Q&A

質問です! (英語はあまりできませんがバックパッカーしたいのですが…、)

公開日 : 2010年12月05日
最終更新 :

今大学1年生のものです!
2月に女2人で2週間くらいフランスに旅行しようと思ってます。
英語はあまりできません。
ツアーではなく航空券だけでバックパッカーしようと思ってるのですが
無謀でしょうか??
よかったら回答お願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

• 10/12/07 10:36

楽しむためには…

私も無謀ではないと思います。私自身、学生時代、女友だちと2~3人で(時には1人で)宿を決めずに電車やバスで、ヨーロッパやメキシコなどを旅しました。
    基本的なことですが、女性だけということもあり、夜の外出は控え、危ない地域や店には近寄らないようにしました。それで、若干、行動は制限されましたが、おかげで大きな事件や事故にあうことも無く、楽しむことができました。言葉ができないということであれば、ガイドブックやインターネットなどで、危ない地域や最近多い事件のパターンなどを事前にしっかり調べておいた方がいいと思います。危ない目にあってしまうと、せっかくの旅が台無しですから。
    それと、簡単な挨拶やよく使う言葉だけでも覚えていくと、より気持ちよく過ごせると思いますよ。中途半端な英語より、簡単な挨拶や最低限必要なフランス語を少しでも覚えていくことをお勧めします。うまく発音できなくても、話そうとする気持ちが、よりよいコミュニケーションにつながるし、「トイレはどこですか?」の表現は絶対覚えていくべきだと私も思います!!!
    では、楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ありがとうございます!!

たくさんのアドバイス、情報ほんとうにありがとございます!!
    早い回答にも助かりました(><)
    海外に行ったことのある方々の意見や話を聞けて
    とてもためになりました!!
    初めてこの掲示板を利用したのですが、1人で悩んでないで
    書き込んでみて良かったなと思います。

みなさんのおかげで旅行に行く決心がつきました!!
    2月にバックパックでフランス行ってきます(^^)
    ツアーでない分まだちょっと危険やトラブルが心配ですが、
    みなさんのアドバイスを参考にまだ出発まで2ヶ月近くあるので
    回避できるトラブルには遭遇しないように前もっていろいろ情報を調べます!
    情報はいくらあっても無駄になりませんよね?
    英語もできないじゃなくてもっと勉強します!!!
    フランス語も最低限はしゃべれるように頑張ろうと思います!
    みなさんの回答のおかげでとても勉強になりましたし、
    ますますフランスに行きたくなりました♪

皆さん回答本当にありがとうございました!!!
    わからないことがあったらまた質問させて頂くかもなので
    良かったらまた回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これぞニッポン女子の心意気!

草食系男子には期待できないからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 質問です! (英語はあまりできませんがバックパッカーしたいのですが…、)

バックパッカー=バックパック(リュックサック)を背負って、低予算で国外を個人旅行する『旅行者』のこと。
    この場合、「バックパッキングしようと思ってるのですが」が正解。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女性は英語がイマイチでもすぐ一人旅できるようになります

大体意見も出揃ったみたいですが、無謀というのはさすがにいないようです。

二人で無謀だったら、一人旅の女性はすべて無謀ですよとコメントしなくてはなりませんから。
    今まで、初海外で一人でという女性の質問に無謀だからやめなさいというレスは欧州ではありませんでした。
    インドではいくつかありましたが。

どなたかが言ってるようにちょっぴり冒険を楽しむ程度です。
    英語は多少できるようですし、バックパッカーしたいのですから、そうすればいいだけです。

英語が全くダメという一人旅のやはり大1の女性に、絶対絶命以外SOSは出さない条件で付き添い、見守っていましたが、私の出る幕は余りありませんでした。

1週間もたたないうちに、思ったより簡単なので、一人で飛びたてそうなので、やってみますと行ってしまいました。だから、英語も多少はできそう、しかも二人なら論ずるまでもないでしょう。

私の旅に合わせるのが条件(ついてくるだけ)ですので主に欧州一周ですが、ツアーはどうしてもイヤ、一人旅が夢。でも一人では自信がないという10代、20代の知人友人の息子、娘に年に一度は頼まれ、20年ほどこんなことをしています。
    私には食事が一緒にできる、男の場合、ホテルに安く泊れるくらいのメリットしかありませんが、これもボランティアです。

女性は順応性が高いのか、3日でバイバイから10日くらいで独り発ちできますが、男性は10日~2週間もかかります。

「英語ができないと思ったけど、日本ではチャンスがないから話すのになれないだけで、結構できるのがわかって驚きです。よく考えたら、7年以上も英語を習ったし、単語も数千は知ってるわけだし。つれて来てもらわなくても、日本から一人でも来れたかも」と憎まれ口をきいていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そろそろ結論を

