Re: オランジュの凱旋門の写真

こんにちは。

オランジュの凱旋門は、昔からの大きな街道上にあったのでしょうか。

車でリヨンに戻る途中、この周りを小さく迂回するように通過したので、その時は少し不思議な感じが。

最初のときは、辺りを歩いて観光したので、全く気がつかずでした。

トピ主の「やすこsan」さん、シャンブル・ドットの情報を期待しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: オランジュの凱旋門の写真

こんにちは。コメントをしてくださってありがとうございます。

ローマ時代は、アグリッパの街道といったのだそうですね。不勉強で、詳しいことは知らないのですが・・・。
    それから今は、パリからマルセイユまでの国道7号線が通っています。これはナショナル・セット(N7)といって、太陽道路とも言われ、戦後、フランス国民が有給休暇を勝ち取った後は、夏になるとヴァカンスに出る人たちの車が数珠繋ぎになったそうです。他にも高速道路がありますが、夏は今もやはりそうです。それで、排気ガスのため、遺跡の傷みもすすむので、車の流れを迂回させようという計画があるそうです。

私も以前、ここを通ったみたいなのですが、まだ、ユネスコの世界遺産に指定される前でしたし、それとは知りませんでした。昔の写真を整理しているとき、偶然、見覚えのある景色に我ながら驚いた次第です。

先に、シャンブル・ドットのウェブアドレスを載せたのですが、まだ、慣れないことも多く、これからです。
    私は、朝食用のジャムをつくったりしていますが、庭で採れるミラベルのジャムが自慢です。酸っぱいので、砂糖を多めにしますが、とてもいい香りなんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現在のナショナル・セット

オランジュのあたりから先は、ナショナル・セット(N7)は、ほぼ高速道路A8に沿うように、エクス、ニースを経てイタリア国境のマントンまで伸びていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件