Q&A

本籍地が変わったけど、パスポート訂正は必要?

公開日 : 2010年12月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

年末旅行をすでに申し込みました。その後、気づいたのですが、結婚して、本籍地が変わりました。
パスポートの訂正は必要ですか?訂正せずに、出入国したらどうなりますか?
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• へ~~~、本籍が変わると手続きが必要なんだ~~~(驚!)

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html

chilichiliさん今晩は~~~「必要」なようですね。

「目からウロコ」でした。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 本籍地が変わったけど、パスポート訂正は必要?

訂正しなくてもおそらく問題ないでしょうけど、パスポートの
    訂正申請はパスポートが新しくなるわけではなく、追記の欄に
    変更後の本籍地が記入されるだけで、手数料も新規とはちがい
    安く設定されているので、訂正しておけばいいと思いますよ。
    戸籍謄本をとったりの手間はかかりますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件

質問の仕方が「必要ですか?」なので、
    対する答えは「必要です」になるでしょう。

しかし現実問題として、本籍地の変更が問題にされることはないと思います。
    訂正せずに出国しても何の問題もおきません。

何しろ、結婚して姓が変っても、手続きする時間がないなどの理由で
    旧姓のパスポートで新婚旅行へ行く新妻もいるくらいです。
    ましてや本籍地ではねえ。(訂正しないことを推奨しているわけではありませんが)

また、地方自治体で手続きされた本籍地の変更が、
    法務省出入国管理局のコンピューターで検出されることもありえません。
    それぞれ無関係な組織で、まったくリンクされていませんから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/13 17:44

ありがとうございました

訂正は必要なんですね。しかし、訂正するかしないかは、個々が判断している現状を知ることができました。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

はじめえまして。

パスポートの本籍の都道府県覧に書かれている都道府県名と異ならなければ大丈夫です。
    異なる場合は、パスポートの訂正が必要。

訂正せずに出入国した場合は、旅券法に基づき処罰されることがあるかも。
    出入国情報のコンピュータ処理で検出されたら・・・出国できなくなる。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/13 17:46

ありがとうございました

参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件