日本にいるよりも、現地に行けばたくさんの情報が入りますよ。

去年の秋、ぼくの友人がヨーロッパからモロッコを旅して帰ってきました。
先日会って話を聞きました。

現地で知り合った友達のところへ泊まったり、
ユースで知り合った人と一緒に旅したり、
楽しかったみたいです。
(トラブルもありましたが)

まあ、世界中どこでも、日本で調べていくよりも、現地へ行けば情報が入ります。
だって、実際に旅をしている人と出会いますからね。

最初の数日、ユースに泊まれば、そこには必ず日本人がいます。
もちろん外国人、(特に韓国人が多いようです)もいます。
ヨーロッパ中の情報が入りますよ。

3か月の旅行を細かく計画するなんて無理です。
知り合った人と一緒に部屋をシェアしたりすることも考えられます。

また、ヨーロッパは観光案内所がきちんとしていますから、
そこで、宿を紹介してもらえばいいです。

日本の、観光シーズンの京都でも、
京都の観光案内所へ行けば、その日の安い宿を紹介してくれますよ。

まあ、何とかなるものです。
ならなかったという話を聞いたことがありません。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント