Q&A

ペンギンパレードとグレートオーシャンロードへのドライブ

公開日 : 2010年12月13日
最終更新 :

来月、主人と2人でオーストラリアへ行きます。
主人は、運転がうまい方で、海外での運転も慣れています。

行ってきた経験のある日本の友人から、ペンギンパレードはレンタカーでOKと
言われました。また、友達のオーストラリアンからもレンタカーがいいよって
言われました。
なので、時間を設定しようと思って、HPを見ましたが、ペンギンの上陸時間が
大体何時だと、このサイトが表示しようとしているのかが私にはわかりません
でした。

http://tickets.penguins.org.au/images/stories/penguin%20-%20calendar.pdf

夜8時45分が平均時間だと思えばいいということでしょうか?
でも、日の入り1時間くらい前から待つんですよね???

また、オーストラリアンの友人が、ペンギンがよく見える席はちょっと高いけど
絶対に見えるから、普通のではなく、そっちを買った方がいいって言われました。
でも、そのチケットの名前は分からないって言います。もし、ご存じの方が
いたら、教えてください。(彼女は今乳飲み子をかかえていて、あまりネットに
かじりついてしらべることができない状況にあるので、これ以上聞くのが厳しいのです)

翌日、日帰りで、GORへ行く予定なのですが、何時くらいにメルボルン市内を
出発すべきだと思いますか?

あと、レンタカーを返却する方法で、営業所が開いていないと返せないようなので
困っています。
アメリカのレンタカー屋さんの時には、「チェックできないから、後で請求するかもしれない
けど、置いておいてくれればいいよ」って感じだったのですが、メルボルンの場合は、そうい
うとこはないのでしょうか?
夜遅くに返すのが無理の場合は、早朝ゴールドコーストへ行く飛行機に乗るので、その時に
空港まで乗って行って返すしかないのかなぁって思っていますが、エイビスを調べたら、
あまりに営業所が多くて、よくわからなくなってしまいました。
私はカンタス空港を使用して、朝7:30の便でゴールドコーストへ行きます(QF5432)

この時は、エイビスの場合は下記の営業所の1と2のどちらになるのでしょうか?
http://www.avis.com/car-rental/location/results.ac#

すみません、どこへ質問するのがいいのか本当に分からなくて、こちらに質問させていただき
ました。
本当に、よくわからなくなってしまったので、恥ずかしい限りです。
お助けいただけたらと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: ペンギンパレードとグレートオーシャンロードへのドライブ

    今年の3月にペンギンパレードとGORに行ってきました。
    私もこのQ&Aを利用させていただき、旅行後の感想を簡単に投稿していますので
    参考になれば幸いです。
    投稿№367907 3月9日 です。
    又、メルボルン市内の高速道路はすべてETC方式です。空港で借りられる場合は
    事前に利用方法をチエックされてはと思います。
    GORはメルボルンから日帰りの予定でエイビスレンタカー市内店で朝一(8時)に借り
    出発しましたが、12人の使徒に着いたのが午後4時近くになり、夜間の走行は動物の
    飛び出しなどの恐れがあり、メルボルンに戻る事をあきらめ、モーテルに一泊しました。
    楽しい旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    8時で

    朝8時に出ても夕方だったんですね。
    今の計画で行くと車は前日から借りているので、
    頑張ってホテルを7時には出ようと思います。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーについて

    dou-de-shou-kaさん、こんばんは

    ご質問の内容から、メルボルンは誰でも思い浮かびますからご心配なく。

    しかし、
    > この時は、エイビスの場合は下記の営業所の1と2のどちらになるのでしょうか?
    のご質問は、貴方が検索した結果のURLを書かれても、貴方のPCがなければ地図は表示されません。営業所の名前かアドレスを書かないとお答えできませんよ。
    特にAVISはオーストラリアでは非常に営業所が多いですから。

    もし、メルボルン空港でお借りになるのでしたら簡単です。
    到着ロビーにレンタカーのブースがあり、そこで借りられます。
    アメリカの大空港のように、レンタカー・センター・ビルはありません。
    到着時間には、必ず係員が窓口で待っています。
    もしオフィス型の営業所で借りるのなら、ちょっと違ってきますが。

    返し方は、現地のデスクで相談すればよいです。
    空港ですと、ブースのデスクにキーを放り込む穴があったりします。
    アメリカと同じように、Checkout Expressがあるはずですから、確認すればよいでしょう。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すみません。1と2です。

    すみません。パソコンに超無知なのが出てしまいました><
    私のパソコンでしか見られないのですね。
    大変に失礼いたしました。

    1「Melbourne」
    Tullarmarine Airport
    Melbourne, VI, 3045 , AU
    (61) 03-8855 5333
    Location Code: MEL Hours of Operation:
    Sun - Sat 5:00 AM - 12:00 AM

    2「 Melbourne APO Truks (Commercial Veh)」
    Airport Dr
    Melbourne, VI, 3045 , AU
    (61) 03 8855 5333
    Location Code: MB0 Hours of Operation:
    Sun - Sat 5:00 AM - 12:00 AM

