僕の想像では、多分、現地で気が変わると思いますよ。

ziruさん、どーも。

前のレスを読んでたら、料金は、8時間2500円ですね。
だったら、この程度なら、安心料として、捨ててもいいのでは?

僕の想像ですが、
ziruさんとお友達は、結構いいホテルに泊まるわけでしょ。

そのホテルから、バックパッカーの集まるパハールガンジ(メインバザール)は、
遠い(簡単にはいけない)と思います。

そして、この自由行動日以外のときは、別の設定されたツアーに参加しているわけですよね。

だとしたら、そのツアーの時に、相談して、
車借り切りで、市内ツアーもやってもらうことに、
話はつくと想像できます。

というのは、泊まっているホテルから、わざわざメインバザールに行くのも大変です。
また、シゲタトラベルとしては、
おそらく、
車をそのホテルに送って、ピックアップして、観光して、そのホテルで降ろすわけですよ。
すると、お金の支払いは、ラジェンダさんを通さないことになります。

ということは、運転手がぼったくっても、ラジェンダさんにはわかりません。
運転手に金のやり取りを、任せる方が危険です。

ということは、わざわざシゲタトラベルに任せる意味がないんです。
シゲタトラベルは、普通は、メインバザールの安宿に泊まっているバックパッカーが、
ラジェンダさんと話をして、観光予定なんかを相談して、
車を手配してもらうわけです。

ホテルと観光がパックになっている観光客が、
わざわざ、市内観光のために、シゲタトラベルを選ぶのは、ちょっと違う気がします。

参加しているツアーだと、車の手配料金は高いかもしれませんが、
もともと、まともなホテルならば、
ツアーデスクがあって(なくてもフロントで相談して)
一日車をチャーターしたいといえば、
やってくれるものです。

そのときに、ルートや、レストランも相談すればいいだけです。
ですから、2500円は払っておいて、
泊まっているホテルで相談してみて、
ホテルで手配できるようならば、シゲタの方を、キャンセルすればいいでしょう。

または、前日にでもシゲタトラベルに電話して、
ホテルで手配した(信頼できる)タクシーで、シゲタトラベルまで行って、
シゲタトラベルで、ルートや食事を確認して、
シゲタトラベル発で、観光して、ホテルへ戻ってくる。
ということになりますかね。

日本語ガイドを付けるならば、前払いをしないと、ゼッタイにダメです。
ドタキャンした時の、キャンセル料が払えませんからね。

しかし僕の感想では、
これだけ迷う場合は、高くても安心できる方を取った方がいいです。

お金を払えば、トラブルも少なくなり、安心して旅が出来ます。
中途半端にうまく節約しようとすると、無駄な手間がかかりますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ガイドを付けるなら、前払いしないといけません。ゴールデンウィークですから。

    >>1グループで8時間2500円+日本語ガイド5000円

    いま、前のスレッドを読んだら、ガイドをつけるかもしれない雰囲気でした。
    ガイドを付けるならば、前払いしないとダメです。

    ガイドは、その時間を空けて、待ってるんですから。
    ドタキャンされたら損害が出ます。

    ガイドを付けるならば、前払いをして、
    メールででも、こちらの予定を知らせておきます。

    金を払っているので、シゲタトラベルにいく必要はないですが、
    前日でも電話をして、手配が出来ているかどうか、
    ラジェンダさんと話をして、ピックアップの時間と場所を、
    確認してください。

    そのときに、食事の心配も相談したらいいです。
    また、ガイドと運転手の食事をどうしたらいいか、
    ラジェンダさんと相談してください。

    それから、チップをスンナリ渡せるように、
    お金を用意しておくことですね。

    ゴールデンウィークで、日本人観光客が押しかける時期ですから、
    日本語ガイドを、確保するには、前払いは当然です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件