マスクを購入したいのですが、

我が家では、マスクの予防的備蓄を全くしてなかったので、

今日は買い物のついでに買ってこようと計画したのですが、

お店に並んでいる数点の商品を見て、さて、どれが良いのか判らなくなってしまいました。

「サージカル」ということでは不織布製なのは当然なのでしょうが、

某社の超〇体は高めだし、・・・・一人当たり25枚ほどで、4人分の100枚を買うのは

もう少し検討してからにしました。

皆さんのお勧めなどがありましたら、ご教示くださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: マスクを購入したいのですが、

今日はもう近くのドラッグストアではサージカル・マスクが売り切れ、

店では追加の発注をしたけど週末までに届かなければ、いつ入荷するか不明と。

大部分は中国製ですから、時間はかかるみたいで。

自宅分は月曜日に入手したので良かったが、知り合いが欲しいと頼まれたのでした。

でも、今回のインフルエンザ、気温が高くなったら一旦は収束するだろうと思っていて、

ここ2週間ほどが山場かと。でも、それで安心とはいかないでしょう。

中南米の状況が入ってきませんが、南半球は冬場に向かう時期ですからね。

北半球の、今年の10月以降にどうなるか・・・・ワクチンが間に合うか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/27 08:29

本当に効果のあるものは高い

まず、洗って使用は言語道断です。使用は1回切りなので、毎日、
    時には1日数回の取り前が必要でしょう。本当にパンデミックスに
    なればの話で、実質的には誰も経験していないことです。

サージカルマスクですが、あくまで外科用で、細菌濾過効率が
    基準に合うか否かです。相手はウィルス、インフルエンザの
    場合は0.1ミクロン。それでも微粒子濾過効率が99%という
    ものもあるので、ウィルス防御には役立ちます。
    安い物で一枚10円強とかありますが、安すぎるような気も。

www.mochigase.co.jp/dd.aspx?menuid=1028

信じるか否かは別にして、
    バリエール抗ウイルスマスクなるものもあります。
    確か、製品に「鳥取大学のなんとか先生が・・」というやつ。

同じような吸着効果で、
    www.ace-international.com/
    銀イオン系抗菌剤

光触媒マスクは製造中止になったし。

結局のところ、実際発生してから製品は陶太されるのでしょう。

N95を探すと、
    www.toriflu.com/
    なんか、いかにもという名前ですが・・・
    N95マスクが20枚で6000円は安いでしょう。

うう、最近流行ですね。この手の商品。いつも思うのですが、
    流通段階で、それほど出る物なのか。

【わけあり品】N95マスク ダックビルタイプ20枚
    4000円なので、一枚200円。かなり安い。

有名処では、
    www.kenko.com/product/seibun/sei_654053.html

3Mの製品が20枚で3500円、さらに2000円は相当安い。

MOLDEX N95高性能マスクなどは息が楽そう。

ついでに、

www.kenko.com/product/seibun/sei_801185.html

「鳥インフルエンザウイルスSARSウイルス対策用マスク」
    繰り返し使用が可能のようですが、使用法をきちんと守れる人が
    どれだけ居るか。少なくとも旅行には不向き。

N95ですが、一昨年(でしたっけ?)のNHKでもやっていたように、
    これを付けたまま、動くことは困難です。息が苦しい。逆に
    息が楽なのは漏れてる可能性が高い。

さらに、感染拡大時ならいざ知らず、これをして街を歩けば、
    間違いなく人が引くし、欧米ならば(東南アジアと異なり、感染者以外は
    マスクをしない)警察が出てくるかも知れません。

結局、普通のマスクでは隙間から入り込むので、完全防御は無理なのですが、
    リスクは劇的に軽減されます。色々な防御をしているマスクが結局現実的だと
    言うことになるでしょう。サージカルマスクの、できれば一枚一枚包装された
    もの。人混みを一度通ったら捨てるくらいの気構えで。

後は、環境です。湿度のある場所ならば、飛沫核が大きいので、網目が
    大きくても防御可能ですが、湿度が低い場合は難しい。身近で超低湿度は
    機内です。機内でN95装着したら・・・。でも無防備に咳をする輩は必ず
    居ます。そのような場合には、やむを得ないかも。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 本当に効果のあるものは高い

こんにちは。

いろいろ調べたものを評価的コメントしつつ説明して頂きまして有難う御座います。
    おかげさまで、どういった物があって、それらの価格の目安などが理解できました。

今日は、帰宅途中にドラッグストアーに寄って、暫く吟味してから、二つの製品を購入してきました。
    1)N95仕様のマスク
     4層構造、影干しで30回使用可、3枚入り、980円。
     http://www.ohkiseiyaku.com/product/e_fscf95a.html
    2)サージカルマスク
     3層構造、60枚入り、698円。
     http://www.koo-japan.com/prdct/consumer/prdct_c_surgical_mask.html

マスクを見た目の差は殆ど無し。価格の差だけは明白。
    N95仕様にするための1層付加で材料費が全く異なるとも思えないというのが感想です。
    たぶん材料費云々じゃないのでしょうね。
    私は、罹患の危険性が少ないときは上記2)を、危険性高い時は2)を2枚重ねて済ませようか考えています。
    海外旅行の際は、嵩張らず、繰り返し使用可などの機能面で、N95仕様のはお勧めできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1ヶ月旅行へ行くからといって パンツを30枚持って行く人は?

ひろびろさん こんばんわ
    1ヶ月旅行へ行くからといって パンツを30枚持って行く人は?
    いません(多分)

洗って 使えば 数枚で済むのでは? マスクも・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1ヶ月旅行へ行くからといって パンツを30枚持って行く人は?

こんばんは。

イヤーン、下ネタに振りましたね。

旅行には、いつもパンツは2枚持っていきます。

地震などの災害時ようには、使い捨てパンツを30枚近く確保してありますが、

インフルエンザ用の備蓄というのを考えてなかったのでした。

サージカルなのは何度も洗うと駄目みたいだし、最悪はウイルス蔓延を想定すると、

使い捨てになるだろうと考えたのです。

〇イジョーに安くて良さそうのがあるらしいので、それを見てきます。