Re: ヨルダンでの移動・観光について

risarisaさん、こんにちは

1 死海周辺ですが、

ネボ山→ベサニー→死海というのが順路といえば順路です。ベサニー遺跡内は、ガイド付きのバスで移動しますが、これの出発時間が決まっており、だいたい30分〜45分間隔で発車ですので、運が悪いと待ち時間がかかります。バスが動き出せばして約1時間というところです。途中、徒歩での移動があります。

死海からペトラは、死海沿いのルートを南下し、途中からタフィーラという町に上がる坂道でキングスハイウェイに移ると、ダーナ村を見下ろす景勝ルートとなります。ダーナ村周辺から眺める夕陽がいいと思います。ダーナの全体像は、遠景では歩き方掲載の写真がわかりやすいでしょう。この写真は西向きですので、背景に夕陽が落ちることになります。ペトラ最寄りのワディ・ムーサは谷沿いにあり、町まで入ってしまうと落日を眺められるところは以外とありません。

2 ワディ・ラム

私がラムに客人を案内していた時によくやっていたのですが、朝7時前に朝食を食べ、4WDツアーに出かけて4時間後の12時頃にラム村まで出してもらい、そのまま12時半くらいに出るアカバ行きローカルバスに乗るというルートです。これでも、一番遠くて登頂に時間のかかる石の橋以外は、ほぼ全部のポイントを回れます。これからの季節は暑いので、車で移動していても12時を過ぎる頃には疲れてきますから。
ただ、アカバへのバスは基本的にラムにある学校の教師がアカバへ帰宅するためのものですので、金・土曜、6月半ばから9月までの夏期休業期間は運休です。大人数の団体だと、席がなくて乗車できないかもしれません。確かなことはいえませんが、夏は朝8時にアカババスがあることがあります。

また、デザートハイウェイまで出れば、アカバ方向へは、もうちょっとマアン寄りのグウェルベという集落始発のミニバスがかなりの頻度で走っていますので、30分も待たないうちにバスに乗れます。このバスの運賃は、2年前で0.5JDですので、燃料代が値上がりした今でも1JD以上にはなっていないと思います。
ひる頃移動すれば、アカバの南側でも午後3時くらいから海に入れるでしょう。ちなみにアカバではたまに午前中波が高い場合がありますので、不可能というほどではありませんがシュノーケルならば波がおだやかなうちがおすすめです。

3 最終日
ジェラシュ・アジュルンと、アズラック方面はさすがに両方はきついのでどちらかでは。 ジェラシュ・アジュルンはかなりバスの便がよいので、アジュルン市内〜城の往復以外はタクシーでなくとも問題ないでしょう。アンマンでは北バスタの発着になりますので、時間があれば空港までエアポートバスでも行けます。タクシーにしても、よほど切迫していなければアンマンまで戻ってからでいいのでは。
アズラック方面は、バスで乗り付けられるのはアズラック城だけなので、さすがにタクシーがないと厳しいと思います。以前私が実際にまわったのは朝8時半ころダウンタウンを出て(タクシーの運賃交渉に15分)、ハラナ城、アムラ城、アズラック城、ハラバートのハンマーム、ハラバート城(外からだけ)遅い昼食をとってそのまま空港へ向かい、16時半のエミレーツに客人を乗せたことがあります。さすがに動物保護区は行けませんが、アズラック湿地ならこれに加えても間に合ったかなと思います。ハラバート城はもしかしたらまだ改修中でオープンしてないかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: ヨルダンでの移動・観光について

>アンマンレジデンス さん

こんにちは
    アドバイスありがとうございます。
    また、お伺いしたい事があるのですが、よろしければご助力ください。

(1)アカバでパスポートチェック及びスタンプを押す事があるのか?
    あった場合は、イスラエル同様今後入国できない国があるのか。

②アカバのシュノーケルは以前書かれていたロイヤルダイビングクラブがオススメでしょうか。
    ワディ・ラムからタクシーの場合は、ダイビングクラブまでダイレクトに移動できるかなと思っていますが、
    バスでアカバに行った場合は、バス停からクラブまでのアクセスは簡単でしょうか?
    帰りのバスは2007年に書かれた内容からあまり変更はないでしょうか?
    午前中に波が高い場合があるということは、午後からですと比較的穏やかなんでしょうね。
    また、夜発のバスに乗ってアンマンへ帰るだけですから結構いけそうな気がしてきました。

③ただ、土曜の夜にアンマンから死海など観光してペトラ入りするために、ペトラナイトを鑑賞できません。
    日曜にペトラ観光し、ラムへ移動します。
    月曜にワディ・ラムからアカバへ行ってシュノーケルというのもいいのですが、
    ペトラへ行って、ペトラナイトを見てからアンマンに戻るというのもいいかな・・・と
    思っているのですが、どうでしょうか?ペトラから夜にアンマンへ戻るとすればタクシーだけに
    なりますでしょうか。ペトラからアンマンの距離を考えると(4時間ほどですよね)、アンマン着が真夜中になってしまうのでちょっと無理かなとは思っていますが。

④宿についてもありがとうございました。
    ペトラゲート問い合わせにトリプルルーム10JD(朝食付)とのことでしたが、
    妥当でしょうか?
    ワディ・ラムまでの移動についても手配してくださるそうです。
    あと、最上階のリクエストもしようかと思っています。お湯が出ないのはちょっと辛いですが・・・。

またたくさんですが、実は出発近くなってきました・・・よろしくお願いします。
    しかし、この段階になって豚インフルエンザの発生・・少々気が重いです。
    中東ではまだ感染者はいないようですので、一番危険なのは国内の国際空港かも?!
    とか思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: ヨルダンでの移動・観光について

アカバのフリーゾーンエリア境界にて、荷物検査(税関)とセキュリティのためのパスポートチェックはありますが、別にスタンプを押すわけではありません。また、ヨルダンの出入国スタンプにはボーダー名が入っていますので、たとえエジプトからフェリーでアカバ港経由で入国しても、シリアへは入国できます。

ロイヤルダイビングクラブへのバスは、アカバ要塞近くのT路交差点からバスかセルビスが出ています。ラムやマアーンからのバスが着くローカルバスターミナルからだと、市街地を15分ほど歩きます。 セルビスというかタクシーは常に客待ちしているので、車がないということはありません。

ペトラナイトを見てからアンマンだと、タクシー以外は無理ですね。このあたりは夜は早いので、セルビスなんかもありません。タクシーも、事前に交渉して頼んでおかないと、「これからアンマン? 100JDでも行かねえよ。200出しな」とか言いかねません。

ペトラゲートのトリプル10JDとは一人10JD部屋30JDということでしょうか。部屋10JDならまあ安いですね。部屋30JDなら、最近の物価上昇を考えれば、そんなもんかなあ、でもちょっと高いなあって感じでしょうか。部屋がどんな具合か、新しい部屋かどうかなどは、チェックした方がいいでしょう。

ラム移動ですが、頼めばホテル前に付けてくれます。値段はもろツーリスト値段(2007年で3JDだったので4〜5JDくらいかな)ですが、このムーサ〜ラムのバスを地元民運賃で乗るのはまず無理なので(というか、路線自体がほぼ観光客しか相手してない)朝早いことを考えれば妥当かと。 ムーサ〜アカバのバスでさえ、旅行者が地元民運賃で乗るのはかなり難しいと思います。 ちなみに、ほぼ同じ長さで同じグレードのバスを使うマアン〜アカバで2008年春で1.5JD、値上がりしても現在2JD前後ってとこでしょう。