入場料は、別です。ガイドといっても信用してはダメです。

まだなんとなく気になるので、
ついでですから、思いついたことを書いておきます。

遺跡や名所の入場料金の話ですが、これは、別にはらうと思います。

以下の話は、2007年ですから、また上がってるかもしれませんが。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/fumayun.htm
>>ここで、インドの遺跡、名所の外国人入場料金がボッタクリだという話をしよう。
>>例えば、フマユーン廟の入場料は外国人の場合は、5ドルまたは250ルピーだった(2007年)。
>>仮に1ドルが120円、1ルピー3円で計算してみる。
>>すると、5ドルは600円、250ルピーは750円だ。
>>だから、ここでは5ドルで払った方が有利です。
>>もちろん常にドルの小額紙幣を持っている世界旅行者みどりのくつした(みどくつさん/みど先生)だから簡単に払えた。
>>しかしもっと安く入場したい場合は、インド人になることだ。
>>なにしろ、フマユーン廟のインド人入場料金は、なんとたったの10ルピー(30円)なんだから。

ガイドの入場料を払っても、たいした金ではないです。
ただ、ガイドが外国人料金を自分の分も請求してくる可能性があります。

それから、ガイドというものですが、
インドにガイド資格というものがあるかどうかわかりませんが、
僕の勘では、シゲタトラベルで付けるのは、
「日本語もしゃべれる運転手」程度ではないでしょうか。

本格的なガイドを一日付けるならば、いくらインドでも、5千円は安すぎます。
ですから、あまり信用しないこと。

日本人の観光客慣れしたインド人は、ホント、信用してはダメですよ。
ラジェンダさん自身は、僕は直接会ってますが、
それでも、2日しか話してないのですから、もちろん信用しているわけではないです。

ガイドに何を言われても、軽く聞き流しておくことです。

『旅先で個人ガイドを雇っても、距離を置くこと。ガイドに引きずり回されないように注意するのが大事』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/human_relations/guide.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント