Re: チェンマイで貸し自転車のパンク

Mokkinpotさん、ろっきいさん、こんばんは

自転車のパンクならバイク屋さんでも、ガソリンスタンドの中に
「パンク修理屋(パ「修繕」、ヤーング「ゴム」)」が有ったりします。
料金はろっきいさんの仰る通り一般的に20-30バーツ程度です。
チェンマイは多少高いかも。おまけに日本人だし。

ろっきいさんの「カルナ、スックロッデー」はラオス語か北部語?
標準タイ語でも凄く丁寧で難しいです。

「カルナ」は「ガルナー」=どうか~してくださいますか?
「スックロッ」は「スックロー」=磨り減る
「デー」は「良い」ですが、
チョットこの場面で不明ですが、東北か北部語の「か?」でしょうか。

パンクをタイ語で簡単に
「ヤーング、テーク」=ゴムが破裂する
「ヤーング、シヤ」=ゴムが壊れる
「ヤーング、ベーン」=ゴムが潰れて平になる
「ヤーング、ルア」=ゴムが漏れる
色々有ります。どれも日本語発音で十分通じます。
どれか言って、指差せば分ってくれるでしょう。

良い旅を
長政

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 長政さん、フォロー感謝

パンクの修理代は安いというのを伝えたかったのですが、そうですね、外国人だと20バーツでは難しいかもしれません。

ラオスの修理屋のお兄さんがこういうのは「スックロツト」と言うんだと教えてくれました。
    スックにはちゃんと直す、正しくするというような語感があるのですが、タイではいかが。

カルナはわたしが勝手にくっつけたので、丁寧すぎるかもしれません。
    ヤーンg、シヤなどのほうが分かりがいいのでしょうね。

来月中旬、スコータイ、チェンライ方面に旅行予定、メコンを渡ります。
    ピッサヌロークやプレー、ナーン方面まで足を伸ばすか未定ですが、どこかで山田長政さんとお会いできるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 長政さん、フォロー感謝

ろっきいさん、こんにちは

「スック」はタイ語で「ソーム」=修理(ぶんぶんバンコクさんも書いている通り)
    「ロツト」はタイ語も「ロツト」=クルマ
    「クルマの修理」になります。ラオス語もタイ語も似てますね。

「スック」ですが、タイ語で「S」は4文字「U」も4文字「K」が3文字、
    この組み合わせで、タイ語としてタイの辞典に有るのは7単語、
    どれも「修理」意味は無いです。(地方語、方言に有るかもしれません)

「ラオス語-英語」の本を一冊手に入れて勉強してますが、
    どうも英語訳のおかしい部分が有ります。
    ラオスに「ラオス語-英語」辞典とか「ラオス語-タイ語」辞典とか有りますか?
    知ってたら教えて下さい。

私は5月中旬にピッサヌロークへ行けるかどうかチョット不明ですが、
    ろっきいさんがピッサヌロークへ行くようでしたらお声掛け下さい。
    E-Mailアドレスは私の自己紹介に載せて有ります。

長政

• いいね! 0
    • コメント 0件