さくらんぼ刈り 実は体力勝負・・・

nontaさん こんばんわ

山形情報(高畠ワイナリーもお勧めです)
http://www.yamagatakanko.com/s-map.html

巨大なビニールハウスに入っているのが「さくらんぼの木」です
JRの窓から 沢山みられますよ
東根駅まで行くと 観光果樹園のチラシがドーンと置いています
時期的に案内人やらが出ていることもあります
さくらんぼの種類によって 収穫の時期が違います(佐藤錦は時期が早い)
観光果樹園によっては、観光客に開放している木が限られています
そのため「佐藤錦の食べ放題の果樹園」といった聞き方をしてもいいかも。

さくらんぼは できるだけ上の方 日光の当たる場所が甘いです
脚立に昇って さらに木の枝に昇って 赤くて美味しい部分をgetしてください
枝ごと折ると 超怒られます(翌年実が成らなくなる)
木登りの得意な同伴者がいたら
布製の帽子をかぶせる→木登りをさせる→美味しい実を帽子に入れてもらう→帽子を落としてもらう→下でキャッチして味わう!
さくらんぼの入った帽子を丸めて パチンと留める「洗濯ばさみ」も持たせましょう(笑)
ここまで読めば「だったら 巾着の方が・・」と思うかもしれませんね
実は観光果樹園は 園内で食べるのは良いのですが 持ち出し禁止です(別料金)
弁当箱とか袋に入れて こっそり持っていかないように チェックが入ることもあります(笑)

1人で昇る時は、胸ポケットのついた服が便利です
結構高いので くれぐれも怪我のないように!!
最近は怪我防止のため、木登りにも制限を設ける果樹園もあるようですね。

観光果樹園・・うら情報
私は学生時代、さくらんぼ摘みのバイト経験があります(笑)
さくらんぼ農家では、観光客の来る前に「良い所」を取ってしまいます
そのため観光客に 休日開放している木は あまり高値で売れない種類だったりします
できれば 休日に入る前 平日の早い時間 観光客も少ない時期は お勧めです

カクテルは大丈夫でしたっけ?
梅酒ならぬ 「さくらんぼ酒」も良いですよ~
出荷できない さくらんぼが投げ売りしていることもあります
完熟・雨が当たって実が割れてしまったものなど
さくらんぼの軸を取って、梅酒と同じ作り方で作ります 
色が悪くなるので 2ヶ月くらいで実を引き上げるのがポイントです

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/04/26 21:34

    ああ、さくらんぼ

    のり-たさん、今晩は。
    東根のさくらんぼについての詳しい情報と裏話、ありがとうございます。

    昨年は天童で高い脚立に登ってのさくらんぼ狩りでぐらつきながら食べたのですが少し不安定で落ち着いて食べられなかったので今年は東根の低木のさくらんぼ狩りをと思っているのですが東根もやはり脚立なんですね。

    東根の佐藤さんが作った佐藤錦というのとさくらんぼ東根駅という名にも惹きつけられて「今年は東根にしょう。」と決めた次第です。

    さくらんぼ酒、おいしそうな名前。

    高価なさくらんぼなので自分で作るのはもったいないような気がするので東根で売っていたら小さな瓶でも是非買ってみたいです。

    いろいろさくらんぼについて教えてもらって嬉しいです。

    のり-たさんは山形もテリトリ-に入るのでいいですね。

    こちらからは山形は遠く、AAのマイレ-ジが唯一の頼りです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    東根観光乗り合いタクシー

    nontaさん こんばんわ

    まだ 出発していませんよね(笑)
    今日 東根の下見してきましたよ!!
    「笹かまぼこ」を持って、友人に会いに行きました(学生時代のバイト先)

    新緑の山には、山桜が咲いていて、山笑う といった感じです。
    超高級さくらんぼ(温室栽培)を ガラス越しに拝ませていただきました
    庶民向き??さくらんぼ・・・もう少し先です

    面白い情報をいただきました
    6月6日から、観光協会で「東根観光乗り合いタクシー」を出しています。http://www.higashine.com/noriaitaxi/noriaitaxi2009.html

    (1)JRさくらんぼ東根駅
    (佐藤錦の生みの親、佐藤さんの銅像のある駅です 東根駅ではありません)
    ②さくらんぼ狩りのできる果樹園
    ③東根温泉(小さな旅館・銭湯が集中している地域)
    この3箇所を グルグルと循環します

    タクシーの行く果樹園は、混み具合・さくらんぼの状態を事前に連絡し合って決めるそうです。
    (この時期団体客が殺到します、個人でも楽しんでもらえるようにとの工夫?)

    温泉は、銭湯とか「○○の湯」なら 格安で入れます(myタオル・石鹸 持参)
    日帰り入浴OKの旅館だと、大抵は 広間みたいな場所でくつろげます。
    服を脱ぐのが面倒!! その場合 足だけはいれる「足湯」もあります
    蔵王温泉と違って 柔らかいお湯ですが、金属は外して 上がる時は「かけ湯」してくださいな。

    乗り合いタクシー(10人乗り位のワゴン車??)
    なんだか ボリビア・ラパスの「ミニバス」を思い出します。
    乗り心地は 格段良いと思います(笑)

  • 観光情報

    天地人で 米沢の方もブームですが・・・

    東根観光果樹園
    http://www.higashine.com/index.html

    東根の近くですが、天童の果樹園もなかなかいいです(ワイナリー有り)
    http://www.yamagatakanko.com/cherry/p03_ten.html

    高畠ワイナリー(同駅構内 温泉あり)
    http://www.takahata-wine.co.jp/

    おすすめ 山寺
    http://www4.dewa.or.jp/yamadera/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/26 21:58

    山寺、山寺の和尚さんに会いました。

    のり-たさん、情報サイトありがとうございます。

    昨年は天童の花笠果樹園でした。

    取りながら食べたさくらんぼの味、甘くてとっても美味しかったです。

    そこから車で山寺に行き、展望台からの景色を楽しみました。

    山寺、いい所ですね。

    東北は温泉良し、景色良し、食べ物良し、これからもちょくちょく行くのが楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件