昨日帰国

昨日無事帰国致しましたので、ご報告します。
ラオスへの旅も無事に何もなく(ぼられまくりましたが)終えれましたのでお礼をかねての書き込みです。ありがとうございました。

あとフエサイからバスの情報ですが、BOKEOというのがバス停の名前のようです。ルアンプラバーンまで135000キープでした。
私はゲストハウスで700バーツで手配したのですが、手配というのはチケットをもらえるのではなく、トゥクトゥクの運転手が購入するというもので、やっすい所までで買われてしまって、結局追加料金必要になってしまいました。
ですのでラオスにおいては宿でのチケットの手配はリスクが大きいため避けるほうがよいと思いました。歩き方には書いておりません。

私の乗ったこのルアンプラバーン行きバスですが、VIPと言うだけあってふかふかのシートでした。ヒュンダイ製でしたが。
しかも一人2席占有出来ていたので超楽ちんでした。がらがらだったので。
道は悪路??とは言えないものに感じました。ポイペットからシェムまでのほうが悪路かと。
ルアンナムターには11:30に着。食事休憩をし12:10分頃に出発。
ウドムサイには15:30に着。20:00前には着くのではないかと思いましたが18:00頃に運転手交替し、何やら練習してるみたい?(ここは教習所か?)て感じで21:30にルアンプラバーン着。
50000キープで市内へ。
歩き方にこれも書いてませんが、市内へは10000キープで行けるぽいです。帰りは三人で10000でしたので、一人でもせいぜい15000てとこでしょう。
ルアンプラバーンでは、たまたま出会った日本人と三人であちこち廻ったり出来て充実した日を過ごせました。
多分これ無かったらボッター国のボッター民で、タイのような現地民との触れ合いもないので何も楽しむことも出来なく終えていたでしょう。
行く先々どこででも、金金金金て感じで素晴らしく強欲な国民性な気がしましたし。
話しは飛びビエンチャンからの国際バスですが、15000キープ表示なのですが17000要求されましたし。どこででも、なんででもぼってくるのがラオス。

こんな最悪国から逃げるように入国したイサーンのノーンカーイで地元の人と触れ合いソンクラーンを楽しみすぎて、氷水にやられて風邪をひいてしまいましたけどw
一緒に飲もうと誘われた時、金請求されなかったタイ。。。
本当にジャスミンの花入れた物を水掛するのですね。水掛はイサーンが良い気がします。
ウドンでも現地民は人が良いように感じました。おかゆをご馳走になったり。
私の場合は人が良いと楽しめます。

帰りの寝台下段は確保出来ませんでしたが、上段は確保出来ました。
こちらの掲示板で教えていただいた英語をメモして持参していましたので、言葉&メモも見せましたのでスムーズに寝台希望だと伝えることが可能でした。
上段でも外が見れないのと少し狭い以外は快適でした。
ちょっと横になってから食堂車で、ボケーッとしに行こうと思ってたら横ゆれが気持ちよく(かなり揺れますw)知らない間に寝てましたw

その後パタヤーに行ったのですがそこでもなんと水掛け。。。
私はソンクラーンマン?みたいな
4日目の水掛に突入でした。でもパタヤーは危ないですね。
人が良くないのでまさにハラスメント。
嫌だと表現してマイサバーイとか言えば勘弁してくれるウドンとかと違って調子悪かろうが何だろうが氷水をかけまくる感じなので。
あちこちでこのハラスメント祭りのために流血騒ぎの乱闘ありました。
ソンクラーンにはパタヤーに近づかないほうが無難だと思います。

色々ありましたが、トータル的には楽しめました。アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。

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2件のコメント

  • 無事帰国が一番大切

    タウンページさん、まずは無事帰国おめでとうございます。
    自分の失敗を含めて旅行後のレポートをしてくれる人は少ないと思います。
    その点に敬意を表します。

    あなたにとってラオスの印象はきわめて悪かったようですが、言葉の通じない旅なれない人でも無事旅行できたことがなにより大切です。いい体験になったのではないでしょうか。