    です。


    3「Avalon Airport」というのもあるのですが
    Terminal Building
    Avalon, VI, 3212 , AU
    (61) 03 5227 9833
    Location Code: AVV Hours of Operation:
    Sun - Sat 7:30 AM - 12:00 AM

    ここは、ジェットスターだけのようなので、
    (違うのかしら??)カンタスだと関係ないのかなぁと。
    ただ、1と2はどちらも、メルボルン空港のように見えます。

    すみません、見方が全く分かっていないので、すごく単純な
    ことをきいているのかもしれませんが、よろしくお願いします。

    あと、AVISの10%オフ適用のためには、事前に予約する必要が
    あるので、なんとか予約していきたくて、調べております。
    自分の乗る空港に該当すれば、出発が早朝とは言え、カウンターが
    OPENしている時間になるので、問題がないです。
    (市内はクローズ時間なのです)

    自分のフライトナンバーは「QF5432」です。

    いろいろすみません。
    よろしくお願いしますm(__)m

  • Re: ペンギンパレードとレンタカーの返却について

    はじめえまして。

    メルボルンのLittle Penguins のペンギンパレードは吉田日出子さんのナレーションによるドキュメンタリー番組で見たことがあります。
    ほぼ同種のBlue penguins のペンギンパレードをニュージーランドのOamaruで見た経験から書かせていただきます。

    ペンギンの平均的な上陸時間が夜8時45分と書かれているので、それを目安に遅くても日没前30分前にはパレードを見る所で待つといいです。oamaruの場合には、木組みの雛壇があって、そこで海から上がってくるのを見ました。スタッフがメガホンで、「今すぐそばの海面に姿を現し浮かんでいるのをご覧になってください」とか、いろいろな説明があったり、ブリーディング時期なのでツガイどうしで海と陸で鳴きあって迎えたりでほんと可愛かったです。
    日没時間は、これで調べてみられたし。
    http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=152

    エイビスなど大手レンタカー会社の場合、営業所が閉まっていても車の返却ができるように、Key Drop Boxがあるはずなので、そこに鍵を入れておけば大丈夫です。

    参考にしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    明日の早朝、NHKで放送されるみたい

    番組表を見ていて気が付きました。
    BS2 2010年12月14日(火)午前4:45~午前5:00(15分)

    どんな感じか? わたしも録画して見ます。

  • Re: ペンギンパレードとレンタカーの返却について

    はじめえまして。

    メルボルンのLittle Penguins のペンギンパレードは吉田日出子さんのナレーションによるドキュメンタリー番組で見たことがあります。
    ほぼ同種のBlue penguins のペンギンパレードをニュージーランドのOamaruで見た経験から書かせていただきます。

    ペンギンの平均的な上陸時間が夜8時45分と書かれているので、それを目安に遅くても日没前30分前にはパレードを見る所で待つといいです。oamaruの場合には、木組みの雛壇があって、そこで海から上がってくるのを見ました。スタッフがメガホンで、「今すぐそばの海面に姿を現し浮かんでいるのをご覧になってください」とか、いろいろな説明があったり、ブリーディング時期なのでツガイどうしで海と陸で鳴きあって迎えたりでほんと可愛かったです。
    日没時間は、これで調べてみられたし。
    http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=152

    エイビスなど大手レンタカー会社の場合、営業所が閉まっていても車の返却ができるように、Key Drop Boxがあるはずなので、そこに鍵を入れておけば大丈夫です。

    参考にしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/13 07:57

    日没時間

    メルボルンの1月5日の日没時間は・・・

    日の出時刻:7 時 35 分 
    日の入時刻:17 時 11 分

    となっています。

    これに合わせて出かける必要があります。

    市内からペンギン上陸の島まで車で所要2時間の行程で、
    道路は快適で、風景も素晴らしいです。

    これから考えると、出発は午後2時ごろになるかと思います。
    ビーチで1時間ぐらいは待機することになります。

    観測のベストポイントのチケットはビジターセンターのチケット
    窓口で尋ねられたらいいと思います。

    私の場合は現地ツアーでパレード見物に出かけましたが、その折
    の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (オーストラリア:メルボルン編をご覧ください)




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます^^

    途中の景色も楽しむという行程をすっかり忘れていました^^;
    そうですよね。
    ありがとうございます!!

    1時間待つためのグッズをyasyasさんのようにしっかり
    用意して持っていこうと思います。
    今思ったのですが、多分、感覚としては、寒い日に、
    ディズニーランドのパレードを見るための場所取りのために
    待っているのを想定して、お尻の下にひくもの、帽子、
    カイロなどを用意すればいいのかなぁと。

    幸い、日本は冬で、出発時には冬の格好をしていくので、
    防寒着はこのままいけるのではと思っています。

    アドバイスありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メルボルンという地名を入れ忘れました

    すみませんでした。
    こんな夜遅くでは、文章の精度もただ落ちるだけですよね。
    申し訳ございません。

    上記質問は、メルボルンでの観光の質問です。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件