Q&A

初スペイン-旅程のアドバイスお願いします!

公開日 : 2010年12月04日
最終更新 :

急遽休暇がとれたので、以前から行きたかった12/14-21の日程でスペインにいくことにし、先ほどチケットを予約しました。バルセロナと南スペインにいってみたいのでバルセロナIN、マラガOUTです。これから日程を考えるのですが、何せ初スペインで見当がつかないので、アドバイスいただけたら嬉しいです。まず宿泊予定地を決めなければと思い、以下のように考えています。

12/14-16:12/14夜バルセロナ着、バルセロナ泊
12/17:マドリ泊
12/18:セビーリャ泊
12/19-20:マラガ泊
12/21:午前帰国
メインはバルセロナ観光とセビーリャでのフラメンコ鑑賞です。

1)以上の日程は可能でしょうか?
2)交通手段は電車を考えていますが、飛行機のほうが時間を有効に使えるでしょうか?
3)できればアルハンブラもいきたいのですが、グラナダ泊をいれないと難しいでしょうか?マラガに2泊するのはもったいない気がするのですが、グラナダ1泊を入れるとあまりに移動が多い気が。。
4)バルセロナのホテルは日本から予約していく予定ですが、効率よく動くためには他も予約しておいたほうがいいでしょうか?ただそうすると旅の途中での変更が難しいですよね。。

女性一人旅、海外はアジアがメインでヨーロッパは10年以上いっておらず、そのくせ段取りも決めずに衝動的に決めたのでちょっとあせり気味です。アドバイス、よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 皆様、アドバイスありがとうございました!

    欧州の空港が軒並み豪雪でフライトキャンセルになっていてちょっと肝を冷やしましたが、3時間遅れながらもフライトOKで無事帰国しました。結局ルートはバルセ→マドリ(トレド)→コルドバ→グラナダ→マラガで回ってきました。期待していたバルセでしたがガウディはあまり嗜好があいませんでした。お勧めいただいた、トレド、コルドバ、グラナダのほうが断然よかったです。

    途中でのルート変更の可能性も考慮、ホテルはキャンセルチャージのかからないbooking.comで予約、transportationは予約なしでいきましたが、オフシーズンのためか、すべて発車少し前に駅にいって切符大丈夫でした。バルセ→コルドバまではRENFEで、他はバスにしました(RENFEのprefferente乗りたかったのですが、touristaでも快適だったので、予算上断念しました。。。次回はぜひトライしたいです)。ただグラナダ→マラガはバスの窓口が長蛇の列で一時は次便にしようとあきらめたのですが、スペイン語しかない自動券売機に挑戦、前の人のをみていたら無事切符をゲット、5分前に乗れました!一つ驚いたのは、電車もバスもon timeなんですね。もっと時間にゆるいかと思ってました(笑)。コルドバでタクシー呼んでもらったときも「on timeで来るから、用意できてから呼ぶんでいいんじゃない?」といわれました。特にバスが二度ともほとんど予定どおりの時間に到着したのは驚きでした。

    お勧めHOSTAL二つ、コルドバのsanta ana (30€)、グラナダのアバディア(35€)、コストパフォーンマンスすごくよかったです。santa anaはメスキータ近く(5分とありますが早歩きの私は3分)、全室禁煙ですがルーフで喫煙可能です。シンプル&キュートな内装、フロントは姉妹で交代しているようですが、教えてもらった近くのおすすめレストランも10€ちょっとでお腹いっぱいです(もちワイン込。午後
    3時くらいにいったのにけっこう広い店内は満席でしたが、一人だったので何とか席をゲットしました)。アバディアはまさにスペイン南部というインテリア、ベッドの上に花束があったのは驚きました!この値段で冷蔵庫、電気ポット付、ベッドはダブルサイズで部屋も広いです(ダブルの部屋だったのかもしれません)。歩き方にもありますが、ホテルの人は3人変わりましたが全員すごく親切、そばにあるおすすめレストランは今回ピカイチでした(メヌー(私が選んだのはサラダとチキンとフラン)、ワイン2杯、カフェソロで16€)。路地裏にありますが、夜中フラメンコから帰ったときも特に危険は感じませんでした。両hostalともすごく清潔、しかもアメニティも付、お水も2リットルのボトル1€と本当に良心的でした。あとのところはビジネスホテルみたいなところだったので、全部hostalにすればよかったと後悔しました。一番安い二つが結果的には一番よかったです。

    フラメンコはマドリ、グラナダで見ました(コルドバもいってみたかったのですが、HOSTALの人がいいといったところは既に閉店、他はよくないよと)。グラナダはHOSTALお勧めのタブラオはもうクリスマス休暇、結局ガイドブックに載っているLOS tantorosへ。マドリはある意味プロのショーダンサーという感じ、グラナダはもっと退廃した感じで色々な意味ですごかったです(ある意味、ここでしか見られない感じ)。