    少しコメントさせていただけば、ボーケオは県名、フエイサイは町の名です。最近地元ではボーケオを使うことが多いようです。博多と福岡の違いのようなものでしょうか。
    ボーケオ-ルアンパバーンのVIPバスの運賃13万5千Kipは適正な価格です。自分でバスターミナルで購入せず、他人にチケットを買ってもらったので手数料を抜かれたのでしょう。言い値で支払わず、580~600バーツに値切ればよかったのです。でも元のチケットが安いので、たいした金額ではありません。

    ボーケオ出発時間は8時30分ですか、9時ですか。途中の経過時間は大変参考になります。ルアンパバーンまで13時間は妥当な所要時間です。ドライバー交代の件は、パークモンのバスターミナルのようです。ステアリングかホイールに問題があったのか、点検をしたのかだと思います。

    ルアンパバーンはラオス人はそう呼んでいますし、ラオス語の表記もそのとおりです。
    欧米人や英語話者はアルファベット表記に引かれてルアンプラバーンと呼んでいるかもしれません。しかし、現代ラオス語では第2子音のrは落ちて発音しません。

    北バスターミナルから市街までは1台1万~1万5千Kipが妥当な金額です。外国人が同乗すると1人1万Kipになります。夜着でほかに旅行者も車もなければ始めに5万Kipだといわれても仕方ありません。
    値切る技術ですが、いつ到着するかわからない長距離バスを待っていてくれたのだから3万Kipくらいは出してもいいところです。
    帰りはビエンチャン方面の南バスターミナルで方向も違うけれど1台1万Kipだったでしょ。

    トゥクトゥクは交渉なので、ほぼ同じ距離でもバスターミナルは安く空港までは高くなります。
    その値段でOKできなければ別な車と交渉するまでです。Okして乗ったらぼったくりとはいえません。

    なんでもボッタクリではなく、国際路線バスの2000Kip(タイ側5バーツ)は関係部局への乗客名簿作成手数料です。理解できなければ説明してもらいましょう。

    ナイトマーケットではよい買い物ができたようでよかったですね。基本は地元の人とのコミュニケーションですからね。

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    コメントありがとうございます。

    2000kipて、手数料だったのですね。デジカメで色々な場所の値段(国境の通行手数料、バス料金など)を撮影してあるので、それを見ながら記入しておりました。
    最初バスターミナルへ行ったときノーンカーイ行き15000kipと記入してありましたので、それで全てと思っておりました。ちなみに、国境で手数料支払ってます。2500kip。
    つまり、正規料金15000+2000+2500kipということなのですね。
    これで理解出来ました。

    フエサイからルアンパバーンまでですが、バスターミナルにBOKEO-ルアンパバーンと書いてあるので、それがバス停の名だと思ってしまいました。今から考えると片方地名なのに、片方バス停の名っておかしいですねw
    あと、私が支払ったのはkipに変換すると、210000kipです(バス停までの料金含む)
    700B=約170000kip+40000kip(トゥクトゥク親父にぼられたため、チケットの追加料金40000kip)
    計210000kipでした。
    歩き方によると、バス停まで10000kipのようなので、5倍でボラれたとしても(歩き方に目安あるのでやられないと思いますが)、185000でこのほうが安かったと思うと悔しさがこみ上げてきます。
    ファイサイで昼間っから酒飲んでボケーッとしてる奴らの肥やしになったと思うと更にw

    あと自分しゃべくるだけはタイ語も、タイ人と間違われる程度までは覚えましたが(バンコクでですが)、聞き取り出来ないので国境での質問は英語も片言の私には質問出来ないかも^^;
    タイには過去7度行っており、再度タイの旅のしやすさ。物価の安さ。ほんの少しだけ明朗会計さ。人の良さ。食事の旨さ(極端な米好きなのもありますが。フランスパン世界一嫌いです)。
    等々、タイの魅力を再認識させられる旅となりました。もちろん私見!!!

    人それぞれ好きずきありますので、私にはベトナムとラオスが合わなくて嫌いなだけ。
    あと、極めて印象悪いのはベトナムが最悪なのでベトナムですが、ラオスは少ない海外渡航経験の中で2番目てとこです。ワースト2。
    ここの掲示板にもラオファン多そうなのでフォロー入れておくます。

    地名のルアンプラバーンですが、rを発音しないのですね。もしかしたら私は外人なので気を遣ってプラバーンと言っていたのかもしれないですね。ファイサイのバス停ではルアンパバーンと書いてあり、ルアンナムターではルアンプラバーンと書いてありますが、r発音しないと言われたので納得です。
    馬鹿な私でも理解出来ました。

    あとドライバー交替の件ですが、パークモンに間違いありません。
    ただ、食事休憩で食事したら即出発でしたけど。(バス関係者3名のみ食事してました。)
    ドライバー交替したらエンストと急ブレーキの繰り返しの上に、ギアチェンジでものすごいフカシ。。。
    私も免許持ってるので分かりますが、あれはまぎれもなく初心者。
    危ない運転でした。ぶつかりそうなのも2回ありましたし。
    途中で地元の人、数人が怒って降りておりました。
    バス内の雰囲気などと会話と初心者ぶりなどで、運転練習だと直感しました。
    車内でもファランチャ-イマイディー(直訳で白人心良くないかと思います)とか言ってたので、馬鹿な日本人金払い良くて文句も言わずにおいしいぜってな感じの会話もあったかと。

    旅の間、よせばいいのにタイバーツに換算して旅をしておりました。タイバーツに換算するものだから何もかもが高く感じてしまいましたし、食事もタイと比べるものだから、値段も高くどこででも激まずに感じましたし(私見でかつビエンチャン除く)ビールのみ安かったかと。
    あとビアラオ、HPで軽いとか書いてありましたが、相当炭酸きいていて、味は違いますがビアシン好きな人にはかなりうける味と思いました。お勧めです。私も大好き。
    ビアシンよりパンチが幾分弱い為、ビアラオのがおいしく感じました。

    追伸:皆様本当にありがとうございました。またこの掲示板でお世話になるかもしれないですが、その際はよろしくお願いします。ラオファンの方々、すみませんでした。


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  • Re: 昨日帰国

    ビエンチャンまでの行程書き忘れました。
    バンビエン経由でしたが、特に悪路とは感じませんでした。
    確かに落ちれば死ぬことは間違いないと思いますが、言われているほどの悪路とは思えません。
    吐いている人も見ませんでした。
    私はどんな嵐の中の船の上であっても酔わないのであまり参考にならないと思うのですが、周りも吐いていなかったので、別段極端な悪路ではないと思われます。たまに舗装されてない場所あります。(アスファルトじゃないとこ)

    あとルアンパバーンというのは日本人だけが言っている地名のようで、私が出会った人は(日本人以外)全員ルアンプラバーンと言っていました。

    ドルについてですが、1ドル紙幣を80枚用意して(他は$10や$50)言ったのですが、ほとんど使いませんでした。ラオスはカンボジアと違い基軸通貨がラオスキープのようで歩き方でドル表示のホテルも、実際行ってみるとキープ提示でした。
    尚、だいたいのとこで強引にドル払い出来ますが計算してみると、ドル払いは損なレートでした。
    ビエンチャンだけは、なぜかドル払いのほうが得なレートもありましたので(syriマッサージなど)その際にだけドル払いを使用しました。

    あとラオスではファイサイもルアンプラバーンもビエンチャンもタイ語が通じました。
    ロットやダイやマイペンライとか覚えて行くと買い物の際の値引きに楽しめるように感じました。シップパンて何?て最初思いましたけどw
    私の巡った都市の中ではルアンプラバーンが一番みやげ物が安かったです。
    ビエンチャンはかなり高く感じたので、欲しい物があればルアンプラバーンで購入したほうが良いと思いました。
    私見多いですが。
    以上になります。
     

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