Q&A

インドの鉄道ネット予約 irctc のクレジットカード決済について

公開日 : 2010年12月12日
最終更新 :

インドの鉄道ネット予約 irctcno のサイトで
クレジットカード決済をしようとしているのですが、
カードをいくつ変えても決済がうまく行きません。

visaカードで予約しています。

「地球の歩き方」にのってる「予約作業の流れ」を見ると、
『VISA、Masterカードを使う場合は「CITI PG」をクリック。』
と書いてありますが、実際、「CITI PG」がありません。

他の入り口からカード情報を入力しても処理されないのです。

来週の予約をとりたいので、出来ればネットで予約したいのですが。

最近システムがかわったのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/12/14 12:03

cleartrip.com がおすすめです

こんにちは。

わたしも、カード決済ができずに苦戦しました。

IRCTC、yatra、make my trip いずれもだめで、
    cleartrip でようやく決着つきました。

それまで失敗つづきだったのが何だったのかと思うくらい、
    あっさりとれました。
    Congratulation!! とか言ってほしかったくらいです。

余談ですが、
    make my trip で国内線の予約はカードが通りました。
    ‥が、2枚予約したうちの片方とれて、
    もう片方はエラー、という変な事態になりました。

エラーだと、オンラインでキャンセルも出来ません。
    その後、みちみち交渉しつづけ、
    キャンセルフィー無しで返金してもらえることになったのですが、
    間違いなのか故意なのか Rs.1000 たりないんですよね‥笑

返ってこなくてもいいかなと思いつつ、
    もうちょっとみちみち交渉しようと思います。

この国内線の代替も、cleartrip でとりました。
    こちらもあっさり。システムが安定していると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • cleartrip.com、yatra.com、make my trip.comなどの予約サイトを使う

IRCTCのサイトでは国外発行のクレカでは決済できない状態が続いているようです

わずかながら手数料は取られますが、皆さんオンライン予約サイトを使っています

cleartrip.com
    yatra.com
    make my trip.com

それぞれ、予約できる路線の範囲に違いがあるようです
    お好みのサイトをお使いください
    私自身はcleartrip.comのみ利用したことがあります

ご参考

http://homepage3.nifty.com/sonomamacom/life1-indianrail.html

http://sekakoh.web.fc2.com/india/india_train_master.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正 yatra.comはインド国内居住者のみ購入可

インド国内居住者でないと会員登録自体できないようです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/12 20:11

う~ん自信が無くなってしもたけど、

僕の経験からすると、僕もGATE BANK は CITY BANKでうまく行ったけど、
    VISAを使うと、うまく行った場合は、最後に ”Vpassパスワード=VBV=ビザ認証システム” の入力が必要ですな。(例の裏のセーフティコード3桁CVVでもない、カードのパスワードでもない)
    せやから、そこまで行かんかったとすれば、時間置いてやるとか、インドの稼働時間外かな。
    なお、時間によっては、通過する銀行が違うって過去ログもおますな。

最近システムが変わったって投稿はおまへんな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

え~

>GATE BANK は CITY BANKでうまく行ったけど

って言う事はどういうことなんでしょうか?
    CITY BANK の選択肢ないんです。。。
    日本の例えば三井住友銀行が引き落とし口座ではダメってことですかね?

>”Vpassパスワード=VBV=ビザ認証システム” の入力が必要

までいかず、認証で、うまくいきません。
    時間を置いてなんどもやっていて、インドの稼働時間怠惰と思うのですが。。。
    時間によって通過する銀行が違うとは、
    数時間たてばみずほ銀行の引き落とし口座なら大丈夫ってことでしょうか?