    カテドラル、初めてだったので最初は茫然としました。カテドラルにいかずとも、グラナダでいった普通の教会も同様に壮大でした。メスキータやアルハンブラのイスラム建築と対比すると両者の違いがよくわかる気がしました。どちらがどうとはその人の考え方次第でしょうが、ある意味、対極にある文化という印象を強く持ちました(昨年イスタンブールにいきました)。

    一つ面倒だったのが、切符を購入時やショッピング時にカード払いには写真付IDが必要なケースがあること(多分いつも必要なのでしょうが、言われるときと言われないときあり)。パスポートを持ち歩くのはいやですよね。一回、わからないふりしたら、あきらめてカードきってくれたこともありました(笑)が、パスポート以外で何かIDを財布に入れていけばよかったです。

    最終日はずっと我慢していた買い物熱が爆発。バルセでいったカルフールが抜群に安かったですが、マラガのデパートがやってるスーパーもまあまあでした。ハム/チーズを大量にゲット、あとキャビアがひとビン3.5€と信じられない値段だったので数瓶買ってみました。興味ある方いたら味はのちほどご報告します。この買い物のせいで、バッグに入らない大量の荷物を手に提げて帰るはめになりました(笑)。

    今回は白い村にいけなかったので次回は南部のみ、その次は北部のみで、もう少しゆっくりいこうかと思ういます。グラナダの夏は45度になるとか。。でもそのせいでピークシーズンではないそうです(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/07 11:27

    スペイン気質も楽しんで!

    「大好きなスペイン」の旅のことだったので、何かお役に立てればと思ったのですが、旅程についてはみなさんからかなり詳しいアドバイスが出ていたようなので、コメントは控えますが、いくらしっかり旅程を組み立てていっても、やはりスペインです。以前ほどではなくなったようですが、列車の遅れや変更など、予定外のことも起こります。「あそこも行かなきゃ」「ここも見なきゃ」とあせるよりは、「予定変更もありかな~」「スペインだからしょうがないな~」という気楽な気持ちで、楽しんできて下さい。
    それから、身の回りだけは気をつけて!女性一人ということなので、夜の外出はもちろんですが、人気の少ない路地、公園の死角なども要注意です!より楽しい旅にするために、その地域の安全情報だけは事前にチェックしてから行って下さい。去年、私はサグラダファミリア前の公園で写真を撮っていたら、変な液体をかけられ、近くにいた女性に「あっちの方に洗える場所があるよ」と声をかけられました。すぐにその場を立ち去ったので、それ以上の被害はありませんでしたが、あのまま着いていったらおそらく何らかの被害にあっていたでしょう。おどすわけではありませんが、楽しんでほしいがゆえに、一言アドバイスでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スペイン気質も楽しんで!

    tak628様
    ありがとうございます。はい、「予定外あり、なかったらラッキー」くらいの気持でいこうと思います。ホテルも人通りが多い、もしくは駅近を中心に考えています。今回ばかりは生善説は忘れて気を引き締めて、でも楽しんできます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加で質問です!

    すみません、どなたか知っていたら教えてください! EURAIL spain passは現地でも買えるのでしょうか?それとも事前購入のみでしょうか? EURAILのサイトがHIS等のサイトより安いのですが、今からだとpreimumのデリバリーでないと間に合わず逆に割高になってしまいます・・なるべく節約できるところはしたいと思い。。。EURAILのサイトをみても、現地買えるのか事前購入のみか記載が見当たりません。ご存じの方いたら、よろしくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 追加で質問です!

    ここの「One Country pass」のことですよね?
    http://www.eurail.com/

    http://www.eurail.com/eurail-spain-pass?currency=eur

    普通はe-ticket方式です。
    申し込みWizardを進んでいくと最後にe-ticketという選択肢があると思うのですが。。
    pdfでe-ticketが添付されてこればpdfを印刷、html方式のメールであればメールを印刷して現地に持参です。今の時代、現地で発券して国際郵便で郵送というのはちょっとあり得ません。

    予め工程が決まっているならrenfeで直接手配するのも手ですね。

  • Re: 初スペイン-旅程のアドバイスお願いします!

