タイの挨拶

タイにははっきり言葉にする挨拶はもともとなかったのだと思います。戦後、TVの普及で「サワディー」という挨拶が広まったのではないでしょうか。

最初にタイを訪れた20年前は今ほどタイ人からサワディーも聞くことはなかったような感じがします。

キンカオルヤン?(ご飯食べた?)

パイナイ?/パイナイマー?(どこ行くの?/どこ行って来たの?)

サバイディーマイ?(元気?)

田舎や庶民の生活ではこれらが挨拶がわりだと思います。昔は生真面目に質問に答えてましたが、あまり意味のないことだと後で知りました。

もともとフォーマルな挨拶はワイだったのではないでしょうか。

言葉による挨拶でも私の中ではサワディーよりフォーマルな印象のある

アルンサワット(おはようございます)

ラートリーサワット(おやすみなさい)

はほとんど聞くことはありません。前回の旅でカンチャナブリの水上GHで隣室の学校の先生から久々にアルンサワットを聞きました。

いちばんカジュアルな挨拶は目があったら顎をしゃくるような仕草。これはこれでなんか認めてくれているようで心地いいもんです。

もっともカジュアルな顎しゃくりから、TVでみる国王に対しての這いつくばるいきおいで身を小さくして行うワイまで。日本より複雑な身分社会を反映するようで興味ぶかいです。

PS

僧侶に対しては鼻の位置と書きましたが、親指を鼻の位置にして人差し指は眉間、印堂の位置あたり。頭を下げるのがポイントです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: タイの挨拶

    こんにちは

    お詳しい。によって

    マンジンさんを、タイ民俗学博士に任命する。

    脱帽。

    挨拶とは関係ないですが、はっつが感心したタイの風習でオトンボ(北九州の方言?)、

    一家の末娘に婿を取り家を継がせる習慣には、合理性がありいたく感心しました。

    ではまた。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    母系社会

    たしかタイは母系社会の伝統があったように記憶します。

    マスオさんの方がうまくいくのも知れませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件