このサイトはいろいろな意見が出るのがいいところです。ただ,ときどき極端な意見があるので,それは無視して下さい。

私も個人旅行のよさは十分知っています。これまで出張を含めて300回以上海外に行っていますが,ツアーで行ったのは2年前,1回だけです。単純に,「ツアーの方が安かった」からです。それでもやはり,英語が全くできない人にはツアーを勧めます。(最初は,とは言ってません。)

あなたも若いのだから,このさい必死になって3カ月で英語を勉強していはいかがですか。旅行英語くらい,短期間でマスターできますよ。その上で自分で計画を立てて個人旅行すれば,きっと思い出深い旅になるでしょう。今後の人生にとって大きな糧になること間違いないです。

がんばって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無謀ですかといわれても貴女を知らないので・・・

あこ4129さん

無謀かと聞かれてもさてどういう準備をされているかが分りませんので、ただヤミクモにみんな出かけているのだから大丈夫・・・なんていう無責任なことはいえません。

日程、お出かけの場所、お泊りのご計画、そこそこの予算・・・しっかりしたご計画をご同行の方と立ててください。 出来ればお友達か、お知り合いでその場所へお出かけになった方のご意見も聞いてみてください。

日本の若い女の方は4-5歳は若く見られることもおおく、その年齢では未成年者と見られることも少なくありません。 日本とはかなり治安についての考え方も変わります。

そういうことも踏まえてしっかりご計画をお立てになるのなら、冒険ではあっても無謀ではありません。

なおご承知とは存じますが、今の日本の若い女の人の行動は欧米の方たちがびっくりするほど自由で闊達、とくに夜間の外出や過剰ともいえる露出型のファッションについてはとりわけご留意ください。

個人旅行のよさを認めつつも、初めての海外は安全の中から慎重な経験を・・・というのは私がお歳だからでしょうか。

なお 60年代はツアーが高くて90%の人はやすい一人旅(バックパック・・)だったという書き込みがありましたが、この頃は1ドル360円、誰でも出かけられる時代ではありませんでした。 びんぼう旅行に飛び出す若者の数はお金持ちのツアー客の1割程度でした。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本語や英語が喋れない外国人も日本を旅行している

時々日本国内で街中や、駅の券売機のあたりでガイドブックや地図を片手に
    途方にくれている外国人を見かけることがあります

毎回ではありませんが、声をかけて親切の押し売りをすることもあります
    遠目から観ても、道に迷っている、どこかに行きたいんだろうがその手段を
    決めあぐねている・・・一瞬でわかりますよね
    話してみると英語がたどたどしい
    ドイツやフランスの人に多いです

たまに、No,thanksと言われソッポをむかれたこともあります
    これは多分、慣れない国で向こうから言い寄ってくる人には気をつけろという
    旅行の鉄則を守っているのでしょう(笑)

フランスは観光大国
    旅人が何を欲しているのか、何を聞きたがっているのか、どこへ行きたがっているのか
    街角の一般市民でもすぐに察しをつけてくれます

訊く勇気、話しかける勇気さえあれば、大概はたくさんの親切に助けられて
    旅を楽しむことができるでしょう
    カタコトでもいいのでフランス語を使うといいです

有名な指差し会話帖も侮れません
    いいコミュニケーションツールになるでしょうね

学生なんだから、時間に余裕があるんだから、ぜひパッカー旅行してみてください
    というかフランスに限定しないで、1ヶ月くらい欧州周遊したらどうですか

苦労して1週間~10日の休みを捻出して弾丸駆け足ツアーに参加なんていうのは
    社会人になってからで十分です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • しかしトラブル発生!時には言葉のハンデは辛いっす~

旅程が順調に進んでる限り
    ある程度の単語でも身振り手振りでも旅が可能なのは事実ではありましょうが、
    来るはずの電車・バスが来ない
    飛ぶはずの飛行機が飛ばない
    予約してたホテルが泊まれない
    急な体調不良や予期せぬ怪我・・・・・・・etc

やはり、トラブル発生時には現地の言葉が理解出来ないと辛いのものがあります。
    個人の場合は殆どのトラブル対応には言葉が大切なんだなぁと実感します。
    自分の場合は(いまさら語学マスターも無理なんで)
    度胸と海外旅行保険や、クレジットカードの
    現地カスタマーサービスらや(大使館、領事館は勿論)
    いざとなった時に使えそうな連絡先の一覧もメモして持って行きます。

旅先が所要な観光地ばかりなら
    ツアー利用も決して悪くはないと思いますョ。
    個人自由旅行とパックツアーもそれぞれに長所や短所もありますが
    上手く使い分けるのも旅の方法の1つだと思います。
    どっちにせよ、旅を楽しんで無事に帰って来るのが1番肝心な事ですもん。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランス語も英語も満足に出来ませんでしたが旅してきました。

ぼんそわ~~~るあこ4129

上の方で驚かすようなカキコがありますが、そんなこと書いたらいけなくなってしまうでしょうね~~~?