    9月にスペインに行きました。
    マラガにも行きましたが、2泊するほど見物するところはないと思います。
    夏だとリゾートも絡めればよいのですけどね。
    セビーリャ→マラガはAVEでコルドバを経由しますよね?であれば他の方がおっしゃってたようにコルドバのユダヤ人街は半日でもいいので行ってみた方がいいと思います。
    せっかくなんでグラナダも行ってみたい気になりますが、AVEが走っていないので、1日潰すことになります。
    マドリー泊を止めてバルセロナ→コルドバまで一機に移動してコルドバからどこを回るかを決めるの手です。
    ホテルはバルセロナ、マドリードは治安の関係上、日本から予約しておくのがお勧めですが、その他は現地で予約するのもよいかと思います。
    鉄道の予約も現地でいいと思いますが、クレジットカード使用時にパスポート提示を求められる事があります。
    でもゆっくりと回るとしたらアンダルシア地方は2都市くらいがいいかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 初スペイン-旅程のアドバイスお願いします!

    横浜マリノスのサポータ様
    ありがとうございます。皆様にアドバイスいただいたように、コルドバを入れ、マラガは最終日だけにする方向で見直します。グラナダは現在思案中です。おっしゃるとおり、ゆっくり回るのだったらアンダルシア2都市ですよね。最後のマラガは仕方ないとして、グラナダをあきらめれば、コルドバ、セビーリャで日程的にも少しは楽でしょうか。。。

  • 鉄道での移動をお勧めします

    私もマルコポーロ3さんと同意見です。飛行機より鉄道の移動をおすすめします。

    限られた時間での旅行ですよね。たしか1等席は、時間帯によって食事が出たと思います。移動中に食事もできて、時間節約になるかも。

    南スペイン、つまりアンダルシア地方に興味あるということですよね?それならコルドバははずせません。マラガまで行かれるなら、トレモリノス、ミハスもすぐです。
    アンダンルシアをじっくり回るなら、マドリッドに行かないで夜行で直接アンダルシアに入る方法もあります。ただトレドにも行けなくなりますが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 鉄道での移動をお勧めします

    バルサ様
    ありがとうございます。今マルコポーロ3様のアドバイスを軸に計画見直し中です。バルサ様のアドバイスのように最初はマドリは入れないつもりだったのですが、電車移動なら途中だしと思い1日入れ、やはりトレドは外せないと聞くと、ここをどうするか悩みます。。。コルドバも俄然行きたくなってしまい。。。どこを次回に回すか決めないといけないですよね(涙)

  • 10/12/05 00:40

    2008年に旅した時の状況ですが・・・

    泊まりたいホテルや値段が決まっているのであれば、事前予約がよいと思います。
    クリスマス前はヨーロッパの人も休みの人が多い?らしく、旅行者が増えるので、ホテルの値段もどちらかというと高めになることが多いと聞きました。

    スペイン国内の列車は快適で日本の特急か急行列車のような感じで車内もきれいでしたが、クリスマスの10日前なので、現地でとれるかどうか・・・
    ベルギー⇒ドイツ(フランクフルト)⇒フランス(パリ)間を12月の確か9日ぐらいから5日間列車で移動しようと、現地ベルギーで列車のチケットを購入した時は大変でした。本当は15日とかの中旬に移動したかったのだけれど、予約でいっぱいだったので、日程を早めました。(途中、ドイツからフランスへのチケットも現地で予約したので、聞いていた列車とは別の少し高額な列車のチケットを購入して移動することができました)

    スペインの今年の状況がどうかは分かりませんが、日程に余裕がないのなら、値段は日本で購入した方が手数料分高くなり、また、日程どおりに動かないといけなくなりますが、無難だと思います。フライトも予約日とフライト日の日数が近いほど値段は上がりますよね?

    バルセロナとマドリッドしか行ったことがありませんが、
    マドリッドは大きな荷物をかかえて、女性1人で歩いていると危険・・できれば、荷物は小さく現地に住んでいるような感じで小さめのカバンを持っていくだけぐらいにした方がいいと旅行会社の人から、行く前にアドバイスをいただきました。夜の移動は避けたほうが無難・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 2008年に旅した時の状況ですが・・・

    Pooja 様
    ありがとうございます。たしかに日程に余裕がないので、できるだけ予約していこうと思います(また、そうしないと、ずるずる一所にいて、最後の最後にマラガに飛ぶはめになりかねないので!)。中型のスーツケースでいこうと思っていましたが、移動が多くなりそうなので、バックパックまではいかずとも、もっと小さなかばんにしようかと思案中です(そうすると買い物をギブアップせざるをえず、スーパー好きの私にはつらいところです:)

  • トレド、コルドバもぜひ入れて下さい

    1 可能です
    2 有効に使えません。30分~1時間ごとのAVEならマドリまで2時間43分~です。空路だと都心~空港移動、空港待ち、預け荷物待ちで計1時間ほどAVEより余分にかかります。
    欧州はどこも列車が一番速く便利です。

