退会ユーザ @*******
09/04/25 23:26

21カ国回れます

2の使用できる範囲が少ないということはないです。全線、全列車に乗れますから。ただ、英国の鉄道ははユーレイルパスでは乗れません。
26歳以上は1等になりますが、1等ならたいてい予約なしで坐れます。2等は7~8月は長距離は予約したほうがいいかもしれません。400円ほどですから。

3ヶ月もあるならユーレイルグローバルパスが通用する21カ国全部回れますよ。

各区間運賃は高いのでパスのほうがはるかに得かと。

3ヶ月だと宿泊費もバカにならないので朝食付き2000~3000円のYHが最適です。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

列車は予約なしでも何とかなりますが、宿はYHは人気があるので予約しないと満員かと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 皆さん、長期旅行ユースホステルの宿泊はどうしてましたか?

マルコポーロ3さん。
    そうなんですね!
    全線全列車okなんですね。

長距離列車を予約したいのはやまやまですがやはり道中予定変更等も有り得るので現地でどうにかしようと思ってます。

問題はユースホステルですね…こちらも予約は出来ないので現地で必死に探さなきゃならないでしょう。。

長期旅行の人はどうしてましたか???
    ご意見宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本にいるよりも、現地に行けばたくさんの情報が入りますよ。

去年の秋、ぼくの友人がヨーロッパからモロッコを旅して帰ってきました。
    先日会って話を聞きました。

現地で知り合った友達のところへ泊まったり、
    ユースで知り合った人と一緒に旅したり、
    楽しかったみたいです。
    (トラブルもありましたが)

まあ、世界中どこでも、日本で調べていくよりも、現地へ行けば情報が入ります。
    だって、実際に旅をしている人と出会いますからね。

最初の数日、ユースに泊まれば、そこには必ず日本人がいます。
    もちろん外国人、(特に韓国人が多いようです)もいます。
    ヨーロッパ中の情報が入りますよ。

3か月の旅行を細かく計画するなんて無理です。
    知り合った人と一緒に部屋をシェアしたりすることも考えられます。

また、ヨーロッパは観光案内所がきちんとしていますから、
    そこで、宿を紹介してもらえばいいです。

日本の、観光シーズンの京都でも、
    京都の観光案内所へ行けば、その日の安い宿を紹介してくれますよ。

まあ、何とかなるものです。
    ならなかったという話を聞いたことがありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件