泊まっているホテルで頼んでもいいんじゃないかと、前から思ってたんですが。

インドはなにが起きるかわからないところですからね。

ただ、シゲタトラベルが前払いを言う気持ちも、わからないではないです。
僕の経験でも、日本人旅行者というのは、予約をしておいて、ドタキャンする人が多いんですよ。

僕がロサンゼルスのホテル加宝にいたときも、
予約していながら、来ない人が多かったです。
ですから、ホテル加宝では、あえて予約を取らなかったんですよ。

日本語ガイドを付けるならば、確保しておかなければなりませんから、
前金は必要でしょうね。

でも、車と運転手ならば、前日に手配できそうなきもしますが。
僕ならば、現地で電話します。

または、車と運転手だけならば、
シゲタトラベルでなくても、
泊まっているホテルのツアーデスクに頼むなりすれば、
手配してくれると思いますよ。

でも、確か、たいした金ではなかったですよね。
万が一その金が行方不明になっても、話のネタに出来る程度の額でした。

どうするかは、個人の判断ですね。

こちらの下の方に、シゲタトラベルのラジェンダさんとぼくの写真があります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/cottage_yes_please.htm

一つの考え方は、
たとえば、
地下鉄で、行けるところも結構ありますよ。

またレッドフォート(ラールキラー)の中を見たりするのも結構時間がかかります。
チャンドラーチョークを歩くのも時間がかかります。

ですから、行くところを絞れば、車を使わなくても、結構見て歩けるものですよ。
そういう考え方もあります。

あとは質問者本人の判断です。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 僕の想像では、多分、現地で気が変わると思いますよ。

ziruさん、どーも。

前のレスを読んでたら、料金は、8時間2500円ですね。
    だったら、この程度なら、安心料として、捨ててもいいのでは?

僕の想像ですが、
    ziruさんとお友達は、結構いいホテルに泊まるわけでしょ。

そのホテルから、バックパッカーの集まるパハールガンジ(メインバザール)は、
    遠い(簡単にはいけない)と思います。

そして、この自由行動日以外のときは、別の設定されたツアーに参加しているわけですよね。

だとしたら、そのツアーの時に、相談して、
    車借り切りで、市内ツアーもやってもらうことに、
    話はつくと想像できます。

というのは、泊まっているホテルから、わざわざメインバザールに行くのも大変です。
    また、シゲタトラベルとしては、
    おそらく、
    車をそのホテルに送って、ピックアップして、観光して、そのホテルで降ろすわけですよ。
    すると、お金の支払いは、ラジェンダさんを通さないことになります。

ということは、運転手がぼったくっても、ラジェンダさんにはわかりません。
    運転手に金のやり取りを、任せる方が危険です。

ということは、わざわざシゲタトラベルに任せる意味がないんです。
    シゲタトラベルは、普通は、メインバザールの安宿に泊まっているバックパッカーが、
    ラジェンダさんと話をして、観光予定なんかを相談して、
    車を手配してもらうわけです。

ホテルと観光がパックになっている観光客が、
    わざわざ、市内観光のために、シゲタトラベルを選ぶのは、ちょっと違う気がします。

参加しているツアーだと、車の手配料金は高いかもしれませんが、
    もともと、まともなホテルならば、
    ツアーデスクがあって(なくてもフロントで相談して)
    一日車をチャーターしたいといえば、
    やってくれるものです。

そのときに、ルートや、レストランも相談すればいいだけです。
    ですから、2500円は払っておいて、
    泊まっているホテルで相談してみて、
    ホテルで手配できるようならば、シゲタの方を、キャンセルすればいいでしょう。

または、前日にでもシゲタトラベルに電話して、
    ホテルで手配した(信頼できる)タクシーで、シゲタトラベルまで行って、
    シゲタトラベルで、ルートや食事を確認して、
    シゲタトラベル発で、観光して、ホテルへ戻ってくる。
    ということになりますかね。

日本語ガイドを付けるならば、前払いをしないと、ゼッタイにダメです。
    ドタキャンした時の、キャンセル料が払えませんからね。

しかし僕の感想では、
    これだけ迷う場合は、高くても安心できる方を取った方がいいです。

お金を払えば、トラブルも少なくなり、安心して旅が出来ます。
    中途半端にうまく節約しようとすると、無駄な手間がかかりますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガイドを付けるなら、前払いしないといけません。ゴールデンウィークですから。

>>1グループで8時間2500円+日本語ガイド5000円

いま、前のスレッドを読んだら、ガイドをつけるかもしれない雰囲気でした。
    ガイドを付けるならば、前払いしないとダメです。

ガイドは、その時間を空けて、待ってるんですから。
    ドタキャンされたら損害が出ます。

ガイドを付けるならば、前払いをして、
    メールででも、こちらの予定を知らせておきます。

金を払っているので、シゲタトラベルにいく必要はないですが、
    前日でも電話をして、手配が出来ているかどうか、
    ラジェンダさんと話をして、ピックアップの時間と場所を、
    確認してください。

そのときに、食事の心配も相談したらいいです。
    また、ガイドと運転手の食事をどうしたらいいか、
    ラジェンダさんと相談してください。

それから、チップをスンナリ渡せるように、
    お金を用意しておくことですね。

ゴールデンウィークで、日本人観光客が押しかける時期ですから、
    日本語ガイドを、確保するには、前払いは当然です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件