さすけねえは、ホテルと飛行機だけでフランスとかドイツとかに行っていますが、日本と同じ感覚でした。

何も心配要りません、普通に気をつけて、普通に行動して、日本でこのようなことはしないかな?ということはしない。

そうすれば、アルファベットが読めれば旅は出来ます。

このようなカキコをすると「責任が持てるのか」と書いてくる輩が必ず居ます。

インドなら勧めません、あそこは金銭に関する「詐欺」だらけで、精神的に非常に苦労しますから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初の海外は必ず1,2人の個人旅行で

これは旅の先輩の多くから聞いたことですが、1964年の海外旅行自由化のあと、ツアーはメチャ高かったので、大半が一人で船で横浜から1ヶ月かけてマルセイユまで行くかシベリア鉄道(こちらがメイン)でヘルシンキに出て、そこから列車でパリに行ったそうです(要2週間)。
    韓国、台湾、香港、ハワイ、米国(SF)へも全部船。
    71年頃から格安航空券が登場しましたが、それで一人で欧州などへ行くのが普通でした。

つまり10年近くも日本人は初の海外旅行がツアーで慣れてからではなく、最初から一人旅で、それが当然でした。その系譜が現在も伝わっているわけです。

その頃、日本人皆ができたことが、今できないはずがありません。
    最初はツアーでなんてことは誰かが言い出したことで、バレンタインデーにはチョコレートというのと全く同じ商魂だと思います。

最初から一人旅なら、その後もそれが普通のこととなり、一生ツアーに参加する必要もなくなります。
    逆に最初がツアーだと、そのラクチンさにスポイルされ、一生ツアーから抜け出せなくなる恐れもあります。そういう人をいやというほど見ています。知っています。

最初は絶対個人旅行で。何回は繰り返したその後にツアーに参加するのもいいですが、自由がない上、非常にもの足りなく感じるかと。

お腹は1時過ぎまで空かないのに、ランチは11時半に決まっているとか、もっと見たいのに、次の場所に追い立てられ、消化不良に。

個人でなら、そのすべてが自由に決められます。
    ですから、最初はツアーでという悪魔のささやき?には絶対耳を貸さないでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/06 17:37

また極端な事を

私は最初ツアーでそれからツアーで行けない所へ個人でゆく様になりました。
    観光旅行で行くのにあまり理屈をこねず好きな様にやった方が良いです。
    ツアーは大体標準的なルートが多い為当たり外れは少ないと思います。

何時も断定しますが人それぞれ旅もそれぞれです。
    先日も削除されないと豪語して削除されたばかり、少しは言動に節度を。

• 目的は?

バックパッカーを無謀とは、思いませんが

初めてのフランスで、主要な観光地のみ行くのであれば、ツアーの方が良いと思いますよ、
    ツアー会社の保障等ありますし
    フリーの時間が多いツアーを選ぶのも良いかと・・・

バックパッカーの良さは、ツアーでは行けない所や、
    現地の人たちや同じ旅行者と出会える文化を知る事が出来る事でしょうか。
    その分アクシデントも発生しますけど・・・優しさにも出会えます。

考える時間も旅の一部です。

旅を楽しんで下さいね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり英語が....

女一人旅,二人旅の人はよく見かけます。しかし,みんな英語は達者でしたよ。ほとんど英語ができない人は見たことがありません。そのような人は,英語をマスターするまでは,ツアーで行くべきです。

何も問題がなければいいですが,海外旅行というのは一つや二つのトラブルがあるものです。そのときどうしますか。盗難にあったとき,警察に行って事情を説明できますか。支払いについてもめたとき,クレームをつけられますか。

まずは英語をマスターして下さい。そうすれば世界中,どこでも行けます。フランスも例外ではありません。

フランスのどこに行かれるか分かりませんが,パリやモンサンミッシェルなどはツアーで行った方がずっと安く,楽しいです。

では,よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/06 06:37

普通のこと?

初めての海外旅行では誰でも緊張したり、不安になるものです。
    そのため「無謀でしょうか?」と尋ねたくなるものです。

でも、思ったほど不安になることはなく、楽しく旅ができるも
    のです。しっかり準備をして行けば無謀ではありません。

大事な点は次のフランス語を覚えて行くことです。
    ・トイレはどこですか?(○○はどこですか?)
    ・ありがとう

最小限、この2語あれば動きがとれます。

私がまとめた一人旅のノウハウがありますので、次を参考に
    予備知識を入れてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow.htm
    (旅のノウハウ)

また、ヨーロッパ全域を一人旅した時の詳しい旅行記があり
    ますので、次を参考にご覧ください。
    実際にフランスをどのように旅したかが分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/06 02:46

Re: 質問ですか?

無謀とはいえないまでも初めての海外旅行ならツアーがよろしいと思います。私もそうでした。うん十年前のことですが、...

費用はそんなに変わらないです。むしろホテルにいられるのでトラブルが少ないです。

長い人生、バックパッカーでもユースホステルでもそのうちいくらでも楽しめます。25万もかけて安宿、ユースホステルもいいとは思いますよ。

>英語はあまりできません。
    フランス語は? フランス語の会話集とか? いろいろ街で売っています。1冊かって持っていると使えるかどうかは別にしてそれもまた楽しみです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/06 00:47

フランスでは、本国人の若い女性一人旅も見かけるから、

女性の旅が非常に危険と言うわけではなさそうです。
    しかし、彼女らは、自国のどのような場所や状態が危険にさらされる状況になるかを知っていて、
    それを避けているだろうと思います。

例えば、以下は、以前の事件に関する投稿からですが、身体に及ぶ被害を避ければ、旅行は何とかなるでしょう。

1)日中、パリ郊外での電車の中で強姦未遂、殺人事件
    日曜日昼前、パリを出た郊外電車の中で、強姦しようとした犯人に抵抗したため、
    被害者の女子大学生がナイフで刺されて死亡の事件。
    (例えば、東京駅を出て高尾に向かう中央線の電車中で、
     八王子を過ぎたあたりで、このような事件が起こるだろうか?)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/288387/-/parent_contribution_id/288387/

2)深夜に一人でタクシーに乗るのは避ける
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/413117/-/parent_contribution_id/365181/

3)パリの性犯罪統計(2005年)
    http://www.forum-auto.com/les-clubs/discussions-salon/sujet1215.htm
    パリ市での、地区別の強姦やその他性犯罪の発生頻度
    性犯罪は、レイプが全体の60%、その他性的攻撃など、被害者の88%が女性となっている。
    地図の中で、色の最も濃い地区は、年間10~13件の性犯罪が発生している地区です。

例えば、中心部、セーヌ川のすぐ北の小さい正方形の地区(ポンピドゥーの少し東)について見ると、
    ここは、一辺が約500mの正方形で、その範囲の中で、ほぼ月に1件の強姦や性犯罪が起こっている。
    (例えば、自分の立っている位置をを中心に、半径300mくらいの円の中で、
     毎月、1件の性犯罪が起こるような地区が日本にあるだろうか?
     半径500m~1km程度で考えると、それがパリでは、8ヶ所もあるのです。
     そのほか、年に7~9件の地区は15地区に上ります。)

多少の見込み違いは旅行であるのは普通だし、そのようなときでも、決して夜一人で別々に行動するようなことにならなければ、経済的な被害は多少あるとしても、大した問題には遭遇しないでしょう。
    ガイドブックなどの危険情報には、目を通しておくことをお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無謀ではありません

あこ4129さん、こんばんは

誰も無謀だとは思わないでしょう。
    でも後はあなた方の努力次第です。
    英語が出来なくてもフランス語さえ出来れば問題ありません(笑)。
    私もツアーでヨーロッパへ行ったことがありません。
    学生時代、初ヨーロッパでド・ゴールに着いたときは不安が一杯でした。
    でも、北駅の「?マーク」の案内所で親切にホテルを紹介してもらって、不安は期待に変わりました。
    でも、私は男?
    到着の日の宿泊だけは予約しておいた方が安心かもしれませんね。

結構寒いでしょうが、フランスを楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YH利用で2週間25万

大学1年で女性ひとりでフランスを旅してる人でも、誰も無謀とは思いません。
    掃いて捨てる(失礼!)ほどいるからです。
    まして、2人。当たり前すぎて、無謀というのは皆さんは冗談かと思います。
    ツアーでなく、航空券だけというのも、若い方の二人に一人はそうでしょう。いや、もっと多いかも。

国鉄全線に乗り放題(新幹線TGVも)のフランスレイルパス9日間(1ヶ月のうち、好きな9日に利用できるの意。3万3800円)を買い、パリ、ベルサイユ、シャルトル、ロワール古城群、モンサンミッシェル、ニース、プロヴァンス地方、ストラスブール、カルカソンヌなどフランスを一周するといいかと。これくらいは楽勝で回れます。5日用なら2万3600円です。

バックパッカーするなら宿はYHが清潔で安全です。個室もあります。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

朝食付き2000円台のYHを利用すると1日の滞在費は7000円前後で、2週間で10万、航空券と鉄道パスを入れて合計25万ほどです。

• いいね! 0
    • コメント 0件