09/04/26 21:34

ああ、さくらんぼ

のり-たさん、今晩は。
東根のさくらんぼについての詳しい情報と裏話、ありがとうございます。

昨年は天童で高い脚立に登ってのさくらんぼ狩りでぐらつきながら食べたのですが少し不安定で落ち着いて食べられなかったので今年は東根の低木のさくらんぼ狩りをと思っているのですが東根もやはり脚立なんですね。

東根の佐藤さんが作った佐藤錦というのとさくらんぼ東根駅という名にも惹きつけられて「今年は東根にしょう。」と決めた次第です。

さくらんぼ酒、おいしそうな名前。

高価なさくらんぼなので自分で作るのはもったいないような気がするので東根で売っていたら小さな瓶でも是非買ってみたいです。

いろいろさくらんぼについて教えてもらって嬉しいです。

のり-たさんは山形もテリトリ-に入るのでいいですね。

こちらからは山形は遠く、AAのマイレ-ジが唯一の頼りです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 東根観光乗り合いタクシー

nontaさん こんばんわ

まだ 出発していませんよね(笑)
    今日 東根の下見してきましたよ!!
    「笹かまぼこ」を持って、友人に会いに行きました(学生時代のバイト先)

新緑の山には、山桜が咲いていて、山笑う といった感じです。
    超高級さくらんぼ(温室栽培)を ガラス越しに拝ませていただきました
    庶民向き??さくらんぼ・・・もう少し先です

面白い情報をいただきました
    6月6日から、観光協会で「東根観光乗り合いタクシー」を出しています。http://www.higashine.com/noriaitaxi/noriaitaxi2009.html

(1)JRさくらんぼ東根駅
    (佐藤錦の生みの親、佐藤さんの銅像のある駅です 東根駅ではありません)
    ②さくらんぼ狩りのできる果樹園
    ③東根温泉(小さな旅館・銭湯が集中している地域)
    この3箇所を グルグルと循環します

タクシーの行く果樹園は、混み具合・さくらんぼの状態を事前に連絡し合って決めるそうです。
    (この時期団体客が殺到します、個人でも楽しんでもらえるようにとの工夫?)

温泉は、銭湯とか「○○の湯」なら 格安で入れます(myタオル・石鹸 持参)
    日帰り入浴OKの旅館だと、大抵は 広間みたいな場所でくつろげます。
    服を脱ぐのが面倒!! その場合 足だけはいれる「足湯」もあります
    蔵王温泉と違って 柔らかいお湯ですが、金属は外して 上がる時は「かけ湯」してくださいな。

乗り合いタクシー(10人乗り位のワゴン車??)
    なんだか ボリビア・ラパスの「ミニバス」を思い出します。
    乗り心地は 格段良いと思います(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/03 21:15

ありがとうございます。

のり-たさん、今晩は。

東根観光乗り合いタクシ-と温泉についての情報ありがとうございます。

山笑う、綺麗でしょうね。

山形って昨年初めて行きましたがサクランボの木がいっぱいあってお花もあちこ咲いていてほんと綺麗な所で一度で好きな県になってしまいました。

佐藤さんが生み出した佐藤錦といい、「安心です。」から取ったアンデスメロンといい山形の人はユニ-クでウィットにたけていて感心します。

6月に行くさくらんぼ狩り、楽しみです。

ボリビア、懐かしい響き、また行きたいなあ。