Q&A

航空券の放棄について

公開日 : 2010年12月13日
最終更新 :

インターネットでトルコ航空

成田→イスタンブール→アンマン アンマン→イスタンブール→成田

を予約しました。 アンマン→イスタンブール間を陸路で移動したいので

この間の航空券を無断で放棄した場合、イスタンブール→成田間は特に問題なく

乗れますか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 皆様ありがとうございました。

皆様ありがとうございました。
    私、語学力も、交渉力も、根性もありませんので
    2月のヨルダン行き直前で航空会社に相談し、
    難しそうであればあきらめます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

皆様、早速のご回答ありがとうございました。

回答は想定の範囲内だったのですが、

「無効になるなんて建て前、実際は難なく乗れる」という経験や回答が来るかもしれない

という気持ちで質問させていただきました。

日本にいるうちに交渉し、ダメだったら、素直に予約通りに乗ります。

実は10年以上前に、今は亡きサベナベルギー航空に乗り、その当時はネットも

知識も無かったため、しらずに勝手に放棄しましたが、ブルッセル⇒日本間は何も言われること

なく乗れました。

今回は冒険せず、皆様の忠告に従います。 ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/12/14 18:15

昔は確かにできました

10年なんてもんではなく、もっと前でしょうが。

海外発券がとても安い(というか日本からの航空券がとても高い)ために、その航空券の
    往路分を手でちぎって、復路から使うという方法。これがまず、正規料金との差額徴収と
    いう方法で、できなくなり、さらにいろいろ制限が加わり、海外発券自体が廃れ、今に
    至っているのではないのでしょうか。

今やコンピューター管理になっているので、担当者の判断で(厚意)で規則が覆る
    ことはまずあり得ないと思います。端末から操作するわけですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノーマル航空券なら

ノーマル航空券なら変更して可能。ただし追加料金がかかる(もしくは返金有るかも)

安い航空券でもルート変更可能の航空券なら、条件次第では可能(変えれるルートは一部のみ)

変更不可能の航空券なら、ほぼ不可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/14 09:05

Re: 航空券の放棄について

交渉次第です。
    載れなくても文句は言えません。
    日本にいるうちに交渉を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/14 07:42

乗れません

乗れるのは相手が同意した場合。それも恐らく再発券が必要になるので、
    変更不可などの制限のある航空券では無理でしょう。しかも手を加えることが
    できるのは、発券した国のオフィス。すなわち、日本だけ。現地でやろうとすれば、
    門前払いか、日本に聞かないとわからないと言われるはず。

ところで、”予約”とあるので、発券はまだなら、まだ間に合います。
    予約=発券で使っていて、しかも、価格だけで選んだとすれば、まず無理でしょう。
    でも、まずはエアラインに聞いてみる。それでダメと言われたら、乗るしか方法はあり
    ません。強行すれば、帰国できなくなることになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よくある質問ですが・・・

経路変更不可のチケットであれば×(チケットが無効になってしまう)
    経路変更可のチケットであれば、帰路アンマン搭乗予定日前に変更手続きで○

・・・が原則でしょうか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変更されたら如何ですか

ご出発がわかりませんがご希望のオープンジョに変更されたら如何でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件