Q&A

クレジットカードの提示

公開日 : 2010年12月06日
最終更新 :

初めてヨーロッパ旅行を計画し、先日ネットで
往復航空機+ホテル付きのパッケージプランで予約ができました。
予約確定し、日程表もメールで送られてきました。

その数日後、使用したカード会社から連絡があり、
イタリア経由?で何か購入したかと問われました。
そのような記憶はなかったし、カードも手元にあるので、
その旨伝えたところ不正に使われたのかも・・・と言われました。

新しくカードを発行していただきましたが・・・
ロンドンのホテルでカード提示の際、すでに使用できないカード(購入時に使用したカード)を
提示していいんですよね?
新しいカードと古いカードの両方を持っていく予定です。

予約時に料金は支払ってあるので、大丈夫だと思うのですが・・・
少し気になったので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/12/06 18:16

旧カードは無効

その前に、オンラインで予約したさいに、情報が漏れた、または漏らした
    可能性が高いのです。

その会社は大丈夫なのでしょうか?

旧カードを必要とするケースはまずないでしょう。
    予約時に使ったカードを持って来いとでも言われない限り。

カードの不正使用は面倒です。
    基本的に電話などを除き、変更手続きが必要。
    自動引き落としには対応しません。
    一つずつ連絡、変更せねばなりません。

予約した会社にも、問合わせるほうがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一例にすぎませんが、不正使用されたカードはすぐ2つに切るようにと

こんにちは。
    飛行機+宿のパッケージは、楽天やご自宅近くの代理店などの、信頼がおける日本の代理店から予約されたと仮定して、

私であれば、代理店に電話して、カードのデータを書き換えてもらうかな、と思います。可能ならばですが、代理店・飛行機会社・宿と、全部書き換えてもらえたら、そのほうがいいんじゃないでしょうか。

というのは、先日私も不正使用され、新しいカードをすぐに発行されましたが、古いカードはただちに二つに切るよう、カード会社から厳密に指示されました。質問主さんは、そうじゃなかったですか?

信頼できるカード会社なんでしょうし、今回のパッケージ旅行についても、どうすべきか相談してみてはいかがですか。私のときは、すごく丁寧に説明してくれて、今回の考えられる理由とか、今後気を付けるべき点など、ゆっくり相談にのってもらいましたよ。

ちなみに、不正使用に関しては、カード会社がただちに処理してくれ、私はなにもする必要がありませんでした。もちろん支払い義務なんてありません。

とりとめのない回答ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一例にすぎませんが、不正使用されたカードはすぐ2つに切るようにと

ご回答ありがとうございます。
    代理店にカード書き換えが可能か確認してみます。

カード会社の方には古いカードはハサミを入れてから送り返すよう言われました。
    その方には、旅行予約をそのカードで支払した旨伝えたところ
    ホテルで提示するよう言われるかもしれないので、古いカードの送り返しは不要と言われました。
    もちろんカードはその時点で使用停止にしてもらいました。

私の購入記憶のない支払分もお話をし、支払い義務がない連絡も受けました。

アドバイスいただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカードの提示

先レスのように,まず予約が確かかどうか,確認して下さい。日本の旅行会社経由であればまず問題ないでしょう。それから,イタリアからの請求はどのようなものだったか,クレジット会社に聞いて下さい。いかなる理由にせよ,その支払いはあなたがする必要があります。

支払いが済んでいれば,現地ホテルでクレジットカードの提示を求められることはありません。ただ,高級ホテルでは,ミニバーや電話代のギャランティーが必要です。その場合には,新しいクレジットカードを提示して,"Please guarantee all other payments by this credit card."と言えばいいです。

では,よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

確認

「航空券+ホテル代」のツアーということですが,下記確認して下さい。

・航空券については,Eチケットが届いているか
    ・ホテルについては,すべてのホテルのバウチャー(宿泊券)がついているか

これがあれば問題ありません。「日程表」だけでは旅行できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

デポジットのカードの心配より、航空券とホテルがきちんと予約取れているか確認が先でしょう。

単純にフィッシングサイトで予約、支払いしただけで何も手配されていない可能性もありますよ。
    予約取れてれば問題はありませんが、確認はしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/06 02:23

Re: クレジットカードの提示

Prepaidでもホテルでクレジットカードは求められる場合がほとんどです。

すでに使用できないカードを見せて、
    電話代とかそのほかの支払い(最悪は器物破損)のギャランティーに充てるとすればいかがなものかと思いますよ、....厳密には詐欺行為?

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>ロンドンのホテルでカード提示の際、すでに
    >使用できないカード(購入時に使用したカード)を
    >提示していいんですよね?

すでに支払がすんでいる場合、ホテルでカードを提示する目的は、
    電話代とか、食事代とか、追加料金をチャージするためです。
    なので、無効のカードではだめです。(通常、旅行代理店は
    ホテルにカード番号を知らせないはず)

予約時に使ったカードが必須なのは、ネットで切符を
    予約し、その切符を受け取る時です。本人証明として
    使うようです。この場合なら、すでに課金はすんでいる
    ので、無効になったカードでも可だと思います。(たぶん)

>新しいカードと古いカードの両方を持っていく予定です。
    それでよろしいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クレジットカードの提示

横からスミマセン。

> すでに支払がすんでいる場合、ホテルでカードを提示する目的は、
    > 電話代とか、食事代とか、追加料金をチャージするためです。

もちろんその目的もありますが、本当に決済した本人の確認の意味もあります。
    これは、航空券や鉄道のE-ticketでも同じです。
    航空券の場合、最悪正規運賃で買い直して、元航空券の有効期限が切れまで使用されなかったことを確認の上正規分が手数料を引かれて払い戻される場合もあります。ドイツのDB等では、プリントアウトした乗車券と決済カードの両方がない場合は無効です。

古いカード(使用不可でも)も併せて持って行った方が良いでしょう。