ボスラからの足

risarisaさん、こんにちは

ボスラからの6人での足ですが、ダマスカス〜アンマンハイウェイ上の国境のシリア側出口で、ヒュンダイのスターレックス(8人乗りのワゴン。トヨタや日産から出ている家族用ミニバンのヒュンダイ版)を拾ってチャーターしたことがありますが、残念ながらボスラではそんなワゴンが客待ちしているのをみたことがありません。また、ヨルダンに越境するとすれば、たぶん越境ライセンスを持っていないとメンドクサイのでいやがるドライバーが多いかもしれません。セルビスドライバーの越境を見ていると、チェックポイントでパスポートは見せますが、スタンプを押す出入国窓口には行かないで処理しているようですので。
というわけで、ボスラ市内で、アンマンまで行ってくれる上記のようなワゴンタクシーを見つけるのは難しいかもしれません。
また、上記のスターレックスは、人の足もとを見ていることもありますが、ちょっと高かったです(国境出口→ボスラで頑として500SP。その当時500SPといえばダマス発アンマン行きセルビスの一人分。ちなみにダラア〜ボスラのセルビスが当時たったの15SP。)

シリア〜ヨルダンの国境は徒歩越境が認められないので、ボスラにうじゃうじゃいる一般の乗合セルビスワゴン車(ダラアとの間を頻発)をチャーターして国境で降ろしてもらって、徒歩越境することは不可能です。

ダラアには、ヨルダン側マフラックまでを専門に走る国際乗合タクシー(残念ながらワゴン車ではなく、ダマス〜アンマンのような乗用車です)がけっこういますが、ボスラではこれも見たことがありません。地図で確認すればわかりますが、ダマス〜アンマンハイウェイというのは、ダラアとボスラの中間ややダラア寄りを縦貫しますので、ボスラで見つけられればそれに越したことはないんですが。

というわけですので、6人全員が乗れる、しかもアンマンまで越境してくれるワゴンタクシーを探すより、一般の国際乗合セルビス2台分乗、それもダラアに移動して、が現実的かもしれませんね。(上記の通りボスラ〜ダラア間はセルビスワゴンが頻発してます)
ちなみにダラア発の場合、イルビッド行き(こちらは別の国境を通る)か、マフラック行きセルビスが基本です。マフラックからもアンマン行きバスがありますが、日没前に終車してしまいますので、時間によっては運転手と交渉の上、ダラア発の時点でアンマン行きにしないと危ないです。イルビッドからでしたら、最終バスは夜7時発。しかもその後でも乗用車型のセルビスが期待できます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント