Q&A

航空券の予約について

公開日 : 2010年12月13日
最終更新 :

30代前半の男性です。来年の3月、父と二人でイギリスへ行くことになりました。すでに関西空港~ロンドン間の往復航空券は予約済みで、旅行期間中は自由気ままにイギリス国内、時間があればアイルランドものぞいてみようかということになりました。でも最後のほうはスコットランドへ行き、鉄道でロンドンまで戻ってこようかと考えていたのですが、エディンバラ~ロンドン間は5時間近くもかかるとのことでした。それなら飛行機をと思いましたが、格安航空会社(easyjet、bmiなど)のホームページを見ると、支払いはいずれもクレジットカードとのことでした。我々はクレジットカードは一切持っておらず、これからも作る予定はありません。それなら現地で航空会社に電話予約をして、現金でも支払いが可能か、あるいは現地の旅行会社で購入するかのどちらかを選べばよいでしょうか。
今回、日本~ロンドン間はフィンランド航空利用ですが、先日旅行会社から送られてきた航空券は、A4用紙に必要事項が書かれたものだけでした。Eチケットと言うらしいですが、チェックインの度にそれを見せなければならないようで、ちょっと煩わしくなりそうです。
少し余計なことを書いてしまいましたが、格安航空会社もそうなっているのでしょうか?
ご回答をお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• クレジットカードの効用など

E-Ticketについての議論、興味深く拝見しました。
    今では国際線の紙のチケットは殆どなくなりました。AtoAさんの説明の通り、私たちが手にするのはE-Ticket控えにすぎません。

さて、笑夢の旅さんはクレジットカードは作らないというポリシーのようでいらっしゃいますが、ネット社会の決済においてはほとんど必需品といってもいいと思います。

また、カードによっては無料で自動的に海外旅行保険が付いています。
    旅行に出てから帰宅するまでの病気や怪我への備え、場合によってはショッピングなどの商品にも保険が利くことはご存知かと思います(わたしは高額商品には無縁ですが)。

わたしがよく利用しているのは航空会社のマイレージカードです。
    JCBは観光地のショッピング以外には使い勝手が良くありませんが、VISA や Master は世界中で使えるのではないでしょうか。

カードのICチップ化でカード被害は減少しているのか知りませんが、利用者が普通にカードを管理していれば、カード犯罪の損害賠償をしなければならないケースは皆無なのではないでしょうか。

カードの便利さと危険性のバランスを再考されてはいかがでしょう。

それから別件。

イギリスの長距離列車は時刻どおりに行かないことで定評があったのですが、最近は改善されたのでしょうか。
    わたしの乗車したグラスゴー行きの列車は途中の遅れでオクスンホルムでローカル線に接続しませんでした。1時間後の列車になりました。
    復路は乗車予定の列車が遅れ、1時間後発の列車が先に来ましたが、途中駅から立っていかなければならない可能性があると思って、遅れの列車を待ちました。

まもなく列車はがらがらの状態でやってきました。が、ロンドンまでの間にさらに遅れが広がり、終着駅ユーストン近くでは数十分の時間待ちが入りました。

鉄道は所定の時間どおり行かない場合が多いように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クレジットカードの効用など

ろっきいさん、コメントありがとうございました。クレジットカードについては、同行者と相談の上、作成するかどうかを考えます。
    イギリスの鉄道は、イタリアやスペインに比べると、時間が正確なように思えるのですが、遅れることもあるのですね。

• 空路より列車移動が速くて便利

旅行日数が書いてないのでわかりませんが、周遊するなら、イギリスとアイルランドの列車乗り放題のブリットレイル・アイルランドパスを利用すると便利です。特急ICもすべて乗れます。
    ロンドン~エジンバラ5時間でも、空路も移動に半日は潰れるので大差ありません。
    1ヶ月のうち、好きな5日に利用でき2等4万7500円、10日は8万5000円です。
    例えば3月5日にロンドン→エジンバラ、8日そのバックのように飛び飛びに使えます。

英国だけならブリットレイル・フレキシーパスが1ヶ月のうち好きな3日2万4500円からあります。連続使用のブリットレイルパスは8日3万4500円と格安です。これは3月1~8日のように使います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空路より列車移動が速くて便利

早々の回答、ありがとうございました。同行者と相談の上、列車か飛行機かを決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカード

クレジットカードは海外旅行では必須です。なぜ作られないのか,分りませんが,とくに理由がないなら,ぜひ作られることをお勧めします。

クレジットカードがなければ,航空券,ホテルの予約はOn-lineでできません。格安航空会社は,On-line決済を原則としていますので,予約もできないでしょう。ホテルの予約もできません。現地へ行って飛び込みでホテルに行っても,クレジットカードがなければ「この人は信用がない」とみなされ,多額のデポジットを要求されます。(アラブ人などがよくやられています。)

日本の旅行会社でも一般の航空券(例:British Airways)は現金で買えるでしょうが,格安航空会社の数倍~10倍はすると思います。ホテルもかなり高くなると思います。

なお,Eチケットは,予約が確定したという通知にすぎません。予約は航空会社のコンピュータ内にあります。通常はEチケットを携行しなくても空港でパスポート(場合によってはクレジットカードも)を提示すれば搭乗券がもらえます。ただ,Eチケットには,航空券番号や運賃ベースなどの重要な情報が含まれているので,何かトラブルがあったときのため,携行した方がよいです。(フィンランド航空は携行を義務付けしているかもしれません。)また,空港によっては,従来の航空券かEチケットのコピーがなければ入場できない場合があります。Eチケットのいいところは,紛失しても再発行(印刷)できるということです。従来の航空券では,紛失すればおしまいです。「わずらわしい」のは従来の航空券です。

では,お気をつけてよい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: クレジットカード

回答ありがとうございました。我々がクレジットカードを作成しないのは、カードで買い物をした時など、店員に不正利用されるのが怖いということと、個人情報が漏えいしてしまうと、取り返しがつかないのではと思うからです。
    航空券については、同行者と相談のうえ、いちばんいいと思うものを購入します。

• いいね! 0
    • コメント 0件