Q&A

Airasia の遅延、欠航やLCCT乗継について

公開日 : 2010年12月14日
最終更新 :

来年3月ペナン島に行きます。飛行機は全てエアアジアです。

往路 羽田23:45発  KL翌06:30着(予約済)

KL 09:35発  ペナン10:30着(予約済)

復路 ペナン23:00発  KL23:55着(未予約)TUNEHOTEL LCCT泊予定

翌日KL14:40発  羽田22:30着(予約済)

往路の乗り継ぎ時間が少しタイトかと思いますが、このような日程で考えてます。
  そこで質問ですが

1、LCCTでの乗継ぎに通常KLどのくらい時間かかるか?

2、遅延、欠航は頻繁におこるのか?(KL-ペナン間の情報と羽田→KL便の遅延情報知りたいです)

3、KL-ペナン乗継ぎ失敗時、KLセントラル駅からバターワース駅まで鉄道移動も考えてますが
    鉄道の切符は、当日 駅で入手可能か?(当方、大人4人子供2人の計6人です)

4、マレー国鉄のE-チケットサービスは、いつ、復活する予定か?

教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/12/15 12:03

いけいけですね。エアアジア。

乗り遅れたら?のために…
    LCCTからKLセントラルまでバスで約1時間。
    KLからバターワース7時間5分
    チケットは当日確保で問題ないです。

http://b-tabi.com/asia/india/026penang.html

関係ないですがペナン島のビーチ
    今年初めて行って行ってびっくりしました。
    たぶんいかれればわかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅延よりもキャンセルが怖い

AirAsiaは何度も利用していますが今までひどいディレイはなかったです。

しかしBKKからKL、ジョグジャカルタへの乗り継ぎでKL-JOGがフライトキャンセルで同日乗り継ぎができなくなったことがあります。
    しかもその連絡が来たのがフライトの1週間前。
    しかたなくスケジュール変更をすると180MYRもの手数料がかかったのでメールでクレームを入れても返答が来るのに1週間ほどかかった挙句、現金での払い戻しはなく次回での利用につかえる(ただし3ヶ月のみ有効)クレジットシェルという形になりました。
    (よく読むと利用規約に記載されていますが)

というわけでそれ以来AirAsiaでの同日乗り継ぎは怖くてできなくなりました。
    お勧めしません。

http://homepage2.nifty.com/hf/indonesia1005/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 遅延よりもキャンセルが怖い

回答ありがとうございます。キャンセル怖いですね。対処策考えておきたいと 思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LCCTでの乗り継ぎ時間

>>LCCTでの乗継ぎに通常KLどのくらい時間かかるか?

マレーシアの入国審査はあまり時間がかかりません。LCCターミ
    ナルはコンパクトですから移動にもほとんど時間は要しません。
    よって、LCCTでの乗り継ぎは3時間あればまず問題なしです。

問題は羽田からの便が遅れた場合です。KL→羽田→KLと飛んで
    いるので、たとえば、KL出発時の機材トラブルでかりに2時間
    遅れたら、飛行中や羽田で何もなくても、ほぼそのまま2時間
    遅れてKLに戻ります。これだとアウトです。何ともいえないで
    すね。僕ならこういう形のチケットはとりません。エアアジア
    をふくむ LCCの遅延には何度か遭遇しているので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: LCCTでの乗り継ぎ時間

返事ありがとうございます。賭けですね。何もないことを祈るだけです。

• 10/12/14 19:48

Flight Transfer

//www.airasia.com/my/en/tf_faq.page

1. What does Flight Transfer mean?
    The process of conveniently transferring from one flight to another without the hassle of going through immigration processing, and of having to collect your luggage when you are taking 2 different flights to get to your final destination and stopping over at a transit station (eg. KUL is the transit point for a flight from STN-KUL then KUL-PER).

2. How can I purchase this product?
    This Flight Transfer product comes together with your connecting flights, when your connecting flight are purchased under one booking number; and the selected flights connect between 90 minutes and 6 hours.

ということで、同一記録で購入したのであれば、可能とのこと。

この会社は、明確なポリシーがあるので面白いと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先ほどTVで放映されてましたが・・

今しがた当地でロケーションフリーを経由して日本のTVを
    観てましたらLCCで世界一周の番組を放映してました。
    成田から上海、杭州からクアラルンプールへの移動の段階で
    フライトが「欠航」になっていました。

航空会社の都合でなく空港が霧で運行できなくなったとこと
    翌日のフライトに振り替えてもらいその日は杭州どまり
    でした。
    今日はクアラルンプールからロンドンまでで終わり、続きは
    また明日やるそうです。

このようなことで遅延・欠航はどこの航空会社でもありますが
    とくにLCCの場合は余分な機体がないため遅れは次のルートに
    影響が大きいですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 羽田→KL便の遅延情報

>羽田→KL便の遅延情報知りたいです

この区間は就航したばかり。
    数回運行しただけでは実績がないので正確な情報はまだないです。
    たまたま今まで定時運行していても・・・・・

往路、乗り継ぎ時間がたった3時間しか無い、と考える方がいいでしょう。
    もちろん定時到着なら問題ない乗り継ぎ時間ですが、遅れた場合は間に合わないし、保障も期待できない。
    一種のカケになります。

LCCを選んだのだからしょうがない事です。

LCCが安いのはそれなりの理由があるのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 羽田→KL便の遅延情報

そうですね。返事ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件