退会ユーザ @*******
09/04/27 03:58

分かる範囲でですが・・・

オペラ座のチケットは皆様が仰る様、人気があるものだと直ぐに定員になって売切れてしまいます。
当日の2時間前に並んでいる列を見掛けます。

立ち見は お時間があってお金が無い方用・・・ですね。
一番安い端の指定席だったら良いのでは?
当日前までか 当日公演の30分前に来てチケットを入手しさえいれば
開演時に来ても大丈夫です。

途中で出る事は可能ですよ。
区切が良い所まで待つのは理想ですが
目立たぬ様に出られれば良いと思います。

その場合 出易い場所に居た方が良いですね。

服装は楽友協会も同じですが 確かにドレスアップして行かれれば
それに越した事は無いでしょうが
忙しい観光の最中で寄り道になる場合は、
「入られない」であろう格好を避ければ良いと思います。

確実に駄目なのはビーチサンダルで 意外にもスニーカーは大丈夫みたいですよ。
(色々見ているけど、スニーカーの人は時々居る)
男性だと短パンは恐らく、駄目でしょうね。

但し立ち見とはいえ わざわざお洒落にしてくる人が多い場です
中に入るドレスコードをぎりぎりクリアーしても
中で居心地の悪い思いをしない様に
ご自身の為に服装を考えられた方が良いとは存じます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/27 21:40

Re: 分かる範囲でですが・・・

メランジュさん こんばんわ。
    レスありがとうございました。

私の場合、「時間もお金も無い」という有様なので、こういう質問になってしまったんですよ・・

アドバイスにしたがい、オペラ座で5/3の予約状況を見たところ、一番安い席が8ユーロで空きがあるようです。この金額なら撮影代としても目をつぶれる範囲なので、予約して行くことにしました。
    でも、チケット購入に無駄な時間を費やす必要がないのであれば、休憩時間まで見てもいいかなと。休憩時間の様子も見てみたいですしね。

服装については、襟付きシャツ+ネクタイ+ジャケットと普通のズボンにスニーカーという格好で行くつもりです。さすがに革靴っぽいので旅行するのは辛いので、この点だけは大目に見てもらおうかと思ってます。

親切なアドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 分かる範囲でですが・・・

Dirndlさんがすでに書かれていますしご了解されていることと思いますが、開演中は写真を撮らないでくださいね。席の字幕表示器(といえばいいのかしら)でもはっきり警告されています。
    これはウィーンだけではなく日本でも同じです。厳しいサントリーホールなんかだと開演前でも休憩中でもホール内一切ダメです。係の人が飛んできます。
    ウィーン国立歌劇場では係が来るわけでもないので撮影している人を見かけることがありますが、そういう人を見るとマナーは守って欲しいなあと思います。(隣の席の外国人のお嬢さんに注意したこともあります。)

服装はネクタイにジャケットなら十分だと思います。私達は平土間(Parkett)に座るときはそれなりに気張って行きますが、そうでない時は気後れしない程度の服装です(私はワンピース、夫はスーツでないジャケット)。