09/04/26 23:49

Re: 「ピカシェットの家」シャルトルの情報

こんにちは

1)ピカシエットの家
私が行ったのは、車に乗せてもらったので、バスは使っていないです。
(その日は祝日で火曜日だったため、休みは知っていたけど、入り口で何か見えるかと思って行った)

バスの時刻表等を調べてみました。
バスの路線図 (図のligne4 picassette とあるところです。)
http://www.agglo-chartres.fr/site/PDF/felubis2007.pdf

時刻表(gare は駅の意味です)
http://www.filibus.fr/uploads/File/Horaires%20hiver/Ligne4.pdf
(URLの黒い文字になっているところを含めて、全部をコピペする)
月~金、土、学校休み(VACANCE SCOLAIRE)と分かれているので、
祝日は学校休みの日(VACANCE SCOLAIRE)に準ずるのでしょう。

入り口は、幅2mぐらいの鉄格子の門があります。
地形は、旗竿みたいな地形なので、路地というのは、その路地のことでしょう。
(旗竿みたいな地形というのは、入り口が狭く、路地を入っていくと、奥が敷地になっている場所を言う)
バスが通るくらいの道路に面した入り口の門に、Picasiette と比較的小さく書いてあったと思います。
入り口の門の奥が路地で、長さは10mくらいです。
奥を覗くと、陶器の欠けたのを貼り付けたオブジェが置いてありました。

バスの時間に関しては、大聖堂の前にインフォメーションがあるので、尋ねてもいいと思います。
一昨年の祝日に行きましたが、インフォメーションは空いていました。
そのときは、日本の金沢市に6年いたというフランス人の女性がいました。
ある程度、日本語が話せました。(今でもいるかどうかは分かりませんけど)

2)iDTGVの変更
基本的には、ネットまたはiDTGVセンター(0.980.982.982)でやることになっていますが、
予約は英語サイトでしたのなら、駅窓口で頼むことになるでしょうね。(おそらく窓口でやってくれるでしょう)
上記のセンターの番号は、普通の電話番号ではない、情報専用のようです。

説明によると、変更は、10ユーロ必要。
変更できるのは、iDTGVどうしの変更のみで、
iDTGVから普通のTGVの切符に変更するのはできない、と書いてあります。
でも、夕刻のiDTGVが売り切れれば、その日の夕刻の列車に変更することはできないので、
夕刻のiDTGVがあるかどうか調べ、変更するなら、
メール等で、変更できるか訪ねてみるのがいいかもしれません。
(ネットで変更できるのは、仏語のサイトから予約した場合のみ)

変更できなければ、リヨンの美術館が休みでも、午前中に着いて、
旧市街とか、星の王子様の作者サンテグジュペリの銅像のある公園とかを散歩してもいいと思いますけど。

参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/27 01:11

    Re: Re: 「ピカシェットの家」シャルトルの情報

    mamoru様、レスありがとうございます

    以前TGVの予約完了画面に不具合があって
    印刷できなかった時も助けていただいた者です
    皮肉なことに変更したいのはこの時のチケットです

    21日のiDTGVは私が予約している電車のみです
    iDTGVどうしならOKだと難しそうですね
    mamoruさんがおっしゃるようにメールで聞いてみます

    ピカシェットの家の情報ありがとうございます
    バスの路線図と時刻表、大変助かります

    それからひとつ気になったのは
    ピカシェットの家が祝日開いているのか?
    地球の歩き方には
    火曜、5/1.8、11/1.11、12~3月が休館とあります
    21日(木)は大丈夫でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/27 20:02

    La Maison Picassiette の開館予定

    Chartres の街のホームページに出ている開館時間から
    http://www.ville-chartres.fr/site/site.php?rubr=71&srubr=80&ssrubr=336

    Ouverture annuelle
    Du 1er avril au 30 novembre
    Tous les jours sauf le mardi toute la journée et le dimanche matin
    De 10h à 12h et de 14h à 17h jusqu'au 30 avril et du 2 au 30 novembre,
    De 10h à 12h et de 14h à 18h du 2 mai au 31 octobre et de 10h à 18h du 1er juillet au 31 août
    Fermé les 1er et 8 mai, les 1er et 11 novembre

    以下、訳しておきます。
    「年間の開館
     4月1日から11月30日まで、
     火曜日一日中と日曜の午前を除いて、毎日開館
     4月30日までと、11月2日から11月30日までは、10時~12時と、14時~17時開館
     5月2日から10月31日は、10時~12時と、14時~18時開館
     (上記のうち)7月1日から8月31日は10時~18時開館

     5月1日、5月8日、11月1日、11月11日は休み。」

    5月21日(木)は、祝日でも開いている日にあたっています。