    3 20はグラナダ泊でいいかと。マラガは何もありません。寝るだけでいいかと。
    19日は朝AVEでコルドバへ。昼過ぎまで観光し、バスでグラナダへ。
    20日は午前グラナダ観光、夕方マラガ着でいいかと。

    15日は終日ガウディめぐり。16日は朝のAVEでマドリへ。午後はスペインの京都トレドへ。高速列車で30分です。マドリ泊がいいかと。
    マドリのプラド美術館を見たい場合は17日午前に、セビーヤには午後着きます。トレドとプラド美術館を逆にしてもいいかと。

    スペインではトレドとコルドバ、グラナダ(アルハンブラ)が必訪と思います。
    トレドとコルドバが入っていないので半日ずつでもいいですから、ぜひ行ってください。

    日本でいうと京都、奈良に当たる街で、抜けてるのにショックを受けました。
    トレドは16世紀にマドリに首都は移るまで、ずっとスペインの都だった素晴らしい町です。

    またコルドバはスペインとポルトガルが300年ほどイスラム帝国となったときの都で当時、欧州で最大の都市、もっとも栄えた街でした。メスキータとヴィアーナ宮殿は必見です。
    つまりスペインの首都はトレド→コルドバ→トレド→マドリと変わっています。

    セビーヤはフラメンコだけでもいいかと。早く着けば、大聖堂へ。

    一人なら宿はYHも入れるといいかと。
    バルセロナのグエル公園そばのモンセラーYHは貴族の邸宅で、回教寺院メスキータを模した内装が素晴らしいです。

    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トレド、コルドバもぜひ入れて下さい

    マルコポーロ3様
    ありがとうございます!逢坂剛の小説やフラメンコのイメージでスペインにいってみたいと思ったのですが、
    歴史についてほとんど知らず、とても参考になりました。トレドとコルドバ、俄然興味がわいてきました。

    12/14-16 夜バルセロナ着、バルセロナ泊
    12/17   AVEでマドリへ、プラド美術館 マドリ泊 
    12/18   午前にトレド  AVEでコルドバへ  コルドバ泊
    12/19   午前にコルドバ観光、その後セビリャへ セビリャ泊
    12/20   夕刻マラガへ。マラガ泊

    もしくは
    12/14-16 夜バルセロナ着、バルセロナ泊
    12/17   AVEでマドリへ、プラド美術館 マドリ泊 
    12/18   午前にトレド  AVEでコルドバへ  コルドバ泊
    12/19   午前にコルドバ観光、その後グラナダへ グラナダ泊
    12/20   午前にグラナダ観光、夕刻マラガへ。マラガ泊


    マラガは仕方ないとして、南スペイン2都市とすると、コルドバ/セビリャとコルドバ/グラナダで悩んでいます。

    1)アルハンブラが現在修復中、AVEが走っていないので1日潰れるとのアドバイスを考えるとグラナダをあきらめたほうが効率的と思いますか(グラナダはアルハンブラ以外に他にはないような見どころありますでしょうか?)?。セビリャにいきたいのはフラメンコの本場と聞いたからだけなので、グラナダ(もしくは他の場所)でも十分満足できる(まったく通ではないので)としたら、やはりグラナダのほうが魅力ありでしょうか?

    2)グラナダを選択した場合、コルドバ→グラナダ、グラナダ→マラガはバス便のみでしょうか?

    3)コルドバ/セビリャを選択した場合、順序はコルドバ→セビリャ→マラガ、セビリャ→コルドバ→マラガのどちらの順序が時間面、抒情面でおすすめでしょうか?

    たびたびすみません。お詳しいかた、アドバイスいただけるとうれしいです!

  • アルハンブラ宮殿は修復工事中?

    列車もいいですが、バルセロナからなら、vuelingを使うのも便利でしょうね

    http://www.vueling.com/cities/index.php?menuOption=ciudades&language=EN&idMenu=4

    アルハンブラ宮殿は修復工事中のようなので、無理して行くのはビミョーですね
    ライオンの中庭が観られないならば、私なら行きません^^

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/474970/-/parent_contribution_id/375476/

    短日程ならホテルは予約したほうが安心感はありますね
    行動が縛られるのと引き換えですが、その程度の旅程ならば移動もホテルも確定して
    いったほうがスムーズだと思います

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アルハンブラ宮殿は修復工事中?

    silver fox 様
    ありがとうございます。電車がとれないようでしたら、vuelingトライしてみます。
    アルハンブラ、修復中なんですか。。。修復中のアルハンブラにいくのがビミョーとすると、グラナダにいく意味もあまりないでしょうか。。グラナダはアルハンブラくらいしか見どころはないと聞いたことがあるものですから。。確かにギチギチの日程でホテル探しに時間を使うのはもったいないし、きついですよね。ルート決まり次第、考えてみます!