退会ユーザ @*******
09/04/25 13:44

ワイと日本人の文化

ワイと日本人の文化は似ているところがあり、私は落ち着きます。

マンジンさんほど詳しくはないのですが、仏様、国王、目上、社会的位置
等によるワイの位置が違うようですね。

私は逆に失礼があるといけないと思い、会釈で返しています。
外人だから許されると思っています。

他に、最近まで気がつかなかったのですが、乾杯の時グラスを合わす位置
が目上の人はグラスの中央部で目下の人が位置を下げグラスの口をつける
部分を当てるのですね。

ここまで気を使っているとは思っていなかったし、こういったさりげない
気持ちがタイを心地よくしてくれているのではないかと思います。

既に出発されているとのこと、タイ人と接する機会時その点も注意して見
るのも興味深い事ではないかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント