Q&A

シャルル・ド・ゴール空港から市内に行くには、RERは危険ですか?

公開日 : 2010年12月13日
最終更新 :

来年3月に初めてパリに行きます。
『地球の歩き方』のガイドブックを見ると、RER空港線はできるだけ
使わないほうがいいと書いてありますが、本当に危険なんでしょうか?

予定では、1日目の午後3時50分に空港到着なので、RER線に乗るとした
ら夕方になります。
2日目以降、東駅からパリ郊外の町を訪れ、北駅からユーロスターに乗
ってロンドンに移動する予定なので、荷物を持った移動を考えると、北
駅か東駅周辺にホテルを取るのがベストだと思ったのですが・・・。

北駅と東駅周辺も、よく治安が悪いという話を聞きますが、単に移民が
多いから治安が悪そうとか、そういう話なんでしょうか?

過去にスリの被害に遭った、あんまり頼りにならない連れと二人で行き
ますが、日中ひたすら歩いて観光するタイプなので、夜遅くに出歩くこ
とはありません。

そろそろホテルの予約を入れたいので、実際に被害に遭った方や、身近
な方の話など、具体的にある方、教えてください。

宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• つい二日前に行ってきましたので最新の印象

私はロンドンからパリにユーロスターで行って、帰りにRERでシャルルドゴールへ行き日本へ帰ってきましたので、のじのじさんと逆ですが、ほぼ同じルートなので印象をお伝えします。
    RERは夕方前くらいなら問題なさそうです。私は空港行きの朝利用でしたが、乗客が多かったので、怖さはなかったです。確かにパリまでの間の駅で明らかに治安の悪そうな地区はありましたけど(快速に乗れば通過します)同じくパリ中心からRERでベルサイユも行きましたが、こちらも午前中だったので、観光客ばかりでした。ただし夜はやめた方が無難かもしれません。車両や駅構内は薄暗く、乗客少ない時や夜に使用するのはやめた方がいいなと感じました。ただ私たち(嫁と二人)はメトロはかなり使用しまして、夜9時くらいまでは利用していました。メトロもいろいろ書かれていますが、慣れもあります。気を引き締めていればまず問題ないかと。あと周りをきょろきょろせずにいかにも住んでます的なオーラを出すを意外と溶け込めますよ。
    但し、RERでは国鉄の警備員、メトロでも警備員、警察、そして迷彩服を着た憲兵隊(手にはサブマシンガンを常に携帯)がいたので、警備、警戒はかなりのもんだなと思いました。気をつけながらも楽しんできてください。ロンドンとブリュッセルにも行きましたが、体感的な治安の良し悪しはどこも似たようなもんでした。用はどこもあまり良いとはいえないということです。パリが特別悪いということはなさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

ならき 様、ありがとうございます!

いろいろな方のご意見を参考にして、”迷ったら安全策”と思い、

今回はリムジンバスを利用するべく、リヨン駅近くにホテルを予約

しました。

できるだけ公共の交通機関を利用して、肌でその国を感じてきたい

ので、パリでもロンドンでも地下鉄等に乗りますが、注意を怠らな

いように気をつけて行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/16 19:52

RER

昨年一人旅でこれを利用しました。
    列車の段差がかなりあったのと、のったらいきなりアコーディオン
    の音楽が聴こえてきて(でも私としては旅行者なので嬉しかったですが)
    後、まわりの雰囲気は独特なかんじがありました。

でも行きも帰りも利用しましたが問題はなかったですよ。

でもその雰囲気が悪いと感じた知り合いは帰りはオペラ座前からの
    空港バスを使って戻ってましたが。。私はRERで帰りました。
    一人でしたが到着時は、夕方少し手前、帰りは、午後2時前後だったので
    問題はなかったです。

一人でないのなら、最低限自分で気をつければ十分大丈夫
    なのではないでしょうか。ただ気を引き締めて行動することは
    大切かもしれませんけれど。。

マドレーヌのカフェで一緒にお茶した知り合いがバッグの口を
    大きくあけたまま、話していたらパリジャンが親切に注意して
    くれました。

楽しい旅をされて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: RER

MJUN さんも、ありがとうございます!

ほとんどの人が大丈夫なんでしょうけど、うちの場合、海外

旅行が10回を超えたあたりから2回もスリにあったのがトラ

ウマになっていて、慣れた頃が一番危ないかと思い、今回は

バスにすることにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リヨン駅周辺の宿 一例

こんにちは。私は何故かParisやNYCといった大都会で、すりに遭った経験がないのですが、周囲の話をきくと、未遂を含め件数が多いので、たぶんラッキーだっただけなんでしょう。用心にこしたことはないんでしょうね。大荷物所持時が一番狙われやすいので、エアポートバスになさり、リヨン駅近辺ご滞在は、無難なご選択なのではないでしょうか。

リヨン駅周辺ですが、この界隈に泊まった経験はないのですが、リヨン駅発着の列車や市バスを利用したことがあるのと、好きなレストランが( A La Biche au Boisというジビエの店です)近くにあるので、少しだけ雰囲気はわかります。そんなに悪くないです。

職場の知人が、夫婦で泊まるのに、リヨン駅近辺の宿を相談してきました。Terminus Lyonというところを紹介しました。
    悪くなかったそうです。
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187147-d282205-Reviews-Logis_Terminus_Lyon-Paris_Ile_de_France.html

界隈には、チェーンのホテルがいくつもありますが。ノボテル・メルキュール・イビスなど。トリップアドバイザーをみると、ノボテルは上記テルミニュスと同じくらいの評価ですね。

話が前後しますが、エールフランスバスは、リヨン駅に停車しないものもあるので、注意なさってください。

散漫な書き込みで失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リヨン駅周辺の宿 一例

矮鶏唐棕櫚さんも、ありがとうございます!

ホテルについては、2、3ヶ月前から検索しています。

1泊15,000円位で朝食付きを考えていますので、お勧めの

『Terminus Lyon』を含め、以前から何度か利用したこと

があるホリデイ・インやメルキュール、ノボテルあたりで検

討したいと思います。

皆さんがたくさん情報を寄せてくださったおかげで、昨日の

発言ランキング1位に輝いてしまいました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北駅東駅とその周辺の印象について

のじのじ様 こんにちは

CDGと北駅間のRERには乗車経験がありませんので 以下は北駅東駅とその周辺についての私の印象です

今年の6月に1週間以上パリに滞在した期間中に その辺りに宿泊した訳ではないのですが 周辺を歩き回ったり 駅から郊外へ出かけたり 北と東それぞれの駅で世間の皆様がどの様な鞄をお持ちなのかなどを知りたく 暫し観察をしたり 北駅と東駅に挟まれた辺りの道にあるネットカフェを だいたい夕方から23時までの間に何度か利用致しました (この辺りのネットカフェのPCは 調子が悪かったり重かったり文字化けする事はあったものの 狭い範囲に数軒あり便利だったのと オペラ座近くやリヨン駅近くと比べて料金が安かったので)

まず駅構内に関しては特に怪しい感じはありませんでした むしろ長~い時間 じーっと観察をしていた私の方が怪しかったのではないかと思います  
    ネットカフェのある辺り (ここは東駅の観光案内所で教えて頂きました) ですが 特に夕方頃には 道でたむろして談話されていらっしゃる移民かも知れない方々が多々見受けられ ネットカフェの中のお客さんやお店の方も それらしき方が多い様でしたが 雰囲気は普通で 私の質問に対する対応も皆さん親切でしたし お店の前の道に出て お店の方と暫しサッカーの話題などを立ち話致しましたが  要するに他のたむろしていらっしゃる皆さん方も似たようなたぐいで その風景が見る方によっては 怪しく見えるだけなのではないのかな と思いました  
    その周辺も歩いた感じでは他と比べて特に怪しい所という感じは致しませんでした  
    他の地区と同様に注意を充分に払っておけば特に問題は無いように思いますが、、、  

あまり頼りにならないお連れ様をよ~く見張られて ぜひ楽しいご旅行を!    

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 北駅東駅とその周辺の印象について

ゲーセンアリア さん、ありがとうございます!

結論から言うと、2回続いたスリが3度目にならないように

今回は安全策をとって、空港からエールフランス・バスを

利用して、リヨン駅近くにホテルを取りたいと思います。

ただ、滞在中パリ郊外の町を訪れ、ユーロスターでロンド

ンにも移動しますので、北駅・東駅の情報は、大いに参考

にさせていだだきます。

他の皆さんもたくさん情報やご意見をお寄せくださって、

本当にありがとうございました。

• 10/12/14 21:03

現地フランス人は安全と思っていないようで、、、

こんにちは

北駅からCDG空港の間のRER-Bについて、以前からセキュリティーについて何かといわれてきましたが、最近の現地の報道とか、投稿を拾ってみました。

1)手荒なことが増えている(パリジャン紙 パリでは一般的な新聞 2010年11月27日付け)
    http://www.leparisien.fr/seine-saint-denis-93/pas-un-jour-sans-agression-dans-le-rer-b-27-11-2010-1167771.php
    国鉄SNCFの組合の一つUNSAの委員長の談話の報道
    要約
    国鉄当局や警察は、路線別の事件の集計を発表していないが、北駅から北のRER-B国鉄営業区間(北駅から北のCDG方面は国鉄、南はRATPパリ市交通局の運営)で、起こった強盗の類の情報を運転士から受けるので、組合本部には情報が入ってくる。
    11月13日朝7時半頃、5人の若い男が乗客の女性を殴り、ハンドバッグを奪った。(この時の犯人は捕まった模様)
    別の日、若い男のグループが、被害者を車両間のつなぎの蛇腹の部分に押し込めて脅し、金品を奪った。彼らは、車両の合い鍵を持っていて、両方を閉めて密室状態にし、犯行後、被害者を閉じこめて逃走した。
    (RERの車両は、末端部分は日本と違って、分厚い鉄板になっているので、外からは何が起こっているのか、末端ドアを閉めると分かりません。車掌もあまり回ってこないので、救出されるまで、南の終点と空港を何往復かするかも知れない。)
    事件はほとんど毎日起こっているようで、発生頻度が高いのは、Sevran-Beaudottes 駅、Villepinte -Parc-des-Expositions駅の間あたりです。

2)鉄道関連サイトへの個人の投稿(2009年12月2日)
    http://www.blogencommun.fr/2009-12-vol-diphone-a-larrache/
    要約
    僕は、友人をCDG空港へ送っていく途中、Sevran Beaudottes 駅で乗り込んできた男に、iPhoneを奪われました。この駅は、電車が3分間止まるのです。男は、顔をマフラーで隠して、iPhoneを奪うと、すごい速さで走って逃げてしまったんです。
    僕は、数ヶ月前にパリに来たので、知らなかったのですが、友人に聞いたら、そんなことは、パリでは普通だといわれました。

3)RATPパリ市交通局のRER-Bの犯罪発生統計(le Post紙 2010年4月7日)
    (RATPは北駅から南だけど、犯罪の発生頻度の参考にはなる。)
    http://www.lepost.fr/article/2010/04/07/2021595_vols-avec-violence-sur-le-rer-b-128.html
    要約
    RATPの発表によると、RER-B(北駅より南のRATP管内)での犯罪発生は、2008年に比べて2009年は相当増えている。
    強盗、婦女暴行を含めた暴力を使用した犯罪は、2009年は354件。
    このうち、暴力を使用した強盗(窃盗等を除く)は、2009年は217件。
    また、スリなどの暴力を用いない窃盗の類は、2009年は52件。

4)ここの掲示板に搭乗されたRER-Bでスリにあった話
    (約5年前の投稿、ここの掲示板は、RER-Bでスリにあった投稿は比較的少ない)
    おそらく、スリは投稿されたような手段を使うものと思います。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/512026/-/parent_contribution_id/512026/

さて、
    スリに遭わなかったのは、運が悪く巡り会いがなかったか、お金があるオーラが出ていなかったからでしょう。

乗るかどうかはトピ主さんの判断ですけど、RERに乗るなら、ノンストップに乗るのがいいと思います。
    時刻一覧表は以下の方法で出せます。(その表のURLが貼り付かないので、以下に従って出してください。)
    先ず、RATPのサイト http://www.ratp.fr/
    左側の水色の時計の絵 horaires と書いてあるところをクリック
    中央 大きい時計の右 RERと書いてあるところをクリック
    Votre ligne B と Tous les horaires de la ligne を選択、valider(確認)クリック
    空港からパリ行きに乗るなら、Robinson、 St Remy 、、、を選択
    空港に向かう場合、Charles de Gaulle mitry-claye を選択、
    月~金なら、lundi vendredi、土日祝日ならその下、samedi dimanche ferie を選択、
    rechercher をクリックすると、時刻表が出ます。
    ノンストップは朝、夕の通勤時間帯はありません。
    1)の報道で、事件の多い区間は、各駅停車で停まり、ノンストップは停まりません。

