Q&A

コム・オンボ遺跡、ホルス神殿、ハトホル神殿について

公開日 : 2010年12月14日
最終更新 :

年末にエジプト旅行、アスワン→ルクソール→カイロと回ります。
どなたかご助言いただけると助かります。

①アスワン→ルクソールへの移動途中、コム・オンボ遺跡、ホルス神殿に行きたいと考えているのですが、
現地ツアーはあるのでしょうか?それともタクシーチャーターとなるのでしょうか?
チャーターした場合、お値段はどのくらいでしょうか?
荷物を持って移動予定です。
ただ、地球の歩き方にコンヴォイ運休中と記載されているのですが。。。。
今は自由に観光できるということですかね?

②ルクソールからハトホル神殿までのタクシーチャーターはどのくらいでしょうか?
現地ツアーも検討してるのですが、時間に余裕がないので半日観光で行けないかと。

日程的にコム・オンボ遺跡+ホルス神殿もしくはハトホル神殿のどちらか選択しなければなりません。
行かれた方、是非感想をきかせていただければと考えてます。

よろしくお願いいたします。




  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/12/16 13:07

    エジプトでの現地手配

    185169さんが挙げられた場所のどこにも行っていない私が横入りするのも何ですが、、、

    現地手配するなら旅行会社を周った後でホテルに聞くのが良い気がします。最初にホテルに聞いちゃうとそのときの相場がわからない状態でちょっと不利ですから。また、値段を聞く前に国籍は言わない方が良いです。日本と聞くと最初から高値で来ます(これはエジプトのどの局面でもそう)。

    なお、旅行会社は、アスワンなら郵便局の南(春ゼミ氏が挙げられたMemnonホテル辺り)、ルクソールならTerra Africa氏が言われる通りウィンターパレス付近に集まっています。

    185169さんと逆向きのナイルクルーズの値段をルクソールで聞いたときは駅より遠い南側の旅行会社ほど安い値段を提示してくれました。まあ、交渉次第なのでしょうが。ちなみにホテルに聞いたらやはりここでの最安値プラスアルファになっていました。最高値ではない分良心的。基本的にホテル提示の値段はホテルの格に依存するように思います。春ゼミさんが投稿で提示する値段はいつも割高に感じるのですが、私より良い所に泊まっているからなのでしょうね。私は現地の感覚での1万円、100LE/night以下をいつも念頭に置いているクラスです。

    さて、アスワン->ルクソールの移動でコムオンボ、ホルスに行く定番はやはりナイルクルーズだと思います。この11月末にルクソールで聞いた値段の最低値は70US$/nightでした(4星、今は3星以下は無いとのこと)。但し、これは週3日の限定でした。毎日運行していたのは5星で90US$/night。現在、公共バスが運行していないのと、もう遺跡は十分と言う客(主に欧米人?)も多いようで、遺跡を周らないクルーズだけ、と言うのもあるのでご注意下さい。クルーズだけでも最低で2泊です。

    アスワンからはフルーカでルクソール方面へ向かうのもあるようです。アブシンベルツアーで会った人から聞いたものは315LEだったかな。とにかく300LEぐらいでの1泊フルーカツアー。上陸したら残りはバス。ホテルでアレンジしたとのこと(私はレストランAswan Moonから1時間だけスーダン人キャプテンのフルーカに乗っただけ、30LE)。

    時間が無い場合はタクシーなのでしょうね。私の感覚ではツアーは混載で10LE/1時間、アレンジで倍なので、タクシー貸切だと、交渉前に私ならとりあえず20LE/1時間を念頭に起きます。

    ルクソールからカイロへの移動手段の記載が無いですが、ケナ駅利用と言うのはどうなのでしょう(歩き方等ではエナとあるが現地の発音はどう転んでもケナです)。ルクソール-ケナ間は3等で4.5LE、1時間(遅れるから2時間はいるかな)。ここでタクシー拾って神殿往復、後はケナ駅からカイロへ。ごたつくと時間もかかると思いますが、それはどれも同じかな。時間がタイトでルクソール->カイロも飛行機利用とか言う方は関係者数が最も少ないタクシーチャーターが無難かと思いますけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/17 20:41

    アドバイスありがとうございます。

    いろいろな役に立つ情報ありがとうございます。

    私も100LE/night以下のホテルです。
    ツアーは混載で10LE/1時間、タクシー貸切20LE/1時間!!
    タクシーをチャーターする際、ツアーの申し込みをする際の注意事項、
    頭に叩き込んで、交渉に臨みます!!

    クルージングもいいなぁと思ったのですが、やはり1泊は必要なんですね。。。
    割ける時間は1日しかないので、早朝出発、夕方到着がよいのですが。。。
    残念ながら無理そうです。。。
    ただ、エジプトに行くなら一度は船に!!と思っていたので
    フルーカ1時間30LEはいいですね。貴重な情報ありがとうございます。
    夕暮れ時にでもトライしてみます。

    ちなみに時間がタイトでルクソール->カイロ間は飛行機です。

    タクシーチャーターの交渉にどのくらいの金額を提示していいものかと困っていたのですが、
    不安が1つ減りました。本当にありがとうございました。

  • 首題とは違いますが

    首題と外れて割り込みするようで大変失礼します。もし日が合えばいかがでしょうか。ただルクソール-アスワンの間となると、日程の都合上コム・オンボぐらいしか今のところ行けそうもないですが。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/376778/-/parent_contribution_id/376778/

    失礼でしたらお詫びいたします。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナイルクルーズ

    アスワンールクソール、またはその反対のナイルクルーズにご希望の寺院観光ははいっていますね。
    現地でアレンジする事は可能ですから、ご考慮に入れられたら?
    ナイルクルーズなかなかいいですよ。お勧め致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/16 00:45

    いいですね!!

    せっかくエジプトにきたらクルーズにも乗りたいですね。
    ただ、ホルス神殿、コム・オンボ遺跡のみのクルーズがネットで探せないのです。。。。
    現地についたらホテルの人に聞いてみます。

    ありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    10/12/14 22:39

    自信喪失状態で

    コム・オンボ遺跡+ホルス神殿>ハトホル神殿 で、特にホルス神殿>ハトホル>コムオンボ やね。

    ASWAN 8時出発で観光しながらTAXIでルクソールに12時~1時。$65

    LUXORからハトホルTAXIで往復半日 150LE

    本当にコンボイ無くなったか確認してないが、1年半前には、コンボイ出発しても直ぐにバラバラ。
    あってもなくても、どうせ8時には出にゃならん。

    僕の場合ルクソールからの逆方向はツアーバス無くて、TAXIにした。
    ASWANからだと、MEMNON HOTELのツアーには書いてるが、
    http://www.memnonhotel-aswan.com/tours.htm
    毎日あるかどうかやね。聞くこっちゃね。

    ええ旅しなはれ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/15 00:02

    Re: 自信喪失状態で

    早速のお返事ありがとうございます!!

    アスワン→ルクソールのone wayツアーあるんですね!!
    人数が集まらないと催行しないとかありそうですけど、
    さっそくホテルに問い合わせてみます。

    タクシーは$65...ちょっと予算オーバーですが、一人旅なので仕方ないですね。
    one wayですし。気ままに行けるのは魅力的。
    ツアーの値段を聞いて考えてみます。

    ハトホル神殿は往復150LEはいいですね。
    交渉する際は目安にしてみます!!