レポート

Thanks Pointの得点評価って・・・

公開日 : 2010年12月11日
最終更新 :

ポイント数の高低って実際に
優良回答者(回答が当てに出来る)の目安になってるのかなぁ?
勿論、上位の方々がどうこうではないのっすが。

質問者さんってのは、知らないから質問する訳で、
仮に○についてAかBかなんて質問でも、
ウッカリ勘違いや適当なカキコミで
間違った方を回答しちゃっても
「レスありがとう御座います」で1ポイント・・・
特に、回答者のポイントが高い場合はそのまま信用しちゃうと思う。
(まぁ、悪意を持って嘘の情報を書き込む人は居ないと思うけど・・・思いたい!
それに情報は生き物だから時間で変化する事もあるし)

ここのよさは、誰かが間違いに気付いて訂正してくれるってのもあるけど、
質問者がその後の訂正回答に気付かないってもあることかも?

質問者がお礼に付けるポイントの他に、
傍で読んでコレは納得と(もしくは間違いアドバイス)付けられる
ポイントか何かあれば情報の信用度の目安になる気もするんすが。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 10/12/14 21:12

ホント...

ホント必死やね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/484417/-/parent_contribution_id/376622/

なんでなんかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/14 19:30

必死やね

「強制ブレイクアウト」にあって必死やね

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/484384/-/parent_contribution_id/376622/

説得力あるかな?

ま、とりあえずおきばりやす~~~!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分でレスするより、他人のレスを観察する方が楽しい

迷子のプチ玉子さん、こちらの板でもごきげんよう。
    楽しいレスポンス、いつもありがとね。

私は、レスするほどの知識も経験も持っていないので、
    みなさんのレスを見ながら、ウヒヒと相棒と2人して楽しんでます。
    だって、怪しくて面白い回答がたくさんあるんだもの。
    正確な情報か、単なるチャチャなのか、判断できない場合って、
    初めて質問する人には確かにあると思う。

gだったら、
    ありがとうポイント xxxポイント
    ベストアンサー率 xx%  
    回答数 xxx ベストアンサー xxx
    お礼率 0% 回答受付数 0 お礼数 0
    回答が評価された数 xxx件
    お気に入りに加えられた数 x件 って、細かく出るのでわかり易いかな。

まっ信じる者は救われるってことだし、質問した段階と実際に行ったときとでは、条件が変わっているかもしれないし。同じホテルに泊まっても、その人の基準によって評価が変わることもあるし。美味しい、美味しくないも人それぞれの舌によるし。もし、私がここで質問したときは、皆さんのレスは参考としてのみかな。実際にそっちへ行ってみてから、自分であれこれ苦労というか楽しんでみるスタイルだから。

だいたい、プロフィールなんてどうにでも書けるから、化けている人もたくさんいそうだし。なーんてことは、初心者にはわからないか。

それでも、これからも迷回答、宜しくです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自分でレスするより、他人のレスを観察する方が楽しい

をちこち様、レスありがとうです~。
    (んん?何方様かすら?)

ホント、
    Q&Aの良回答率ってのもそうだけど
    単なる口コミ情報ってのも・・・・・・・
    仰るように分かり辛いかもね。
    ホテルも食事もみんな体験者さんの基準で測られるもんね。
    数多くのお勧め意見の中に1つか2つ最悪の感想が
    混じってると判断に迷っちゃいます~。
    やっぱり、情報も大切だけど自分で経験が1番なんだろな。

さて、何だか知らない内に
    「性別推測選手権?!」が始まってた?
    (最初に小声で振ったのはアッシだが・・・・)
    もう終焉を迎えるはずだったこのトピももうちょっと続きそう~。

• 退会ユーザ @*******
    10/12/13 05:03

Re: Thanks Pointの得点評価って・・・

金、買物割引に絡ませる。
    これが一番。
    それ以外は、無意味。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Thanks Pointの得点評価って・・・

レス、ど~もです。

そっか・・・
    「礼を言うなら金をくれっ!」
    以前は同情よりも現金だった夜の中が
    現在は更にお金の威力が増した格差社会が進んでるんすね・・・。

• 退会ユーザ @*******
    10/12/12 11:51

Re: Thanks Pointの得点評価って・・・

4トラの「回答が多いトラベラー」と「評価が高いトラベラー」をまねて加えたたのだと思いますが、Tripadviser の英語版は回答数だけカウントしています。

似たようなスレッドで、電子スピンさんがかかれたことを比べてみますと、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/483340/-/parent_contribution_id/376592/

4トラは上位5名を公表していますが、その獲得率=「評価が高いトラベラー」/「回答が多いトラベラー」で、上位2名は、約70%です。

まだこちらは母数が少ないですが、mamoruさん 0.72= 36 / 50 は評価できると思います。
    4トラの3,4位はこちらの常連ですが、3位の方は、3を4に変えている方です。お二人とも50%に達していません。不思議と3を4に変えている方は獲得率も47%で全く同じ率です。

ここも4トラも初心者が多いのと、未だ検索ができない人、英語が読めない人が多いです。従って、上位の方々は検索とガイドブックの転写の内容が多いです。それでも役に立つ情報として感じる方が多いのだと思います。問題として、著作権のあるものを写しているのではないかと思うこともあります。

何が質と考えるかはそれぞれいろいろ
    私はどこにも書いてないことを実体験で書かれる方が一番ありがたいです。

意見の違いは別として間違えは私も含めて多いですよ。情報が古くなって変わってしまったことも多いです。信用するかどうかはご本人のキャリアによると思います。信用して失敗したこともありますが、ご本人を責めることはしていません。信じた私がバカだったとしか思わないことにしています。この掲示板はそんなものです。

またまたお邪魔しました。おあとがよろしいようで、

• いいね! 0
    • コメント 2件

サンフランさん、あの数字は間違っているのです

サンフランさんこんにちは。

電子スピンさんが母数を間違えたので、向こうでも指摘しましたが、お読みにならなかったようですね。
    電子スピンさんは回答数(分母)を11月1日~12月10日でカウントとしています。

でも獲得数(分子)は9月21日~12月10日なので、分母に9月21日~10月31日分(同じ数の投稿があったと推定、チェックすれば実数も出ますが)を加えなければ、なりません。

よって倍の数となり、mamoruさんは50→100で推定0.36です。
    3位の方は推定23.5%ですよ。

いずれもかなり低い率で、この掲示板ではThanksはなかなかもらえないことがわかります。
    お礼代わりに付けるなんてとんでもない。単なるお礼なら全員に付けるはずですが、一人しかないこともよくあります。

PP&Mさんが良回答を他の人だけに付けて、どうしてオレには付けないのかとトピ主さんに迫ったこともあり、良回答をThanksと単なるお礼と勘違いする名称にしたため、性格が不明なものになりましたが、本質は良回答です。単なるお礼などではありません。

このことからもこのトピ主さんは何も知らない素人ではなく、よく考えて本当に役たったと思われるレスのみにしか付与してることがわかります。この掲示板のレベルが高い証左かと。

常連さんの立てたトピも多くあり、常連さんが付与するのも多く混じっているわけで(たとえばサンフランさんはひとつのトピで8つもPP&Mさんに与えられてます)、よって獲得数=信頼に足る情報と思っても間違いではないと思います。

もちろん獲得数が少なくても有能でトピ主さんに役立っている常連の方は沢山いらっしゃいます。
    専門分野を持つ方々です。ですから、国別、テーマ(鉄道、グルメなど)別のランキングも設けるように提言いたしましたが、まだ実現には至っておりません。

• 旅のレポートには、thanksポイントは付与できない!?

ということは、「thanksポイント」は文字どうり単なる質問者から回答者へのお礼であって、
    回答の正確性を表すものではないということですね。

回答の正確性はさておき、沢山投稿すればそれだけ「thanksポイント」が貯まる可能性が高まる。
    じゃあ、「thanksポイント」は投稿回数の目安にしかならないということですよね?

ある質問に対して質問者ではなく、他の投稿者が "Correct answer point" を与えるというのは如何でしょう?
    そうすれば質問者も、どの回答が正確なのか判断できると思います。

まあ、ここの管理人は頭が固いか、組織の末端で自分では判断できないのか、システムは変わることはないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅のレポートには、thanksポイントは付与できない!?

レス、ありがとうです~。

そうなんですよね!
    単純に考えれば、ポイント得票は回答数の多さってこともあり得ますね。
    しかしながら・・・この点もイマイチ分かり辛いです。

序に言うと
    現行のポイント授与はもし間違えてポチッとしちゃっても
    取り消しや訂正も出来ないシステムだそうで。
    まぁ、逆に取り消し可能だと今月の取り消されランキング?なんて
    トピが立って又もや荒れる要因になりうる懸念もあるんすが~(笑)

仰るように、お礼としてのありがとうの他に
    誰でも投票可能な納得回答ボタンがあれば、信頼度が明確になるのにって思います。
    (まさか?ポイント奪取に躍起のあまり自作自演のトピ立てはないだろうと・・・・思いたいが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 専門家ポイント

タマゴタマゴさん、こんばんは

まあ、暇ネタですが、お読みくださいますか?
    そもそもの問題は、事実・現実を知らない質問者が、回答者を評価したときに、その評価が正しいかというものです。
    もともと、答えを知らない質問者が、Thanks Pointを付けるわけですから、その信頼性の評価は旅行が終わるまで無理だと考えるのが普通ではないでしょうか。
    旅行が終わり、質問の回答が正しいと思ったときに、Thanks Pointを付けるなら、話は別になります。
    Thanks Pointはあくまで、「私の質問に回答してくれてありがとう」というもので、回答の信頼性とは無縁のものだと思います。

もし、信頼性を評価しようと言うのであれば、回答者の互選がまだ信頼性がおけるのではないでしょうか。例えば、100回以上の回答をしている回答者が、特定の分野の専門家を推薦するシステムです。
    ひとり一票のみの投票とすれば、お互いに票を付け合う行為が防げますし、100回以上の回答をしていれば、そんなにおかしな回答者は少ないでしょうし。
    例えば、「スイス旅行」のぼーふらおじいさん、「アンデス旅行」のsorataさん、「ドイツ旅行」のPP&Mさんなどは、すぐに推薦したいと思うのですが。まだ、沢山いらっしゃいますが、このへんで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 専門家ポイント

レス、ありがとうです。

そうなんですョ!
    単に返信にお礼の「ありがとう」と
    役に立った、ありがたかったの「ありがとう」
    と同じありがとうでも意味合いが随分違うんですよね。
    でも、実際はこれがゴッチャになってしまうんです・・・
    (同じく本当に、優良ユーザーの甲乙を付けたかったら
    旅が済んで後に改めてポイント進呈が妥当だとは思います)

仰るように、それぞれ知識や経験が豊富な方々も沢山
    いらっしゃいますし、ありがとうポイントの他に
    回答の信憑性が目安になるモノがあれば
    初めて質問される方も一応、安心度が増すような気もします。
    (まぁ、ネットで人に聞くより自分で経験が一番確実なんすが)

余談っすが・・・・
    何時も思う不思議?
    各地のベテランさん達がタッグを組めば最強最良のアドバイザーになると思うんっすが、
    皆さん、得意な分野にはそれぞれ一過言あって中々意見の一致が叶わない。
    これも掲示板の面白さ?の一面なのかなぁ。

• Thanks ポイントが

正答率をあらわしていないのは確かです。
    丁寧かつフレンドリーな文体での回答を心がけていれば、
    ポイントはあがります。逆に要点のみの回答にはポイント
    がつきにくい。僕は後者。

このシステムに対する思いは、いまの民主党政権に対するもの
    と同じ。つまり、支持しないけれどまだ続くようなので(以下省略)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Thanks ポイントが

レス、ありがとうです。

正に、仰るように
    回答の内容よりも文章の印象からポイントゲット!ってのがあるし。
    それはそれで、ポイント進呈側の勝手なんすが・・・

高得点ポイント所持者の回答には
    信頼性のあるものから、チョッと???の回答も場合に因っては混じることも・・・
    間違ったアドバイスに何も知らない質問者が納得、
    それを読んで他者も納得とか?
    必ずしもポイントが正答率の目安にならない訳ですが、
    これが何とも紛らわしいんですよね。

• いいアイデアですね

日本語は最後の部分に言いたい力点が置かれる傾向にありますが、逆に言えば最後まで読まなければ頓珍漢な回答になってしまいます。
     日本語は見出しが難しい言葉でもあるんですよね。

これは納得のポイントは良いアイデアですね。参加者全員が評価できるならば良い回答となりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いいアイデアですね

レス、ありがとうです。

ありがとうポイントの紛らわしさは、
    お礼を言われた回数=回答の正確さ?
    って混合しがちになっちゃう事だと思うんです。

傍からマーキング出来る「これは納得」とか
    注意書きに
    ポイント数と回答内容の正確性は関係ありません
    とか一言あればスッキリするんだけど。

やはり、面倒でも
    質問したからには
    付いた回答の1つ1つに目を通して判断するのが1番なんでしょうね。
    (当たり前のことなんだけど)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どれだけ「掲示板回答」に時間を費やしているかの目安にはなるが・・・・

たまごたまご大将、こんにちは。

Thanks Pointは、「掲示板に費やす時間」の目安にはなれど、「その精度は限りなく怪しい方も中にはあり」と思えます。まぁ、読解力を向上させるにはいいんじゃないでしょうか(ニヤーリ)

例えば、スペインで道を尋ねると、必ず四方八方から皆教えてくれて、1ヶ所に行きたいのに、4方向指差され、口々に自分の行った方向に、目的地がある!と力説されます。今のThanks Pointって、スペイン人のアドバイスに似ています(苦笑)

「誰のコメントが的確か?」
    最近スペインでは、「誰に」聞くか、まず聞く前に考えてから尋ねます。
    掲示板では、正解に当たるコメントがあるか、投稿者が見分けないといけませんね。

しかし、「アレレ~?」というコメントが多すぎると、その回答者のHNを見ただけで、パスしちゃうから、『訂正』かける気になる人がどれだけいるんだろうか?まぁ、ポイントは当てにならないでしょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どれだけ「掲示板回答」に時間を費やしているかの目安にはなるが・・・・

レス、ありがとうです。

へッへ、最近はさすがに厚着です~(爆)

さて、
    「ありがとうポイントはスペイン人の道案内」
    (尋ねた人の数だけ方角がある・・・)
    何だか言い得て妙です。

序に「ありがとうポイントは○○人の道案内」
    (話す数だけの方角では終わらず、仕舞いにゃ話す人同士で言い争いになる?!)

掲示板自体を長きに渡ってロムってると
    大体、回答者の顔ぶれで回答内容の信憑性が推し量れる
    これも全くその通りって気がしますョ。

ありがとうポイントの得点も
    付ける側、それを見て判断する側
    統一基準ってのがイマイチ
    ハッキリしないから・・・・・回答の信用性の判断には向かないのが実情なのかも?
    特に、
    初めてのお使い×じゃなくて、旅行
    初めての掲示板参加
    初めての質問
    お初尽くしの質問者さんには、ポイント制度っのも紛らわしいかも?っすね。

• 10/12/11 09:15

ここの良さ?

>ここのよさは、誰かが間違いに気付いて訂正してくれるってのもあるけど、

それは確かにそうなんですけれど、せっかく訂正しても「いやあなたの方が間違いです」とか「いちいち細かいことを言わないで」とか「そんなことはたいした違いではありません」とか開き直って逆にくってかかる回答者がいるので、普通の人は怖くて口がはさめないのです。

>質問者がその後の訂正回答に気付かないってもあることかも?

それも問題ですが、回答を書いてもまったく反応がない質問者、相談者。これは回答する側としてはモティヴェーションが下がります。たまにそのような人を叱ってくれる人がいると「良く言ってくれた、ありがとう!」と胸のつかえがとれた気分になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ここの良さ?

レス、ありがとうです。

う~ん、訂正回答が素直に受け取れないとか?
    引っ込みが付かなくて意地を張っちゃうとか?
    開き直っちゃうとか?
    間違いに気が付いてもその反応はやはり
    1人1人の個性ってか性格が滲み出ちゃうんだろな
    って思います。
    (逆に、これで回答者の信用度が推測出来るってのもあるんすが)

質問側にしても
    仰るように、レスが付いても無反応
    ありがとうまでは言わずとも、せめて
    レスに目を通したってサインがあればいいのにと思います。
    (これも、その人の性格が出ちゃうんだろな)
    ただ、最近もあったけど
    注意らしきカキコミをすると
    逆ギレどころか、メールで脅迫まがい!ってのもあったから
    叱るのも難儀な世の中になっちゃいましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Thanks Pointの得点評価って・・・数打ちゃ当たる。

的を得た回答でも、辛口コメントや、装飾の無いシンプルなコメントには、ポイントが付き難い。

内容が無くても、装飾たっぷりのコメントには、ポイントが付き易い。

質問者は、どの回答が正解なのか分からないのだから・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Thanks Pointの得点評価って・・・数打ちゃ当たる。

レス、ありがとうです。

仰るように同じ内容の回答でも
    書き方1つで随分と印象も違いますもんね。

ポイントを進呈する側も
    単にわざわざ返信してくれたお礼に
    ってのから、
    返信内容にありがたや~
    ってのまで様々みたいで統一感がないですもんね。
    (実際、全ての返信にポイント授与からトビトビ疎らな授与まである)

数打ちゃ当たる!は正に現状反映してますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件