Q&A

東北新幹線で札幌へ行く?

公開日 : 2010年12月05日
最終更新 :

新青森から札幌への直通はないのですね。すべて
函館か五稜郭乗り換え。

「気動車はトンネルを走れない」というのが理由
だと思われます。残念です。

客車編成にして、五稜郭で機関車交換、なんて
やりたくないのは分かりますが・・・・

6両くらいの気動車ユニットを、トンネル区間だけ
電気機関車が牽引するというのは無理なのでしょう
か。DCには機関車からサービス用の電源を供給して
やって、静かに引かれる・・・・

スイス国鉄ならやりそうだが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• やってみたら、いかがですか?

気動車だろうが、客車だろうが、乗り心地や所要時間が変わらなければ、同じことでは?
    移動手段を選択する際の優先順位は人それぞれですから、こんな掲示板で議論することでもないでしょう。
    私は20回以上、「はまなす」に乗車していますが、当時の私にとって便利な列車がそれだったからです。いまは、どうかな。実際、八戸開業後、盛岡時代との心理的な違いは、相当なものでしたよ。
    とりあえず、東京〜北海道を乗ってみてから議論してはいかがでしょうか。
    まあ、元北海道人としては、現時点で鉄道での札幌〜東京移動を、ビジネスでは使うのは道楽以外の何者にも思えませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の発言の趣旨

アンマンレジデンスさん、こんにちは。

私が言いたかったのは、「ちっとも北海道アクセスが便利になっ
    てないじゃないの」 です。

・ 上野(東京)から札幌まで2乗り換えというのは、乗り換え回数
    の点で、青函連絡船時代と同じである。

・ 新青森から札幌へ直通を出せば利便性は上がる。(ビジネス客
    は無理として)

・ 直通が極端に少ないのは、電化・非電化が原因している。

> スーパー白鳥を客車牽引タイプにするか、スーパー北斗
    をトンネル区間だけ電気機関車牽引にすれば、直通運転は可能。

私は、東京の人間ではないのですが、たとえば、長野市を起点と
    するなら、乗り換え回数と時間利便性を考えると、直江津でトワイ
    ライトEX に乗り換える方がましのように思えます。深夜の青森で 
    はまなす に乗り換えるのは、つらい。

かつては、札幌~函館にニセコという機関車牽引の昼行急行が
    山回りで走っていましたが・・・

• 急行 はまなす 乗り換え・・とか

GGA02757さん こんにちは

>すべて 函館か五稜郭乗り換え。
    そうですね 新幹線の線路はそれ以上 北へは延びていませんから

在来線の 青森駅から札幌までの直通というのであれば 「急行 はまなす」かな?
    風情があるな~あ と 感じる夜汽車も少なくなりました
    青森駅の ながーい プラットホームを歩いてみるのも 話の種になるかと思います
    http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku2.html

ところで GGA02757さんがお立てになったトピックスの返信に対して、お礼をなさらないのには なにか理由があるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

「はまなす」があるのですね。

のりーた さん、そうなんですね。 新青森で検索して
    いたので、気づきませんでした。

22:42発
    青森

6:07着
    札幌(JR)

しかし、 はまなす は、新青森は通らないようです。
    結局、東京から札幌まで、2乗り換えになりますね。
    それと、このダイヤだと、冬期はずっと真っ暗けですね。

>GGA02757さんがお立てになったトピックスの返信に対して、
    >お礼をなさらないのには なにか理由があるのですか?
    一般論でのお話しですか? それとも、特定のメッセージに
    ついての話しですか? 特に意識してませんが。
    それとも、「お礼」ではなく、「レスポンス」のこと?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • むかしむかし・・・

大阪と上野の間を走る特急「白鳥」は、キハでした。
    あれって、碓氷峠は、ELに引かれたのですよね。
    まあ、エンジンはかかったままだったでしょうが。

やればできる?

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらで回答が見つかりました。

http://6.fan-site.net/~haasan55/Abtusui.htm

日本の鉄道ファンはすごいです。
    それにしても上野行を併結していた白鳥が走っていた頃の碓氷峠は旧旧線でED43だったんですねえ。

昭和38年に粘着運転切り替え・・・、学研の学習だったか、本の表紙を飾った写真を今でも覚えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件