Q&A

エールフランスのエアライングッズ

公開日 : 2010年12月09日
最終更新 :

来週、成田空港よりエールフランスで(パリ経由)スペインに行きます。

知人がエアライングッズを集めるのが趣味で「機内でもらえる物があったら、何かもらってきて!!」と言われました。
無料でもらえるグッズなどあるのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 3種のグッズ(2010年11月状況)

どら(^o^)さん、お呼び出しに応じて、巣穴から這い出てきました。

確かにFAさんはトレーから「ホィホィホィ!」と、かったるそ~に配ってくださいました。耳栓もアイマスクも大嫌い故、いつもお手拭ティッシュと外側のみ手元に残し、耳栓+アイマスクはポケットの底に未使用のまま押し込んでしまいます。

枕は使いませんが、足置きがいい位置に無い場合、足置きに使えます。足置きの上に枕を乗せると、冷気遮断になりますね。あと毛布はすかさずあと1枚確保というのも、日本女子としては必須事項かもしれません(ただ、隣席が半袖ヨーロッパ人おぢだと、「この体感温度の差はなんぢゃ~ぁぁ?」と思いますけど)。

一番重要なのは、寝相が良くない場合、通路に頭をはみ出して寝ない事ですね。わたくしのようなクマが、後ろ足ならしに、通路で散歩していると、サッカーになってしまいます。小声で謝って、そそくさ立ち去っていますが、時々身体を90℃以上屈折させて寝ていらっしゃる御仁がいるのも、機内の微笑ましい光景です。

りらっくま子さん、どら(^o^)さんに確認した方がいいのは、機内のドリンクサービスで並べていいコップの数です。どらさん、何個までがFAさんの許容範囲だと思われますか?わたくしは2個までと見ています。

『それでは狭い機内でございますが、到着までお楽しみくださいませ♪』

• いいね! 0
    • コメント 2件

親切もほどほどに

コップの数は、ひとり2個でしょうね。
    だからといって、ふたり合わせて4個を自分のテーブルに載せていると、
    『アンタはどんだけ飲むんだぁ〜!』と大声で言われるのは、
    ノースウエストです。

エールフランスはコップの数には寛容だと思います。

ただし、飛行途中のアイスクリームを同行者と自分の分、
    合わせて2個をギャレーでもらい、席に戻ると奥の席の人が目覚めていて、
    親切にもその人の分をまたもらいに行くと、
    『アンタはどんだけ食べるんだぁ〜!』とエールフランスでも言われますので、
    親切もほどほどにした方がよいです。

• 10/12/10 14:06

エアフラにあるか不明ですが

封筒や便せんがあるか、聞いてみてはいかがですか。

もしかしたらAFのロゴの入っているものをもらえるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エアフラにあるか不明ですが

ご回答ありがとうございます。

便せんや封筒は母が喜びそうです(笑)
    あったらいいのに...
    乗務員の方に、それとなく聞いてみます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エールフランスのエアライングッズ

こんにちは

エアライングッズを集めるのが趣味って、いわゆるGiveaway(試供品のたぐい)ですね。懐かしい。確かに昔はトランプとか良くもらえたようで、集めている人もいましたが、今ではトランプくれって言っても、テレビゲームの使い方を教えてくれるだけかもしれません。

日本人相手に聞くのは恥ずかしいかもしれませんので、ダメもとで外人CAが暇そうにしていたら
    Can I have some giveaways?
    とでも聞いてみては?

まあ、答えは
    Sorry...

と、来そうな気がしますが。たぶん、経費削減で今時そんなものは積んでないように思いますので。ああ、でも、子供がいれば、子供用のおもちゃみたいなものとかはくれるかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エコノミーなら

エコノミーならば、耳栓、アイマスク、イヤホンの3点セットです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エコノミーなら

教えていただいた、3点セットは声をかけなくてももらえるのでしょうか?

知人には申し訳ないのですが、耳栓とアイマスクは私が必ず使う物なので、あると助かります。

• ビジネス・ファーストクラス利用ならば・・・・?

エコノミークラス利用で、無料でもらえるものは、プラスチック製のスプーン、胡椒・塩・砂糖(自宅で1回利用で消費)程度しかありません。一番使えるのは、プラスチック製スプーンで、これは確保していって、旅先でヨーグルトを買って、スプーンが付かない場合、それで食べています。

まぁ、機内食も日本発のみ付いてくる日本語の雑誌も、年々しょぼくなる一方ですし、最初から期待しない方がいいです。旅先で、天候による空港閉鎖・管制官ストライキ・フライト遅延による乗継出来なくて翌日回しにされる等々のリスクを考えた方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビジネス・ファーストクラス利用ならば・・・・?

やはりエコノミーでは何もないですよね。。。
    塩、胡椒、プラスチックのスプーンは毎回必ず持ち帰ってます(笑)

それにしても、パリの空港が大雪のため一時閉鎖されたみたいで・・・
    このまま悪天候が続くとスペインへ行けるのかどうかすら不安になってきました。

念のため、1泊分の着替えなど手荷物にするよう準備しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件