Q&A

シュトゥットガルト近郊の街について教えて下さい。ベルリン旅仲間も募集。

公開日 : 2010年12月09日
最終更新 :

来年1月7日より、4日程、Stuttgartに、滞在します。
1日(多分、月曜日)は、近郊の街に日帰りで行ってみようと思っていますが、
シュトゥットガルト近郊で、お薦めの街がありましたら、教えて下さい。

Esslingen や Ludwigsburgなどあるようですが、
どんな街なのか?情報も少なく、決めかねています。
ハイデルベルグも日帰り出来るようです。

ちなみに、私は初ドイツで、wine、音楽、教会、お城にも興味あり。
シュトゥットガルトでは、オペラを見る以外何も決まっていません。
ドイツらしい景色や旧市街など行ってみたいです。
シュトゥットガルトの、お薦めのスポットなどあれば、合わせて回答願います。

その後、11日から14日までベルリンに滞在します。
その間に、ベルリンに滞在している方お食事ご一緒しませんか?
メッセ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: シュトゥットガルト近郊の街について教えて下さい。ベルリン旅仲間も募集。

質問しっぱなしの人かと思って、投稿は控えていましたが、反応があったので、5日程前に書いておいた物を貼り付けます。

私は音楽以外 miniminikuma さんの興味と重なる物はないのですが、3~4回遊びに行った事があるので、経験談を書いておきます。

月曜が候補という事は、この日の Fledermaus は2回目なので観ないだろうという事ですね?
    そうだとすれば、帰りが遅くなっても構わないので、かなりの遠出も可能と思います。既に挙げられた街は全て訪問可能でしょう。

Esslingen にはクリスマスマーケット目当てで行った事があるだけなので、それ以外の街の様子は判りません。中世風のマーケットは一角だけで、その他は普通のクリスマスマーケットでした。ただ、凄く近いですから、オペラのある日の昼間でも、簡単に見に行けます。

どうでも良い話ですが、Stuttgart から Esslingen に行く途中の {Unter- / Ober-} Tuerkheim という街付近の線路は Necker 川沿いの谷を走っていますが、電車から見える両側の山(丘?)の南斜面には葡萄畑らしいものが見えたので、あの辺りでもワインは作られている様な気がします。

Ludwigsburg には、3回程出掛けて見た事がありますが、Esslingen よりは遠いですけれど、それ程は変わりません。遠出としてはかなり近場に入ると思います。オペラの日に出掛ける事も問題ないでしょう。

1回は、クリスマスマーケット目当てで行きましたが、さして特色のない普通のクリスマスマーケットです。

残り2回は、お城まわりを見学していたのですが、意外に観る所が多くて、見残しています。
    こちらの初回は陽気の良い春~夏の頃だったせいか、お城の庭で園芸関連の展示即売会の様な催しがあって、ついそちらに吸い込まれてしまって一日潰してしまいました。(庭全体はかなり広く、更に、奥に遊園地の様な設備(施設?)があるので、庭だけでも結構な入場料を取られました。)

2回目は冬だったので、寒さを避け室内で楽しめる博物館群を(特に磁器博物館を中心に)見学しました。

服飾博物館?という様な名前の博物館では、主に貴族や金持ち中心に服装の時代的な変遷が判る様な展示がされているので、オペラで伝統的な演出を行う場合(最近は減っていますが)には参考になるかもしれません。又、小規模ですが、劇場博物館?もありました。
    この回も、博物館群だけで1日潰してしまったので、本当のお城部分は、又、次回(時期未定)に見学する予定です。

お城は、本館と別館(ファヴォリーテとか言っていたと思います)に分かれているので、これだけでも1日潰れそうです。(ファヴォリーテの庭もあるでしょうし、できれば暖かい時期に行きたいです)

Ludwigsburg 城は、バロック風で売っているらしく、夏に(バロック)音楽祭をやっているので、Stuttgart を気に入られれば、又、その時期に訪れるというオプションもあります。

最後に。

既に幾つかの街が紹介されていますが、私は、Semmel さんご紹介の、Schwaebisch Gmuend と、kiya さんご紹介の Tuebingen、その更に南にある Burg Hohenzollern がちょっと気になります。それ以外で、訪れた事がある街は、Karlsruhe と、その途中にある Pforzheim です。Karlsruhe はバーデン地方の中心都市ですから、説明の必要は無いでしょう。州立歌劇場もあり、かなり以前から、ヘンデルなどバロック物の上演に熱心な所ですよね?ちょっと前には、大野和士がGMDをやっていました。

Pforzheim は、かみさんが趣味で彫金をやっていた事もあって、宝石加工の街として知っていたので、宝飾博物館などを見に寄ってみました。

では、オペラの(多分)ビックリする様な読み替え演出お楽しみ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様 ありがとうございます。

皆様 詳しい!!
    ありがとうございます。
    さすが、地球の、、ですね。
    選択肢多いですね。

知らない地名もあるので、ちょっと調べてみます。
    又個別に質問するかもしれませんが、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/09 21:35

テュービンゲン

テュービンゲンが良いんじゃないでしょうか。
    シュトゥットガルトからも近いし、川べりの可愛らしい塔と小さな町並みはおススメですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

テュービンゲン

全然知らなくてネットで調べました。
    とても綺麗な所ですね。

ホーエンツォレルン城もドイツらしい!

列車で、テュービンゲンまで、最短45分とありますが、
    ローカル線を調べるサイトなどあるのでしょうか?
    冬など、本数が少ないのではないかと。

歩ける気候で有ることを祈ります。

• 温泉

Stuttgart---なつかしい町だね。私はこの町に何回行っただろうか。きれいで住みやすい町だね。

近郊についてはすでに回答があるので,ここでは温泉についてご紹介しましょう。

U-Bahn U-2ラインにMineralbäderという駅があります。この近くにサウナ+プールの温泉があります。ドイツの典型的な「温泉」です。2時間15 Euro程度だったと思う。

いずれも「混浴」で,サウナには大きなタオル,プールには水着が必要。貸タオルがあったかどうか,記憶が定かでない。ホテルのタオルでもいいだろう。サウナゾーンとプールゾーンは規則が異なるので要注意。前者は水着禁止,後者は水着必着。また,サウナに入るときは大きなタオルを下に敷くこと。

2時間でいいから,ゆっくり旅の疲れを癒して下さい。

では,よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

温泉!

凄い!
    バーデンバーデンに行かなくても温泉があるのですね。

2日間は夜オペラで、夕方までしか観光出来ないので、
    近かったら行ってみます。
    Mineralbäderは、中央駅から、近いですか?

ドイツの典型的な「温泉」って???興味あります。
    サウナも水着で入るのだと思っていました。
    サウナは男女別って事ですよね?

極寒でも、サウナの後、ビール飲んだら美味しいでしょうね(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらもクリマが有名だが。。。

Esslingenは中世風、Ludwigsburgはロココ風。どちらもクリマが有名で、郊外の小さい街(シュトゥットガルトに働く人々の高級住宅地)で、それぞれに落ち着いた味わいがある。しかし、1月10日に行っても、なんにもないなぁ。Ludwigsburgには、地下の巨大ショッピングモールとかがあって、ここは暖かいけれど、いまどき、べつにどこでも品揃えは同じだものなぁ。

とにかくこの時期、どこへ行っても、ただ寒いだけ。シュトゥットガルトは、谷底の盆地で、からっ風が吹き、冬は無意味に寒い。

ハイデルベルクやウルムも日帰りできる。が、クリマも終わって、うら寂しいだけ。城や教会塔なんか登っても、それこそムダに寒い。これらの街の店は、チェーン店ばかりなので、シュトゥットガルトの中でも同じこと。

シュトゥットガルトは、あまりにも寒いんで、パサージュと呼ばれる商店街が発達している。これが迷路のようにつながっていて、おもしろい。あちこちのビルを突き抜けているので、地図ではわからない。ドイツらしくはないが、冬の観光としてはお勧め。

ドイツっぽいのがよければ、バートヴィムプフェンへ。ドイツ最古の帝国マルクトで、いわゆる寄せ木作りの建物が街一杯に保存されている。どこの写真を撮っても様になる。日本の馬籠妻籠みたいなところだ。でも、さびれていて、山の上で、すっごく寒いぜ。ハイルブロンの北。シュトゥットガルトから約1時間。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Esslingenは中世風、Ludwigsburgはロココ風。

分かりやすい説明ありがとうございます。

>うら寂しいだけ。城や教会塔なんか登っても、それこそムダに寒い。
    寒さも伝わって来ました~~。

バートヴィムプフェン、全然知らなかったです。
    極寒でなければ、行ってみたいです。
    豚博物館に行ってみたいし。
    ローカル線を乗り継いで行くのですよね?

何かしらのガイドマップは要りそうです。

地球の歩き方しか持っていないのですが、
    皆様、その他の小さな街は何で調べて行ってらっしゃるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/09 12:30

シュトゥットガルト近郊の街

シュヴェービッシュグミュント Schwaebisch Gmuend をおすすめします。(ae ue はウムラウト)

立派なミュンスターなど教会が多い街です。駅から徒歩10分ほどです。夏でしたら有名な「教会音楽祭」がありますが、1月でも運が良ければ教会でコンサートが楽しめます。

この地域でしたらワインは「ヴュルテムベルク」で、先ほどのミュンスターのすぐ向かいにある食堂で楽しめます。おすすめはミューラートゥルガウ(白)、トゥロリンガー(赤)です。(ほかの種類ももちろんあります)

列車で Walheim や Kirchheim へ行けば酒屋さん(醸造所)でワインが買えると思います。「Weingut」の看板が目印です。ウィンドーに並べてあることはあまりないので、ドアをノックしてみましょう。
    (この二つの町へは行ったことがありません。来年訪れる予定です)

• いいね! 0
    • コメント 1件

シュヴェービッシュグミュント Schwaebisch Gmuend

>シュヴェービッシュグミュント Schwaebisch Gmuend、Walheim、Kirchheim
    すみません、場所がよく分からないので、行き方、大体の時間等を教えて頂けますか?
    (シュトゥットガルトからの)

ローカル線でしょうか?

>シュヴェービッシュグミュント Schwaebisch Gmuend、
    ネットで見ましたが、素敵な教会ですね。近いなら行ってみたいです。
    シュヴェービッシュ・ハル という街の近くでしょうか?

>列車で Walheim や Kirchheim へ行けば酒屋さん(醸造所)でワインが買えると思います。
    醸造所があるのですね。
    冬の時期でも開いていますでしょうか?
    美味しいwineが買えるのであればぜひ行ってみたいです。

• ハイデルベルク、ローテンブルク

ドイツはICEを利用すれば1日でミュンヘン~フランクフルト~ハンブルク~ベルリン~ミュンヘンとドイツを一周できるほどICE網が発達しているので、ドイツの南半分はどこへでも楽に日帰りできますよ。

ハイデルベルクが一番でしょうが、フランケンワインの本場ヴュルツブルクも近いです。ローテンブルクと一緒に回れます。ヴュルツブルク経由でローテンブルクに直行、帰りにヴュルツブルクでワインを飲むプランはいかが。世界遺産もあります。
    もう1日いければ両方お勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴュルツブルク経由でローテンブルク

ヴュルツブルク、ローテンブルク、素敵ですね。
    世界遺産も一杯。wineにも魅かれます。
    ヴュルツブルク、ローテンブルク間は、バスで1時間位で行けるのですね。
    フランクフルトに1泊すればよかったです。
    日帰りするのには勿体無い感じ。
    暖かい時期に再訪します!

• いいね! 0
    • コメント 0件