Q&A

ランカウイ島内の交通

公開日 : 2010年12月08日
最終更新 :

ランカウイに行きます。

なるべく安くすませたいので、ランカウイ島内では乗合タクシー(乗合バン)を
利用しようと考えています。

そこで質問ですが、乗合タクシーは簡単につかまるものでしょうか。
また運賃は、例えばフェリー乗り場→パンタイチェナンでどのくらいでしょうか。
運賃の目安を知りたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Johnny Asiaさん、高島たいらさん、

レス、ありがとうございました。

乗合タクシー、、、見かけなかったんですか。
    ガイドブックで乗合タクシーがあって、人数によって値段が変わるような
    ことが書いてあったんですが、少ないんですかね。

タクシーの値段も書いて頂いたんで、それを目安にぼられないように
    タクシー利用しようと思います。

Johnnyさんの旅行記、拝見させてもらいました。とても参考になりました!

私もマレー鉄道でアロースターまで行く予定なんですが、アロースターで
    降りる人いっぱいいましたか?駅到着のアナウンスがないようなので、
    乗り過ごさないか心配で・・・。すぐわかりました?

クアラケダのフェリー乗り場へも、バスで行こうと思っていました。
    なにやらバス乗り場がわかりにくそうですね。なんせ初めてな土地なので
    あれこれ不安を感じています。。。

パンタイチェナンの海、きれいなのかと思ってました。
    もしやペナン島の様なのでしょうか。ランカウイの海には期待していたんですが、
    あまり期待しないで行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご心配なく

アロースターは結構大きな駅なので降りる人が多かったですし、駅には割と長時間止まっているので(数分)、大体の到着時間さえわかっていれば大丈夫だと思います。
    また、車掌さんらしき人が、車内で駅名を連呼していたような記憶がありますし、最悪周りの人に聞けば教えてもらえますしね。

バス停は、ケンタッキーやピザハットがある大通り(Jalan Langgar)より、一本北にある大通り(Jalan Tunku Ibrahim)にあります。
    (Google Mapでは、Arked Empireと書いてある店の道を挟んだ向かい側あたり)

私が写真に載せていたようなグレーのバスがクアラケダー行きなので、ドライバーに「ランカウイ?ジェッティ?」と聞けば、「YES」と答えてくれるし、バス停に着く前に大声でジェッティ!ジェッティ!と叫ぶので、すぐにわかりますよ(但し、終点ではないので注意)。
    市バスは安いこともさることながら、地元の人に混じってバスに乗る経験も一人旅の醍醐味なので、是非チャレンジしてみてください。

他の方もおっしゃっていましたが、海はあまり期待されないよう。ただ、逆にノンビリはしています。

あと、余談ですが、質問に回答してくれた人たちには、旅スケポイントを付与してあげると喜ばれると思います(^^)
    http://bbs.arukikata.co.jp/point.php#Q03

• ランカウイの旅行

さとう1さん、こんにちは。

私もクア・タウンからバンタイ・チュナンまでタクシーで行きました。乗合タクシーは見なかったような気がしますが・・・・タクシーはすぐに捕まります。その時は、宿を取ってなかったので、適当におろしてもらってロンプラ頼りに探そうかと思って、運転手に言うと、適当なところを案内してやる。と言います。その時に「マレーがいいかチャイニーズがいいか?」と聞くので、どう違うか聞いたら、中華系はお酒を出す。とのこと。チャイナとリクエストして見つくろってもらったところ、ロンプラの相場とそんなに違わなかったので、即決した覚えがあります。

運転手がよくしゃぺる人で、対岸のアロースター出身のマハティール首相がいかにランカウイに肩入れしたか・・・ということを延々としゃべるので、ふーんと思いながら聞いた覚えがあります。あの島は典型的な利益誘導開発型の島で田中角栄と新潟県(たとえが古いか・・・)みたいな関係ですかね?

ちなみに全く余計なお世話ですが、バンタイ・チュナンは水がきれいな訳でもなく、食事がおいしい訳でもなく、ビーチとしてはたいしたところではありません。ランカウイがいい。と言う人たちは「北部の高級リゾートホテルに泊まる事」を意味していて、バンタイ・チュナンの安バンガローに泊まって・・・・というのであれば、あまりお勧めはしないです。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ランカウイ島内の交通

9月にランカウイに行きましたが、乗合タクシーらしきものは見かけませんでした。
    (もしあったらすみません・・・)

クアのジェッティからパンタイチェナンまで、プリペイドタクシーでRM24(約650円)でした。
    ボラれることもなく、チップも要求されることもなく、無事にパンタイチェナンに着きました。

ランカウイでの旅行記書いていますので、よければ参考にしてください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11162?page=1

• いいね! 0
    • コメント 0件