09/04/26 18:38

Re: シゲタトラベルについて。

皆さん、色々とアドバイスを有り難うございます。
インドに行くのに、こんなにも皆さんの力を借りる形になるとは、思いもしなかったです;
本当に感謝です。

日本語ガイドについては、食事時のメニューがどーしても不安らしく、私自身友人以上に英語が出来ないため「英語で適当に答えればいいじゃん!」とはとても言えませんでした…
旅行に行く前から不仲になるのも嫌なので、日本語ガイド付きです。
皆さんの言うように、相手に流されず強い意志を持って接していこうと思います。

前払いについては、みどりのくつしたさんの意見にとても納得がいきました。
今日、安心して振り込む事ができました。
ホテルについてはいいホテルかどうかは分かりませんが、日本円で8千~1万位、ツアーでは一番安いホテルですが、インドでは高い方なのかもしれません。

>もともと、まともなホテルならば、
>ツアーデスクがあって(なくてもフロントで相談して)
>一日車をチャーターしたいといえば、
>やってくれるものです。
そうなんですか?これは知りませんでした!
有難い!
しかし英語ができないびびりな自分にはちょっとハードルが高そうです…
ガイドブック片手に一方的に言う事が出来ても、返しの会話が怖いのです。

つか、別の海外ならこんなにも英語が出来ないのにも関わらず、それでもどうにかなってたのに、インドがこんなにもハードルの高い国だったとは思ってもいませんでした;
安易に旅行先決定するものじゃないですね;

当日行く所に関しては、メールでは、運転手に相談をして好きな所へ行くのが良いと言われました。
でも一応、手配日の前日に電話して場所や食事の事を聞いてみたいと思います。
それなりのリスク覚悟で行ってきます!

色々な意見、アドバイス本当に有り難うございました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ホテル

    >日本円で8千~1万位、ツアーでは一番安いホテルですが、
    >インドでは高い方なのかもしれません。
    どのようなイメージを持っているか知りませんが1万以下は
    日本のビジネスホテル以下で日本の4000円て程度のホテル
    と思えば良いのでは!兎に角酷いです。

    日本のビジネスホテルクラスは2万近く出さないと有りません。
    *デリーの場合ですが。

    アグラ辺りは一万位で4つ星クラスに泊まれます。
    一応やれやれと言ったレベルです。

    インドは諸物価に比べホテルは先進国並みの料金です。
    寝れれば良いというなら数百円~もありますが。

    平均的日本人がホテルと想像するのは2万位になります。
    *数年前は1万で泊まれました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/10 15:07

    帰国しました。

    連絡が遅くなりましたが、無事帰国しましたー。

    ちょっとしたトラブルはありましたが、犯罪も病気にも巻き込まれること無く、無事帰国です。
    皆様、色々とアドバイス有り難うございました!
    リアル生活共々落ち着いてきたら、レポートを書きたいと思います。
    5月が終わるまでには書きたいです(遅い)…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入場料は、別です。ガイドといっても信用してはダメです。

    まだなんとなく気になるので、
    ついでですから、思いついたことを書いておきます。

    遺跡や名所の入場料金の話ですが、これは、別にはらうと思います。

    以下の話は、2007年ですから、また上がってるかもしれませんが。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/fumayun.htm
    >>ここで、インドの遺跡、名所の外国人入場料金がボッタクリだという話をしよう。
    >>例えば、フマユーン廟の入場料は外国人の場合は、5ドルまたは250ルピーだった(2007年)。
    >>仮に1ドルが120円、1ルピー3円で計算してみる。
    >>すると、5ドルは600円、250ルピーは750円だ。
    >>だから、ここでは5ドルで払った方が有利です。
    >>もちろん常にドルの小額紙幣を持っている世界旅行者みどりのくつした(みどくつさん/みど先生)だから簡単に払えた。
    >>しかしもっと安く入場したい場合は、インド人になることだ。
    >>なにしろ、フマユーン廟のインド人入場料金は、なんとたったの10ルピー(30円)なんだから。

    ガイドの入場料を払っても、たいした金ではないです。
    ただ、ガイドが外国人料金を自分の分も請求してくる可能性があります。

    それから、ガイドというものですが、
    インドにガイド資格というものがあるかどうかわかりませんが、
    僕の勘では、シゲタトラベルで付けるのは、
    「日本語もしゃべれる運転手」程度ではないでしょうか。

    本格的なガイドを一日付けるならば、いくらインドでも、5千円は安すぎます。
    ですから、あまり信用しないこと。

    日本人の観光客慣れしたインド人は、ホント、信用してはダメですよ。
    ラジェンダさん自身は、僕は直接会ってますが、
    それでも、2日しか話してないのですから、もちろん信用しているわけではないです。

    ガイドに何を言われても、軽く聞き流しておくことです。

    『旅先で個人ガイドを雇っても、距離を置くこと。ガイドに引きずり回されないように注意するのが大事』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/human_relations/guide.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • できたら、レポートお願いしますね。

    ziruさん、どーも。

    それでは、シゲタトラベルに頼んで、
    日本語ガイド付きの一日ツアーにしたわけですね。

    以前、確か、ペルーで?トラブルがあったのは、
    ガイドの食事代の話でした。

    一緒に食事を取るときは、その分も払うかどうか。
    あと、最後にチップを払うかどうか。

    ラジェンダさんに、確認しておいた方がいいと思います。
    あと、どこで何時にピックアップして、どこで何時に降ろしてもらうのか?

    デリー市内は、結構混雑していて、
    また、一つ一つをじっくり見ていると、
    結構時間がかかります。

    ですから、その場でどこを見て、どこをはしょるか、
    よく話し合った方がいいです。

    また、時間についても、一日とはいっても、
    何時から何時までなのか、
    これも、ちょっとでも遅くなったら、
    超過料金を取られる可能性があります。

    インドでは、とにかく、十分に注意をしないと、ボッタクられます。
    こちらが強い態度を持って、ハッキリした態度をとらないと、
    あいまいな態度をとると、やりたい放題にされてしまいますよ。

    あと、もしよろしかったら、レポートお願いします。
    レポートするつもりでいると、トラブルがあっても楽しめますから(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件