退会ユーザ @*******
09/04/26 16:42

Re: タイでのあいさつ(ワイ)はどのようにしていますか?

こんにちは

タイの人に聞いたことがあります。細かいことは別にして3段階に分かれています。

1.指先が目の位置、つまり親指があごのところに来るときは、偉いお坊さん、かなり目上の人のとき。

2.指先があごにつく。非常に感謝の気持ちを持っているとき、自分と同クラス以上のとき。学校の先生など。

3.胸の前でのワイ。自分と同等のとき。目下の人に感謝の意を表すとき。

4.子供やホテルの従業員のときは、返さなくても良いですが、言葉でありがとうと返事をするのは礼儀だと思います。

日本のお辞儀もおおむね3段階ですから同じような気持ちで接すれば良いかなと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント