Q&A

TGでペナンからバンコク経由で成田へ乗り継ぎで預けたスーツケースはスルーできますか?

公開日 : 2010年12月10日
最終更新 :

初めての時間があるトランジットで悩んでいます。
今度ペナンからTG426(ペナン発8:10バンコク着8:50)でバンコクに飛び、同日のNH916(バンコク発23:55成田着7:35)で日本へ帰ります。ペナン→バンコクはタイ航空(ネット)で購入しました。一方バンコク→成田は特典航空券です。よって現在この2便がリンクされていません。
★ご質問1
この場合ペナン空港でスーツケースを預けるときにタイ航空のカウンターで全日空のエアーチケットを見せればバンコクで荷物をピックアップせずに成田まで行くでしょうか?
★ご質問2
バンコクでかなり時間があるので、市内まで出かけようと思っています。なにか特別な手続きが必要でしょうか?通常の入国で大丈夫でしょうか?
★ご質問3
スーツケースがペナンからそのまま成田へ行く場合、バンコクで買い物した荷物を追加で預けることは可能でしょうか?

以上3点教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 大変 お邪魔を致しました。

    WAGHAN さま

    私と ろっきーさんとの個人的なトラブルの為にレスの途中を何度も拝借してしまいました。

    お詫びします。 どうか良いご旅行を!  JO

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/12 12:32

    大変参考になりました

    皆様のアドバイスを聞いて大変参考になりました。
    私の考えでは、一度バンコクでスーツケースを受け取るのはめんどくさいとしか考えていませんでしたが、
    みなさんのご意見を拝見して、たしかに盗難のリスクはあるなーと思うようになりました。
    荷物を受け取る手間も有料で預ける手間も大したことないように思えてきました。
    さらに乗り継ぎの空いた時間にバンコクで買った物をスーツケースに入れられるメリットもありますね!
    大変参考になりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/12 10:44

    乗継時間による荷物の私見

     今回のご質問のような長時間の乗継がある場合に、私は荷物をスルーせずに 一度受け取り、待ち時間の間その荷物で動きが制限されるようであれば、有料でも荷物預け 盗難等のリスクを軽減するようにします。

     もちろん厳密に言えば、本人の目に届かない所に荷物がある時点で 有料の預かりであろうとも盗難等は防ぎようがありません。

     荷物検査の精度も高く 中身がある程度判別できる中、ロックも気休め程度、乗継時間の長短など関係なく盗難は起こりうる為、単純に時間の余裕を与えたくないという理由です。 実際は、心配するほどの荷物は持ってないので、くだらない個人的見解でした。


     横道にそれて スレ主さんには申し訳ないですが、他人の返答に厳しい人もいるので、思わず笑ってしまいました。人のふり見て、我がふり…  だったかな 気を付けないといけませんね。
     

     

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能です。

    ① 殆ど同様なケースで、ペナン発(TG)バンコク乗継13時間成田着(JAL)でスルーしました。
    ② 問題なし。
    ③ は経験なし。 但しスワンナプームで1度バッグを引き出して貰う訳で、早めにカウンターで頼む。
    全日空ならやってくれるかも? 
    積込み済みの荷物を取り出す事は、物理的にはかなり難しいかも?。
    予め機内持ち込みのバックスペースを空けておく?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/12/11 11:48

    ありがとうございます

    皆様早速お教え頂きありがとうございます。
    TGとANAに乗り継ぎ情報を伝えておけば荷物はなんとかなりそうですね。
    ジョウさんのようにJALで経験されている方もいらっしゃるので安心しました。
    ちなみにバンコクからの追加荷物はスーツケースに入れるのではなく、新たにバンコクで購入した小さめのボストンバックを預けられるかな?ってことでした。説明が悪く申し訳ありません。

  • スルーできます

    タグにNRTの文字があることを確認してください。
    もちろん追加も可能、別会社の場合ですが、重量は合算されず無料で運ばれましたよ。

    ちなみに、ペナンはマレーシア、バンコクはタイ 別の国です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコク乗り継ぎ

    体験的にはきいきぁさんの解答が正しい。TG-NHの連絡で荷物は日本までスルーで運ばれます。

    ペナンのチェックイン時にNH便のE-ticket控えも見せます。しかし、乗り継ぎ時間が長いので一度バンコクで荷物を受け取ってくださいと言われる可能性がないわけではありません。
    わたしなら事前に双方の航空会社に乗り継ぎ情報を伝えておきます。

    乗り継ぎ時間が長いとき、スワンナプーム空港ではしばしば南京錠を壊され荷物の中を物色されましたが、窃盗団がつかまって最近は改善されました。

    言葉の問題ですが、ご本人の質問なので「ご質問」は誤用です。「質問」でよい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も無理だと思います。

    違う会社でのチェックイン時の機内荷物のスルーは不可能な気がします。

    私は経験がないため自信ないんですが、多分無理でしょう。

    ANAにしてみれば、そのような必要のないリスクは負わないでしょう。

    別会社での移動である以上、ペナン~バンコクは国内移動ですから、

    出国手続き等もないでしょうし、そのまま荷物を預けて遊びに行くこと

    が可能なはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物のスルーは無理な様な気がしますが。

    荷物のスルーが不可だとしたら、出発階の4階(イミグレに向かって右端の方に)、レフトパッケージが有りますので、ここに荷物を預ければよいと思います。
    最近利用した事が無いので、料金はあやふやなのですが、100Bか120Bぐらいだったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペナン→バンコク→成田(TG-NH)

    (1) 荷物スルー可と思います。ペナンのチェックインの際に
    面倒がられる可能性もあるので、どちらかの航空会社に連絡
    して2つの予約記録に乗り継ぎ情報を入れてもらっておくと
    いいです。

    (2) 普通にタイに入国して問題なしです。

    (3) バンコクでの ANA のチェッイクンのときにペナンでもらっ
    た荷物タグを提示して、さらに荷物を追加したいことを説明
    すれば OK です。荷物の重量は全部足して確認されるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件