが鈍っていると唱えているそうです。

NYが青森や北京と同じ緯度なのにそれらの都市よりも若干暖かいのは、メキシコから上がってくるメキシコ湾流で暖められているからですが、このメキシコ湾流の流れが変わってしまった(らしい)為に、今年(から)は北大西洋沿岸(ヨーロッパ側&北米東海岸側)は、例年よりも極度に寒くなるのではないかという説です。

(ちなみに、いままではメキシコ湾流に暖められていたヨーロッパも、どうやら今年は数百年に一度などとも言われる異常寒波続きのようです)

統計資料の平年の最高・最低気温を参考にする場合は、それ以上寒くなる可能性があるという事も予想しておくと良いかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩くと寒い・・

クリスマス前に行ったことがありますが、歩ける街であり歩いて見物する所も多いので、つい歩いてしまうくわけですが、歩くと寒かったです。
    ・・・感覚的にマイナス5℃以下(?)

帽子が似合わないので好きではない私ですが、ソーホーからチャイナタウンへ歩いている途中、あまりに耳が痛いので毛糸の帽子を買ってしまいました。
    (フード無しのコートでした)

それでも、晴れていた日には結構歩きました。
    ブロードウエーでミュージカルを見てから5番街経由でエンパイアステートビルに近い宿まで歩いたり、またダコタハウス前からメトロポリタン美術館までセントラルパークを横切って歩いたり・・・。

雪が積もらなかったのが幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の2月に行ってました

こんにちわ。
    今年の2月は80何年ぶりの大雪ということで現地のCNNでは毎日報道してました。
    緯度でいうと青森と同じくらいだったと思いますが、大西洋側から寒気が入り込み雪を降らせるそうです。
    それに加えて北極圏からの寒気も南下して北米、北欧にも大雪になる可能性があるとNEWSでやってましたので、雪対策も必要なのでは?
    雪に備えて、代えの靴下も持参した方がいいです。
    マンハッタンの路上は水掃けが悪いのか、交差点で雪溶けの水溜りが結構ありました。
    私も関東在住ですが、日本と同じ服装で行きました。建物の中は暖房が効いているので、重ね着をしてすぐ脱げる格好にしてました。

>この時期のセントラルパ-クやブルックリン橋は、やはりのんびり歩くのはきびしそうですか?

晴れていればいいと思いますが、雲っていたら風も冷たく感じるのでお奨めしませんね。
    ちなみに私は4日滞在しましたが、ずっと雪でした。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: この時期のニュ-ヨ-ク マンハッタン

こんにちは。10日間予報です。最後のほうはあてにならないけれど、参考に。
    local.msn.com/ten-day.aspx?eid=23164&q=New%20York-NY&zip=10038#
    華氏マークの右側に摂氏マークがあるので、なおしてお使いください。

セントラルパークやブルックリンブリッジへゆくのは、昼間の日が出ている間なら、だいじょうぶだと思います。お天気の日の14時頃とか。早朝や夜は、気温もありますが、治安の意味でもやめたほうが。

普段あたたかいところにお住まいで、小さいころに積雪のある地域で育った経験もなければ、外歩きの日は相当寒く感じると思います。朝から夜まで出歩くなら、首まであるヒートテックがいいのでは。

ただ、屋内はあたたかいので、脱げるように、一枚でも着られるものを一番下に、もってくるほうがいいと思います。ばばしゃつ+セーターで、ばばしゃつ一枚で過ごせないとまずいです。ヒートテック一枚で過ごせる体型・体質なら、首まであっても。

• いいね! 0
    • コメント 0件