いまから出発するヒトは迷うでしょうねー。流れが決まってませんからね。

のりーたさん、こんにちわ。

9.11の時は、飛行機が飛びませんでしたからね。
以前、SARSのときはどうでしたっけね。

ツアーを中止する会社もあるようですが。
昨夜から、特に新しいニュースも入ってないみたいです。

興味深いのは、2ちゃんねるでは、金曜日の夜から、この話出てました。
でもどこも新しい情報がないですね。

自分でキャンセルするヒトは
旅行会社に、キャンセル料の確認をした方がいいですね。

のりーたさんにおなじみの場所では、昔、ペルーでコレラ騒ぎが起きた時、
日本人は一斉に行くのをやめたことがあります。

SARSの時も、みんな行くのをやめましたが、
豚インフルエンザ(swine flu)は、どういう流れになるのか、
興味深いです。

まだ、みんな、決めかねているようですね。
でも日本ですから、旅行中止という流れになれば、
一斉に、中止になるでしょうけれど…。

ゴールデンウィークですからねー。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• メキシコで連休を過ごす予定の方々は??

みどりのくつしたさん こんばんわ
    なんだか すごい事態になってきましたね

メキシコシティの学校は休校 教会も礼拝等中止・・・
    医学の発達していない時代であれば 我先に教会へ行って祈っていたでしょう
    (集団で祈るのも 感染を広げる原因のひとつになっていたのですね)

こちらの掲示板で 連休をメキシコで・・ということで 
    情報収集をしていた方々は どうしたのでしょうか?

今朝、上司から「今年はメキシコには 行かないでよ~」と やんわり言われました
    夏休みが短ければ メキシコで手を打つつもりだったのを 見透かされたかも・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

メキシコシティでは、国立考古学博物館がオープンしているかどうか、が問題でしょうね。

のりーたさん、こんにちわ。

メキシコシティの名所と言えば、
    まず、なんといっても、テオティワカン遺跡。
    これは閉じることはないでしょう。

>>メキシコシティの学校は休校 教会も礼拝等中止・・・
    >>医学の発達していない時代であれば 我先に教会へ行って祈っていたでしょう
    >>(集団で祈るのも 感染を広げる原因のひとつになっていたのですね)

ただ、チャプルテペック公園の国立考古学博物館は、どうなんでしょうねー。
    ニュースで、博物館が閉じていると読んだ気がします。

あと、ツアーなんかでは、ゼッタイにメキシコ料理店での、
    マリアッチ演奏が定番です。

マリアッチ奏者がインフルエンザだと、テーブルの間を回りながら、
    歌って歩くのですから、まさしくインフルエンザを撒き散らしているようなものですね。

いまは、メキシコシティだけのツアーというのはないでしょうから、
    出来るだけ、人の多くない遺跡を見るように、手配するのでしょうか。

インフルエンザ記念に、国立考古学博物館の部分を、改めてアップしました。

中米旅行記 第6話
    『旅行論をしながらメキシコシティを歩き回って、国立人類学博物館へ』から、国立考古学博物館の部分。
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20090428#p2

昨日新宿へ行きましたが、マスクをした人はほとんど見ませんでした。
    SARSの時は、結構見かけたんですけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マスク価格高騰!!

みどりのくつしたさん こんばんわ
    いや いや 怖いですね 被害も広がってきた様子です

TYの映像で メキシコシティのセントロの街並みが写っていて、懐かしいな~とか思っていたら
    通行人の皆さんは マスク マスク マスク・・・
    価格も高騰しているようですね

日本で インフルエンザが流行るのは 気温の低い冬・・というのが定番です
    (病原体はあまり 暑いところでは生きていけないらしい)
    暑いメキシコでも 生き延びられるなんて なかなかしぶといウイルスですね

• いいね! 0
    • コメント 0件