Re: トラベラーズチェック

今週ローマへ行くのでいろいろ調べていたらここに来ました。
私も過去3回パリへユーロT/Cで持って行って、滞在先のアメックスで手数料なしでキャッシュに両替していました。
フランスはシャルルドゴール空港にも窓口があって便利だったんです。
今回はメーデーと週末をはさむので、到着した空港にアメックスの窓口があるのかどうかをアメックスに確認したところ、ありませんということでした。
その時に、いつからか(いつって言ったか覚えてませんが・・・)現地での両替に手数料がかかるようになったと、教えていただきました。
なので、goochanさんはちょうど制度が変わる境目だったのかもしれません。
でも近々変わるのなら説明するべきなので、電話で応答した方のミスですよね。

今後の参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• イタリア旅行のトラベラーズチェック換金手数料

イタリアを旅行するときにユーロ建てトラベラーズチェックを換金するお得情報を
    お知らせしたいと思います。

これまでローマのスペイン広場近くのアメリカンエキスプレスオフィスでは手数料は
    かかりませんでしたが、2009年3月より3%の手数料がかかるようになっています。

私自身も2009年7月に南イタリアのアマルフィに行く前に、アメリカンエキスプレスの
    カスタマーサービスにも確認している情報ですので確かです。
    なんだ、だったらトラベラーズチェックは使い勝手が悪いなと思っていたのですが、
    実際に行ってみたら意外と安い手数料で換金できました。

現在は銀行で換金するのが最もリーズナブルだと思います。
    中でも、ドイツ銀行がよいです。
    私が換金した際は500ユーロ換金して手数料は2.6ユーロだったので、
    アメリカンエキスプレスオフィスよりもずっとお得です。

トラベラーズチェック500ユーロ –> 現金497.40ユーロ

ただし以下の点に注意していただきたいと思います。

1.土曜日の午後、日曜日は営業していない
    2.平日も午前中しかトラベラーズチェックの換金を受付けていない
    3.1人が1日に換金できる上限金額は500ユーロである

働いていらっしゃる方は日本を土曜日に経つ方が多いと思いますので、その場合は週末を
    乗り切るだけの現金準備が必要になります。

トラベラーズチェックおよびイタリア旅行の情報を以下で紹介しているので、
    よろしかったらご覧ください。
    http://saitama-wine-izakaya.jp/

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/08/10 09:24

どの支店ですか?

トラベラーズチェックの最新情報をありがとうございます。

換金なさったのは、どこのドイツ銀行でしょうか?
    現在TCの状況はかなり複雑なようで
    同じ国、同じ町でも支店によって違ったりするみたいなので。

もしドイツ銀行ならどこの支店でも同じ条件、ということなら朗報なので
    換金なさった支店を具体的に教えていただけますか?