Q&A

ラサおよび周辺諸国バックパック旅行in12月!

公開日 : 2010年12月07日
最終更新 :

12月中旬出発予定で、時間はかなり融通が効くのですが、1~3ヶ月のバックパッカーを計画中です。
中国北京に留学中に帰国を前の最後の旅行といった感じで、中国ビザは問題なく、しかし、資金が13,000rmb程しかありません。
そこで、今考えているプランは次のようなものです。
(中国で訪ねて無い場所がチベットおよび上海周辺のみになり、それに周辺諸国を足して旅行したいと思っております)

plan A:
北京→西宁→ラサ→エベレスト→ラサ→德钦→シャングリラ→クンミン→ラオス→ベトナム北部→南宁→上海周辺→北京

無料でパーミットのコピーは手に入ります(現地会社との連絡でパーミットをメールしていただいたあとにキャンセル、という道に反した行為ではありますが)。
従って、ラサinは問題なさそうです。
ただ、旅行許可証は手に入らず、
(q1.)旅行許可証なしで、現地で旅行者を募ってのエベレストまでが可能か(最悪カット)、
(q2.)そもそもパーミットのみで宿泊は可能か、
(q3.)ラサout、德钦inのバス、になんとか乗れることができるのか(ラサを出るといった点で、逆よりは可能性があるかと思うのですが)、
が気になります。
最低限の中国語、英語は問題ないし、中国国内の経験はあるので、それ以外は問題ないかと思います。

plan B:
北京→西宁→ラサ→エベレスト→カトマンズ(→コルカタ??経由で、ラオス、ベトナム、タイ、香港辺りの格安航空券、陸路で東南アジアまで、はお金がもてば理想的です)→中国国内→北京

この場合は、lonely planetやここでラサ、ネパールのパートナーを見つけるつもりです。
実際に、lonely planetで返事待ちといったところでもあります。
(q4.)コルカタからバングラデッシュ、ミャンマー、タイを陸路で、というのは可能なのでしょうか。
(q5.)skyscannerというサイトで格安航空券を探しているのですが、他におすすめのサイトはありますか(このルートの場合、カトマンズorコルカタ発のものを求めています)。

最悪クレジットで予算を少し上乗せ、も仕方ないかなと思っております。
アドバイス、お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/12/08 19:29

Re: ラサおよび周辺諸国バックパック旅行in12月!

現時点で、ラサ市内で同行者を募って、他地(ヒマラヤ・カトマンズなど)に行くことは不可と思ってください。ノーパーミットの外国人旅行者自体がまれです。しかも冬季は閑散期ですから、なおさらです。チベットはバックパック旅行は無理なところです。だいたい、「無料でパーミットのコピーは手に入ります」とありますが、現在はコピーは何の価値もありません。原本がなければだめです。それに、旅行代金の振り込みなしで、パーミットの手配をしてくれるる正規の旅行社などありません。

一度、チベット旅行関係の掲示板、http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7695/1203606442/l50をのぞいてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラサおよび周辺諸国バックパック旅行in12月

12月中旬のラサinは間に合いますか?ほかの観光客と混乗ツアーがあります。でも 時間は19日ラサ集合、ラサ市内、シガツェ、ギャンツェ、シェガール、チョモランマ、26日はラサoutです。参加費用は600ドル/1名様、パーミット、バス代、英語ガイド、ポタラ宮の入場料を込
      21日のツアーのスケジュールは21日ラサ集合、ラサ市内、シガツェ、ギャンツェ、シェガール、チョモランマ、ダム,つまり27日前後でカトマンズまでです。参加費用は700ドル/1名様、パーミット、バス代、英語ガイド、ポタラ宮の入場料を込

ラサ~德钦の定期バスは停車したそうです。
      北京~西寧までの格安航空券もあります。1000元/1枚(税込)で取れます。

具体的な参加方法はメールまでよろしいですか?

lindang_3765270@yahoo.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ラサおよび周辺諸国バックパック旅行in12月

申し訳ございません。
    上記ツアーは、普通のユースのツアーで2,000元程(一人でも3,500元)でいけるという情報があるので、費用的にかなりかけ離れていることから、ご遠慮いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件