乗る駅で途中で停まる駅が表示されるので、ノンストップかどうか分かります。

知人のフランス人は、男でも、一人で空港行き帰りに旅行者がRER-Bに乗るのは止めた方がいいと言います。

北駅は、真冬以外は、身なりの良くない浮浪者というのでもない程度の人が何をするでもなく、壁の付近にたたずんでいます。
    この人達がすぐに何かするというわけではないですが、華やかなパリのイメージとはかけ離れたもので、地下鉄に乗るのに毎日前を通ると、旅行気分がそがれます。
    もう少し中心部に宿を取った方が、華やいだ旅行気分になると思います。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地フランス人は安全と思っていないようで、、、

mamoru さん、大変貴重な情報をありがとうございます!

う~ん、そこまで犯罪多発路線では、考えてしまいますね。

通勤時間帯は、ノンストップがないとのことですが、金曜の

午後3時50分着の便では、まさに通勤時間帯に当たりますよね。

RER線がダメなら、リムジンバスでリヨン駅辺りを考えていますが、

その辺りは、特に心配はないんでしょうか?

お金を持っていそうもない夫ですが、2度も狙われ(1度は未遂)た

ので、できるだけ危険な場所は避けたいですね。

• ふらつー

ふらつー↓ はもうご覧になりましたでしょうか?

http://www.france-tourisme.net/

治安・防犯・トラブルの項目にはいろんな体験談が載っています。
    その他、ホテル宿泊の体験談などもわかりやすく掲載されています。

ふらつーは管理人がしっかりしているので、
    安心して見られるサイトだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ふらつー

ありがとうございます!

『ふらつー』早速参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャルル・ド・ゴール空港から市内に行くには、RERは危険ですか?

私も主人と盆休みの特に往復、空港線を利用しました。
    夕方ドゴール空港に到着でしたので、その時は快速がなく数駅に停車する電車に乗車しました。
    他にも旅行者の方も多く、危険だとは感じませんでした。勿論荷物には気をつけてましたが。
    帰りは北駅からノンストップの電車に乗りましたが、若い女性の人が一人で乗車されてました。
    空港線に限らず、常に荷物、周りの人たちの素行に気にすれば良いのでは、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シャルル・ド・ゴール空港から市内に行くには、RERは危険ですか?

旅好きアミ さん、ありがとうございます!

なぜかスリに狙われる、あんまり頼りにならない夫連れですが、

気を抜かずに、スリ対策を怠らずに行ってきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も大丈夫でした

RER空港線を冬の夜8時ころに利用したことがありますが、問題なかったです。

北・東駅周辺も、人が多いというだけで、治安が悪いと感じたことはないですね。
    この近辺は、私がパリを訪れる際の定宿地区です。
    ついでに、東駅近くには屋内市場があって、良かったです。
    北駅の地下街も重宝。

念のためスリの手口を読んでおけば、まず大丈夫でしょう。
    良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も大丈夫でした

pivoron さん、ありがとうございます!

なぜかスリに狙われる連れの対策を万全にして、行ってきたいと思います。

東駅近くの屋内市場や、北駅の地下街等、情報をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャルル・ド・ゴール空港から市内に行くには、RERは危険ですか?

今更ながらにRER-C線だけ危険と吹聴しているガイドブックがあるのには困ったものです。とすれば、それ以外の路線は安全なの?という議論になっていします。

C線でスリ被害に遭った人がいるというのは事実でしょうが、この路線だからと限定した話ではないでしょう。要は注意していれば良いだけのことなのです。

・・・とはいえ、パリに到着したばかりで治安に対して気が及ばないというのも有りうる話なので、CDGからC線に乗る場合には、市内まで無停車の快速を使うことをお勧めします。これであれば、途中からスリ団が乗ってくる可能性は低いでしょう。いずれにせよ、空港に着いたらここはパリなんだ、ということを肝に銘じておけば良いでしょう。凶悪犯罪は少ないですが、軽犯罪はそれこそ掃いて捨てるほどあるのがパリですので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シャルル・ド・ゴール空港から市内に行くには、RERは危険ですか?

覇王樹 さん、ありがとうございます!

そこで質問なんですが、市内まで無停車の快速電車は、どのくらい

の間隔で出ていて、運賃は普通電車とは違うのでしょうか?

いずれにしても、旅行中はどこでも気を抜かずにいないといけませんね。

• スリ体験あります

私はパリで2回スリに遭ったことがありますが、その2回とも空港行きRER-C線の中でした。いずれも母連れの時で、ふと注意散漫になった隙を狙われました。
    ほとんどの人が何事もなく無事に過ごされると思いますが、私のように何度も被害に遭う者もいますので、十分注意を払ってくださいね。

RERは危険なわけではないですが、郊外のスラム地区のようなところを通るので、雰囲気が悪く、「これからパリに行く」というワクワク感が台無しになるのが難点かと思います。それを気にしないのであれば、RERでいいのではないでしょうか。やっぱり安くて早いですからね。

北駅・東駅周辺もそんな感じで、中心地区のようなおしゃれ度はゼロで、場末感が漂っています。でも、ホテルには泊まるだけで夜遅く出歩かないというなら、決して危険ではないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: スリ体験あります

空港からのご利用が平日夕方なら
    多分、空港を出てから直ぐにラッシュアワーの混雑にあわれるかも?
    こうなると車内は混み合うので懐中も勿論注意ですが
    荷物の置き場所にも注意かも。
    (上の棚に乗せられるサイズだと安心なんだけど)

この路線の安全性に付いては
    やはり皆さん仰るように絶対○○ではなく時間帯にも因るのかもしれませんね。
    北駅周辺は猥雑な感じで
    朝は大勢の人を吐き出し、夕方は吸い込みで
    駅構内も何時も人出はそれなり。
    やっぱり大勢の環境では身の回りに注意が必要と思います。
    アッシは駅前のホテルに泊まりましたが、そんなに危険は感じなかったし
    マックや24時間カフェもあるし駅構内地下にはスーパーもあったし
    多分、パリに滞在することがあれば又利用すると思います。

• 治安が悪いと言うが基準は?

REF(空港線?)にも乗りましたがメトロと同じです。
    時間帯にもよるが結構混むときが有る。

欧州のどの主要駅には変なのが集まっていて感じは悪い。
    しかし危険とは感じない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 治安が悪いと言うが基準は?

シャープ&フラット さん、ありがとうございます!

RER線だけでなく、旅行中は注意力散漫にならないよう

気をつけて行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗車する時間帯にもよるのでは?

こんばんわ。
    11月末にRER-Bを利用しました。
    夕方の通勤時間帯に利用しましたが危険は感じませんでした。
    深夜であればRER-Bだけでなくどの地下鉄線も多少危険かもしれませんが、通勤客が利用する時間帯や昼間であればそんなに深刻に考える必要はないと思います。
    でも乗車する際にはリュックを背負って無防備な姿勢を見せないこと。
    荷物も持たずに目だけキョロキョロさせた人には近寄らずに距離を保つことです。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗車する時間帯にもよるのでは?

横浜Fマリノスのサポータ さん、ありがとうございます!

夕方の混み合う時間帯の場合は、スリ対策を怠らない事ですね。

あんまり頼りにならない連れと肝に銘じておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫でした

昨年11月、0歳児の赤ちゃん+ベビーカー、大きいスーツケース&もう1つ荷物の「ヘビー級」で乗りました。
    行き(市内へは)帰り(空港へ)ともお昼ごろ、全く問題ありませんでした。

「気」を抜かなければ全く問題ないと思います。

ベルサイユ宮殿行った帰りのRER車内で、「本を買ってくれ」と車内をうろつく
    怪しい人がいましたが、無視していれば、問題なかったです。

良いご旅行を・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫でした

tomitasp さん、ありがとうございます!

時と場合によるかもしれませんね。

いずれにしても油断は禁物ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件